アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エイブル、ミニミニは仲介手数料は半額ですが、その他の名目で色々取られ、結局逆に高くつくというクチコミを目にしましたが本当でしょうか?

一ヶ月分の仲介手数料の不動産屋にお願いしたほうがいいですか?

A 回答 (1件)

賃貸の仲介・管理をしています。

上記業者に限ってはいませんがその他の名目で色々取られというのは実際に明細を見て確認したことがあります。

例えば

消毒代 15,750円ぐらいが多いです。 実質20分ほどの作業。自分でバルサンでも炊いて対応したほうがいいです。煙対応またはブレーカー上げずにするなど火災報知機にはご注意。最近は任意と説明するところが多くなったようです。

鍵交換費 10,500円~15,750円必要な場合もあります。交換費無料なのに契約者から請求することも考えられます。請求書は貸主は見ないので請求してもわからない・・・。

大手仲介業者に多い 火災共済 ファミリー向けで25,000円~とか 高すぎる。現在保険業法では金額の設定は強制できないのでは?(条文確認していません) 単身12,000円/2年 ファミリー20,000円/2年 ぐらいで良いのではないかと
(火災保険と違い火災共済は建物の構造で金額は変わりません。木造の場合得ですがRCだと損です。)どこの保険会社使うかについてはある程度管理会社サイドのいうとおりにするのはある程度しょうがないかも。他契約との抱き合わせ契約の禁止から強制はできないと思いますが。
話がそれましたが強制的に保険料高くしてそこから仲介費の減額分を捻出なんてことをやってるように思います。

業者の立場としてみると仲介していくらの世界で商売しているので(本来は)その部分引かれるよりも礼金の減額交渉その他で値引きできるように動きたいですね。総額いくらなのかが重要ではないでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます。