50歳台前半の女性です。人間ドックで少しずつクレアチニンの数値が上がって今回ついに0.8になりました。飲酒、喫煙せず甘いお菓子が好きな以外は至って健康的な食事をしています。体重も標準より少なめで、コレステロールも正常です。ただし家族が病人だらけで仕事も忙しく気の抜けない忙しい毎日で、疲労感と闘いながら過ごしております。父は透析治療を受けており、自分までそうなるとお手上げです。とても不安です。このような中でクレアチニンの数値改善のためにできることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

今尿たんぱくが出ていなければ心配しないでください.クレアチニンが上がってきて問題になるのは2を超えた時でしょう.(年齢に応じてeG

FRというのが計算できます.50を切れば約半分の腎機能ということです.お医者さんに聞けば計算してくれます.)透析をするクレアチニンは糖尿病による腎不全なら8くらい,糖尿病がなければ10ですから0.8は全く心配いりません.2を超えると腎機能は約1/2になり,残った半分で倍働かなければならず,さらに1/3になれば3倍働かなくてはならず,3→4→5と上がっていくイメージです.尿たんぱく(-)で糖尿病がなく暴飲暴食がなければ心配いりません.腎機能を悪くするのは実は初期は脱水で水分不足です.かぜで熱をだしたなんていうのも含まれます.クレアチニンが正常値を超えてたんぱく尿があれば,たんぱく制限が必要になります.栄養指導のできる病院でお話を聞いてくればすっきり解決しますよ.
    • good
    • 84
この回答へのお礼

ドック結果表に印をつけられてしまい、酷いだるさの原因はこれかと考え質問いたしました。素人にもよくわかる丁寧なお答えありがとうございました。色々な病院で命に関わるものも含め様々な手術をして頂いた私ですが、こちらの身になってお答え頂ける頂けないの差も実感してまいりました。回答者様の深い知識と温かいお心が伝わってくるご回答本当にありがとうございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/05/20 20:44

ご心配のことと思います。

食事制限が必要になるのは、もちろん腎機能障害の程度にもよります。最初に行うのは減塩と血圧のコントロールです。現在の血圧はどうでしょうか。通院中の病院で確認されてください。お大事にされてください。
    • good
    • 3

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

全然気にする必要のない値です。


でも、今まで通り、健康に気を付けて過ごして下さい。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日あまりにだるいのでそこが原因かと心配になりましたが、健康に気を付けて様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/05/20 20:31

クレアチニンが0,8ということは正常の人より更に良いです。


もう優秀極まりない数値ですからまったくもって心配する必要はありません。せめて1,1くらいになってから言ってください。または血尿が出たとか、たんぱく尿が出たとか言うなら別ですが、クレアチニンに関する限りまったくもって大丈夫です。ご心配なら血液検査ではなく尿の検査をお薦めします。私の場合はたんぱく尿が出ました。クレアチニンはほぼ正常範囲でした。因みに貴方のお父さんは中二日で血液検査をしたら恐らく15くらいだと思いますよ。貴方の20倍近い数値ですね。
    • good
    • 45
この回答へのお礼

ありがとうございました。医学的なことは全くわからなくて普段の体調の悪さがそのせいかなと思ってご相談いたしました。健康に気をつけて様子を見たいと思います。

お礼日時:2011/05/20 20:33

慢性腎炎を患っていらっしゃるということでしょうか?医者にはなんと言われていますか?


0.8って腎機能の低下を実感するほどですかね?

気になるなら、必要以上にたんぱく質をとり過ぎない、塩分を取り過ぎないのがよいと思います。

自分は30代前半で 1.18 で、半年ほど低タンパク米を食べながら、食事療法をしていますが
クレアチニンの数値がこれまで改善したことはないですね。
(自分は、一日の塩分量3~4g未満、たんぱく質50g前後、カロリーも十分な食事をとっています)

尿蛋白が +1あったのが、±に改善しましたが、クレアチニンは変動なしです。

食事療法しながら定期的な採血・尿検査で様子見、ってところですかね?
貴方は現在、0.8で、腎臓の炎症が落ち着いているなら、あと30年生きるとして、このまま寿命まで逃げ切れるのでは?って気もしますが。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

資料に男性と女性で健康な数値が違っているらしく、ドック結果表で印をつけられてしまったのでご質問させていただきました。だるさの原因は別にあるかもしれないので様子を見たいと思います。詳しくご回答いただき参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/20 20:36

知りたい情報がなくてあんまりどうでもいい情報が多い質問文みたいに受けとりました(´д`;



一応考えてみると
おやつの甘いのは糖だから、どっちかっていうとDMの時に気を付ければいいし、まだなってないなら炭水化物量をどうにかした方がいいかと。…っつっても今回はあんまり関係ないですが。糖尿病ではないんですよね?

