水質検査をする際に使用する、簡易水質検査器(パックテスト)に詳しい方にお尋ねします。
生活用水として使用するために水質の検査を行いたいのですが、どの程度のパックテストで検査を行えばよいかが分かりません。あまりにも種類が多く、業者に問い合わせをしてもハッキリ判らないとの回答です。
大学の教授にも問い合わせをしたのですが、暫く不在のご様子で、返答が頂けません。また、保健所での水質検査にはパックテスト法は行わないとの事でした。
どなたか詳しく知っている方がいらしたらお願いします。できれば、会社名や商品番号が判りますと有難いのですが。過マンガン酸カリウムを使っての方法と効果についても詳しく知っている方がいらっしゃれば、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

水質基準には、多くの基準項目があります。



パックテストでは、項目数に応じた種類を用意してテストをしなければなりませんし、精度も基準値を満足させられないものもあります。

通常では、残留塩素の測定ぐらいにしか使いません。

参考URL:http://www.jwwa.or.jp/mizu/yougo/menu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。パックテストは残留塩素の測定ぐらいにしか使わないということが納得できました。助かりました。

お礼日時:2003/10/10 08:35

水質検査ということなので、多分上水(浄水、原水)についての質問ということで、お答えします。



一般に上水試験というと、「環境基本法等に基づく環境基準」のうち、「人の
健康の保護に関する環境基準」という項目で以下に示す内容が検査されます。

基準46項目(健康に関する項目、水道水が有すべき性状に関する項目)、快適水質項目(13項目)、監視項目(35項目)、ゴルフ場農薬(26項目)、クリプトスポリジウム、指標菌(大腸菌、嫌気性芽抱菌)

いずれも、調査方法は、上水試験法、衛生試験法、JISなどで試薬による検査方法が、決められているものです。
この検査方法には、簡易水質検査器(パックテスト)は指定されていません。

環境水(河川水、湖沼水、地下水、海域水、工場排水、下水、下水道水、一般排水等)についても以下の項目が検査されますが、同様に、簡易水質検査器では、検査をすることにはなっていません。
  
水質汚濁に係る環境基準項目:人の健康の保護に関する環境基準(26項目)、生活環境保全に関する環境基準(9項目)、要監視項目(22項目) 、公共用水域等における農薬の水質評価指針(27項目)
排水基準・特定地下浸透水・地下水の浄化基準等・下水の水質:水質分析42項目、悪臭物質4項目
ゴルフ場農薬暫定指針:45項目
環境ホルモン

簡易水質検査器では、一般にpH(測定範囲)pH5.0~9.5、亜硝酸(測定範囲)0.02~1mg/L、COD(化学的酸素消費量)(測定範囲)0~100mg/L、リン酸(測定範囲)0.2~10mg/L 程度の測定ができるものがセットで20000円前後した記憶がします。PH、CODだけですと、もっとやすいです。

いずれにしても、上水の検査用には項目も足りないし、精度の問題もあります。
各保健所や、県の外郭団体等が持ち込みで、上水の検査を安くやっているのでこちらの方で検査する方をおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。専門的な深い知識を判りやすく理解することができました。今後の活動の参考に致します。

お礼日時:2003/10/10 08:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡の歴史の街のお化け屋敷はオープンしてますか?

福岡の歴史の街のお化け屋敷はオープンしてますか?

Aベストアンサー

きっと、福岡歴史の町の中の「忍者の村」で、夏期のみあった
『スリラービレッジ』のことだと思いますが、
「忍者の村」自体、経営難によって今年のGW以降閉鎖されてますので、
多分やっていないと思います。

なお「忍者の村」手前の、工房通り辺りだけは、まだ細々と営業していますので、
念のため、直接問合せてみられたら、如何でしょう?

