アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わかりにくい質問で恐縮ですが、
アヒルか白鳥か不明ですが、
水面上では優雅に飄々と泳いでいるアヒルも
水面下では一生懸命に水をかいているという、
表向きは何もしていないように見えても
影では一生懸命に努力していることを例えた
熟語、ことわざなど確かあったと思います。
 
教えていただけますと助かります。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (2件)

『鴨の水かき』です。



参考URL:http://homepage2.nifty.com/nao-winner/proverb/pr …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

・鴨の水掻き
  のんびり水に浮かぶ鴨も、水面下では絶えず足で水を掻き続けている。よそ目にはわからないが、人にはそれぞれ苦労があることのたとえ。

ご回答ありがとうございます。
ちょっと意味合いが違いましたが
そういうことなんですね。

たすかりました♪

お礼日時:2003/10/10 12:04

鶏脚鴨掻・・・こういう言い方が中国語(廣東語)にはありますが、日本ではあまり見かけません?!



香港には[鶏脚鴨掻]という名前で知られる日本のマジシャンを見ました・・・なんと[ナポレオンズ]でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2003/10/10 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!