あとこれすてろーるは脂肪の代謝に関与してるので体格も細いみたいですし、そこそこなら問題ないと思います。

そんなこんなで質問文から思い付く改善点はあんまないです。


クレアチニン値だったらBUN値も一緒にしといた方がいいですよ(^∀^)
あと質問者さんの筋肉量とか食事に含まれる蛋白量!こっちのが大事。
透析を受けてらっしゃるご家族がいるという事はもともと腎臓の疾患にかかりやすいお家なんでしょうかね?

Crは筋肉と腎臓の指標になりますので塩と蛋白量が普段どうなってるのかのが今回の質問では重要と思います


なのでその辺の情報があると他の方も答えやすいと思います。


ただの医学生なので一方向からしか見えてませんのでつまらん意見として流して下さい(>д<)
    • good
    • 24
この回答へのお礼

毎日あまりにだるいので、医学的な事とか数値とか全くわからないままこれが原因かなと考え質問させていただきました。丁寧なご回答ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/05/20 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレアチニンと食事

いつもありがとうございます。

家族なんですが通院月一でクレアチニンがなぜか上がり続けているとのことでした。
1点台、2点台、3点台、2点台、そして3点台と・・・。

検査?というか今度ステロイド?という点滴を打つそうです。


でこないだ色々と話し合い?をそしてサイトとかで色々調べていたら食事によってもクレアチニンが上がったり下がったりとかあったのですが、そこで原因と言うかいつも遅いので、マクドナルドとか外食とか多かったみたいです。

やっぱりそれがクレアチニン上昇の原因にあたりますか?

で、もしかしたらと思い今更気付いてもうやめているみたいで、たんぱくを多くとらないようにと食事に気を付けているみたいです。

Aベストアンサー

前の質問にも書きましたが、貴方の御身内のかたが、「慢性腎不全」と診断されているかが問題です。慢性腎不全ならもうじたばたしない方が良いです。いずれは透析導入になります。
その時期を遅らせるためにたんぱく質の制限はある程度必要です。
たださー、たんぱく質、たんぱく質ってあんまり気にし過ぎるのもどうかと思います。暴飲暴食をしないとかたんぱく質をとり過ぎない程度で良いと思います。
人間から食べる楽しみを奪うのは酷です。透析になっても死ぬわけじゃありません。私は透析をしながら仕事は現役でテニスも毎週楽しんでいます。ちゃんと管理すれば透析患者でも通常に近い暮らしが送れます。Take it easy!

Q白血球の数値が1500、貧血の数値が6で心配です。

一週間前に発熱(39度前後)を出し、風邪と診断されました。念のため血液検査を薦められ、後日結果を確認すると、白血球の数値が1500、貧血の数値が7でした。
今日、再検査したところ、白血球の数値が2500へ回復、ただし、貧血の数値は6に下がりました。
お医者さんの話では、血液の病気の前兆かもしれないとのことで、また後日検査をすることになりました。

私の妻なんですが、心配です。病院の指示に従うつもりですが後日の検査まで不安です。この数値がどうなのかアドバイス・数値の意味がわかる方、教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

血液検査ですが、白血球数は通常4500~8500位で
個人差はありますが、明らかな低い値であるので一般的には
重症感染症、膠原病、血液疾患(再生不良性貧血、悪性貧血など)
などが疑われますが、感染症の可能性は低いと考えられるので
膠原病や血液疾患が疑われるのではないかなと思います。

貧血の値はいくつかあるので特定できませんが、
恐らくヘモグロビンだと思い11.5から16.5
が女性の正常値です。

詳しい検査や、医者も完全ではないので場合によっては違う病院で
セカンドオピニオンなども行うのもよいかもしれません。

お元気になられるといいですね。

Q切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をして

切迫早産入院中です。24時間点滴していますが、先週から肝機能数値が高く、肝機能数値を下げる注射をしていますが、なかなか下がりません。ちなみに、先週→ALT65 今日→ALT81 でした。先生は点滴のせいと言っていまし たが、点滴のせいで何故、肝機能数値が上がるのかがいまいちよく分かりません。このまま3桁になったら点滴を違うのに変えるそうです。3桁までいくのに放置でいいのか不安だし肝機病にならないか不安です。素人の私でも分かるように説明して下さる方いましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの薬は、肝臓で分解されます。 で、人によっては(ウテメリンの場合5%未満の人)肝臓機能に影響し数値となって現れます。