参考URL:http://ww6.enjoy.ne.jp/~kirif/

Q水質検査

こんにちは、
最近、浄水器を購入したのですが、本当に効果があるのか?疑問です。信頼できる水質検査キット、機関等はないでしょうか?可能であれば、料金が安くて信頼ができる公共のものがベストです。放射能汚染は心配しておりません。

Aベストアンサー

私が知っているのは市や県等も行っているが飲料水に関しては保健所に問い合わせるのが一番だと思いますが以前沢の水の水質検査は県の機関に依頼した経験は有りますが結構費用が要りますよ(具体的な金額はその水質検査の内容でも変わります)

飲み水などの様な口に入る物だと保健所に問い合わせたら詳しく教えてくれると思います(こちらは依頼したことはないですが)どちらにしても地元の行政に聞くことから始まると思います(行政で河川工事や池の水質を定期的に検査していますから問い合わせたらその関係部署はすぐに解ると思います)ただし質問者の地元の行政が一般の依頼で実施するか迄は解りません。

Q福岡県教員採用試験 地理歴史の試験に関して

福岡県教員採用試験を受けようと思うのですが、試験の概要をご存知の方はいませんか?地理歴史なんですが、世界史、日本史、地理をすべて出題されるのでしょうか?もしくは、上記3つの中から得意分野を選択解答するのでしょうか?

Aベストアンサー

もちろん全部です。
過去問は書店で売ってます。

Q広島県で低額で水質検査をしてくれる団体

こんばんは。
祖父母の家は今でも湧き水を生活用水として利用しています。
何十年か前に検査を受けたとき、動物の糞尿が混じっていて、生水は飲まないようにといわれていたのですが、普通に皆飲んでいます。数十年経過した今、孫である僕は心配になり、水質検査を依頼したく、その団体を知っている人教えてください。
低額でしてくれるところが希望です。

Aベストアンサー

家庭でも簡単にできる水質検査キットが市販されています。これは値段がお手ごろ価格と良い点もありますが、比色判定となっていることや精度の面で飲み水として大丈夫なのか調べるには不向きだと思います。小学校など環境教育で使うのには問題ありませんが。

水質検査を行っている業者ですが、安易に安く請け負っているところはあまりお勧めしません。
安いところは試験機の管理や人件費を削っている(分析を行っている人の大半が学生アルバイトやパートなど)ためそれ相応の試験結果しか出せないからです。
以前私が同じような案件で保健所に相談にいった際には県の出先である公益法人を紹介されました。↓
http://www.kanhokyo.or.jp/
そこでは飲み水として検査するのに必要な項目や検査結果に対する説明など詳しく行って頂き大変親切に対応してくださいました。
費用、検査内容など考慮に入れ検討してみてください。

Q110番通報、昔は全国統一ではなかったそうですが、福岡は何番だったかご存じの方いらっしゃいますか?

福岡・博多の歴史を勉強する会の課題の中で、調べても判らないことがあったので質問させていただきます。
緊急ダイヤル110番通報、今は全国どこでも共通の110(ひゃくとおばん)ですけど、全国統一の番号ではなかった時、福岡は何番だったかご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

参考URLによると、「1110」かな。

参考URL:http://www.elrosa.com/tisen/70/70471.html

Qパックテスト

パックテストの購入方法教えてください。

個人での購入で、クレジットカードでの支払い希望です。

Aベストアンサー

カードOKで、個人でも購入出来ましたよ。

参考URL:http://www.airis1.co.jp/SHOP/55120/122926/list.html

Q福岡で!

今度、用があって福岡に行きます。その前に一日だけ遊べる日ができました!福岡空港に降りるのですが、「これだけは見ておきたいもの!」っていうのがあれば教えてください!!特に歴史的なものとかでお勧めがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

地元民です。

福岡市博物館に「漢委奴国王」の金印(本物)が展示されていますから、見ておかれたらよいと思います。
http://museum.city.fukuoka.jp/

あと、太宰府に九州国立博物館というのがありますから、足を伸ばされてもよいかと思います。
http://www.kyuhaku.com/pr/

Q水質汚染

水質汚染の事について知っておられる方はレスして欲しいです。私が知っている事は原因とどんな時に水が汚れるかです。すぐにレスお願いします!!!

