プロが教えるわが家の防犯対策術!

新車時に220万円。
現在購入後5年が経ち、走行距離は12万7千キロを超えています。
年数はまだ5年ですが、過走行の為、車の価値は低いと考えています。

質問は車両保険の保険金額についてですが、仮に「90万円」でかけたとします。
車が事故にあい、車両保険を使って直すとします。90万円の保険に入っているので、
それ以下の工賃までは出るのでしょうか?

それとも車の価値が20万円しかないと判断された場合、20万円しか出ないのでしょうか?

もう一つ質問です。
20万の価値の車に直しで90万円かけるのはもったいないと判断し、車を買い替えたいと
考えた場合、90万円もらうことが出来るのでしょうか?
現在の車両価値の20万円しかもらえないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

車両保険は、毎年更新されます。


中古車の査定価値と車両保険の価格はかなり違う時もありますが、20万と90万の差は考えにくいですね。
その年に契約した金額を上限にもらえます。

買い取りに出しても20万円にしかならない車でも、全損になると90万円もらえるということです。
売るより自損事故で全損にした方が得ですが、犯罪ですのでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

来月に保険の更新があり、車両保険95万円の見積もりが出ています。
しかし、13万キロ近く走行距離のある車の時価額は殆ど無いと思います。

なんだか、車両保険と通常の自動車保険がごちゃごちゃになってきました・・・

お礼日時:2011/05/21 09:34

>来月に保険の更新があり、車両保険95万円の見積もりが出ています。


しかし、13万キロ近く走行距離のある車の時価額は殆ど無いと思います。

そんなもんだと思いますよ。
価値がないと思うのなら、車両保険をやめたらいいと思いますよ。
車両保険の額は、100万でも10万でも保険料は思ってるほど変わらないのではないでしょうか。
それだけの額が出ていて、今までかけてきたのだからやめるのはもったいないと思いますよ。
何があるかわからないしね。

一回やめると、次、新車を買ったときに車両保険に入れない車種もありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

査定で価値が低くても、自分には必要で大切な車なので
それなりの金額でかけようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/21 18:24

90万円の保険を受け入れるというのは、


損保会社側に規定に基づいて、
その車に90万円までの価値を認めるということで、
査定に関係なく、その金額までの保険金が支払われます。
盗難の危険が高い車などは、
保険金額を引き上げてもらうこともあります。
もちろん、保険料も上がりますけど。

実際の事故の場面で見ると、
保険金は修理代として支払われます。
修理代が90万円までの事故なら、修理代が満額補償されますが、
90万円を超えた場合は「全損」扱いとなり、
保険金満額つまり90万円までしか支払われません。
そこまでの事故なら、修理するよりは
保険金を頭金にして新車を買うケースがほとんどのようです。

中古車市場の査定額とは、ちょっと考え方が違いますよね。
まぁ、ユーザーが20万円で手放したクルマも
実際には諸経費や利益が上乗せされますから、
中古車店の店頭では20万円では買えませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>90万円を超えた場合は「全損」扱いとなり、

「全損」を調べたところ、「全損なので時価額までしか支払えません」なる言葉が
見つかりました。

修理代が90万以上かかる場合、90万円まで出るのでしょうか?
時価額の20万円までしか出ないのでしょうか?

お礼日時:2011/05/20 20:45

ちゃんとした保険の査定士が見積もりをした金額が「修理の金額」となります。


その金額は90万円まで出ます。

ここで問題になる事例があります。
追突された100:0の場合です。
例えば
相手の保険会社は修理に80万円と見積もりします。
自分では20万円かな~と思って、
買い替えするから80万円もらえるか?と言う事です。
実際の中古車としての査定が25万円だとすると
修理は80万円・全損扱いだと25万円となります。

過失割合が少しでもあれば、
自分の保険から合計で90万円まで出ます。
(上記の場合は見積もりが80万円ですので、80万円です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

過失割合が90(相手):10(自分)の場合。
修理の場合相手が72万円だして、自分の保険が8万円のイメージですか?!
買い替えでも相手から72万はもらえるという事でいいんですよね。

お礼日時:2011/05/20 20:35

車種や、年数、走行距離などによって、車両保険の上限金額が決まります。



保険会社が決めている車の価値以上には車両保険はかけられないようになっていますが、仮に90万円の車両保険がかけられるとしたら、全損や、修理費が90万円以上かかる場合は、90万円満額出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直す場合は保険料までは出るということは分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/20 20:26

1)全損扱いではなく どうにかこうにかでも修理するとし


  そういう額の修理見積がそれなりのところから 提出され
 かつ 保険会社の査定員が 妥当とみなせば 90万円まで出る。

2)1)の条件が満たされれば お金はでる
  修理しようがしまいが 勝手。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1)了解です。全損だとどうなんだろう・・・調べてみます。

2)なるほど、お金は出るんですね。

お礼日時:2011/05/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!