ある程度悪化したら、休薬することが望ましいですが、その程度は早産のリスクなどと合わせて医師が判断するものです。 週数によっては、減薬等もあり得るかもしれませんし、薬の変更も考慮しなくてはいけなくなる可能性もあるということでしょう。 

ただし、薬をやめれば肝機能は元に戻る可能性が高く一時的なものだと思いますので、そこまで心配せずにお医者さんに任せておいてもよいかと思います。

お大事になさってください。

Q胃炎との闘いに疲れました

約十年前から、最低でも月に5日は胃炎に悩まされています。

先日胃カメラを飲み、ピロリ菌の検査もしましたが、異常無し。

医師は、これからも痛くなったら鎮痛剤を飲んで乗り越えるしかないと言います。

本当に、他にどうすることもできないのでしょうか?

食事等には気を付けていますし、お酒も年に数回しか飲みません。

明らかに原因はストレスだとわかっていますし、精神科にもずっと通っています。

Aベストアンサー

潰瘍が出来ているとか胃壁が荒れているとかはなく、ピロリ菌が無ければやはり貴方の自覚されているストレスが原因の神経性の胃炎でしょうが、対症療法でその場を乗り切ったとしても改善はないのだとの診断ですから、この際医者を変わってみては如何ですか。漢方などは貴方には合いませんか? また食事療法、体質改善の根本的な見直しで快方に向かう事も可能と考えます。ストレスの発散も必要でしょう。偶には泥酔するくらいに飲んでみても良いのでは? 自分を信じて痛みに打ち勝つ事もできますよ!!   頑張ってください。

Qクレアチニンを下げる方法

教えて下さい。
以前(5ヶ月前)尿酸が7,4クレアチニン1,2で高尿酸血症ということで
腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
尿酸は4,5になりましたがクレアチニンが0,9もあります。
クレアチニンを下げる方法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
40才女

Aベストアンサー

こんにちは
高尿酸血症を患っている者です。
>腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
高尿酸は腎臓結石や尿路結石の原因になります。自分もなりました。
自分も腎臓に砂がありますが、高尿酸体質だと誰でも見られるようです。
高尿酸血症の治療してれば問題はないと泌尿器科の石に言われました。

高尿酸血症もタイプが二つあると聞いています。
1、尿酸の産生が多くなり、排泄が追いつかないタイプ
2、尿酸の産生はあまり変わらず、排泄機能が低下するタイプ
1のタイプにはザイロリック、2のタイプにはウラリッドが選択されるようです。
いずれも、服用は腎機能には負担が掛かります。
副作用として腎機能障害も記載されています。
自分の場合、1のタイプです。
ザイロリックのみで尿酸値が8.2から現在、5.3近辺まで抑えられています。
まず、どちらのタイプか検査されたほうが良いのではないでしょうか。
その方が腎臓の負担は少ないと思います。

また、高尿酸血症は食生活、運動不足も要因です。
薬の服用だけでなく、そちらの改善も考えられた方が良いのではないでしょうか。
腎臓の負担も少なく済みそうですが。(下記URL参照)
http://www.uralynet.com/gout/menu.htm

>クレアチニンを下げる方法があれば教えて下さい。
激しい運動や労働又は怪我により、一時的に上昇する場合があります。
自分も常に0.9台の数値ですが、下げろといわれた事はありません。
また、下げる方法は聞いた事もありません。
只、腎機能を守るには、一般的な事ですが
○肥満に気をつける
○塩分を取り過ぎない
○血圧に気をつける
○寒さを防ぐ
位しか思い付きません。全部腎臓に負担を掛けるそうです。

参考までに、民間療法ですが、マシュルームやシャンピニオンエキスの
常時摂取は腎機能を守るのに有効だと聞きます。
マシュルームやシャンピニオンエキスは腸内の食物等の分解時に
腐敗物の産生を少なくし、腎臓の老廃物排泄機能を助け、負担を軽くすると言われています。
自分では体験していませんので、検索されてみてください。

最後に医療機関に受診されているのですから、担当医に相談されるのが
良いと思いますが。

こんにちは
高尿酸血症を患っている者です。
>腎臓に砂があり今、ザイロリックとウラリッドで治療中です。
高尿酸は腎臓結石や尿路結石の原因になります。自分もなりました。
自分も腎臓に砂がありますが、高尿酸体質だと誰でも見られるようです。
高尿酸血症の治療してれば問題はないと泌尿器科の石に言われました。

高尿酸血症もタイプが二つあると聞いています。
1、尿酸の産生が多くなり、排泄が追いつかないタイプ
2、尿酸の産生はあまり変わらず、排泄機能が低下するタイプ
1のタイプにはザイ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報