Aベストアンサー

質問no,478474、478470、478467を踏まえて、今後の情報収集用に、行政サイトをご紹介します。


↓は、環境省のサイトです。
公害に関連した白書の内容が全文検索できます。


◆白書情報
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/
【環境白書 総説・各論】(全文)昭和47年版~
【公害白書 総説】(全文)昭和44年版~昭和46年版

「キーワード検索 」欄は「霞ヶ浦 汚染」「四日市 大気汚染」などのことばでAND検索が可能です。
地域名など、検索語を工夫すると、さまざま情報を得られると思います。
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/hakusyo.php3?kid=144&serial=11277&kensaku=1&word=%8El%93%FA%8Es%81%40%91%E5%8BC%89%98%90%F5


↓は国土交通省の報道資料です。ご参考までに

◆平成13年全国一級河川の水質現況
http://www.mlit.go.jp/river/press/200207_12/020726/020726.html

質問no,478474、478470、478467を踏まえて、今後の情報収集用に、行政サイトをご紹介します。


↓は、環境省のサイトです。
公害に関連した白書の内容が全文検索できます。


◆白書情報
http://www.env.go.jp/policy/hakusyo/
【環境白書 総説・各論】(全文)昭和47年版~
【公害白書 総説】(全文)昭和44年版~昭和46年版

「キーワード検索 」欄は「霞ヶ浦 汚染」「四日市 大気汚染」などのことばでAND検索が可能です。
地域名など、検索語を工夫すると、さまざま情報を得ら...続きを読む

Q話題の歴史教科書は手に入る?

福岡市在住の30代男性です。
今話題の歴史教科書ですが、ぜひ実物を見てみたいです。
特に教職関係ではないのですが、手に入れる方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

 教科書は検定があり、彼等のいいたいことは、史実であっても、「周辺諸国との友好のため」ということで、削除されている項目もたくさんあります。彼等の基本になる考え方は既に、発売している「国民の歴史」に述べられています。教科書の内容は一般販売されますので、新聞の広告欄には大きく載るものと思われます。

参考URL:http://www.fusosha.co.jp/senden/1999/991202.html

Q河川・海洋への放流に伴う水質基準について

ある友人が担当している工事現場で、
コンクリートの塊を切断しています。
その際に水を掛けながら切断しているのですが、
この水の処理に悩んでいるそうです。

今はいったん大きな水槽に集めていて、
一晩おくと濁った水が沈殿して、
水の上の方は澄んだ状態になるそうです。

この上の方の水を河川や海洋に
そのまま放流していいんでしょうか?
(もちろん沈殿物は処理する必要があるでしょうが、
水まで処理業者に頼むとどえらい金額になるそうです。)

コンクリートはアルカリ性を帯びているので、
一応pHは計測し、基準はクリアできてるようです。

他にどのような基準を満たせば、
法的に放流しても大丈夫なんでしょうか?
数値的な基準まで教えていただけると大変助かります。

Aベストアンサー

細かな状況が分からないのですが、河川等だと「水質汚濁防止法」、海だと「瀬戸内海環境保全特別措置法」等があるのですが、
 河川では、河川区域(河川内)や河川保全区域(河川から外側に設定、県によって異なる)、海岸でも港湾法等があり、工事自体が河川管理者や県の土木事務所等の許可工事となっているはずです。
 したがって、工事の工法が承認されてなければならず、当然汚濁等の対策や基準が示されているはずです。
 ですから、ご友人が悩む理由が不明です。分からなければ管理者に問い合わせを行うべきであり、万が一無許可工事であるのなら、漁協等からの通報により汚濁以上の問題となるはずです。
 その点を確認してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報