プロが教えるわが家の防犯対策術!

かかりつけのクリニックで血液検査をしました。

結果は、

白血球数 8300
赤血球数 552
血色素量 20.8
ヘマトクリット値 59.1
MCV 107
MCH 37.7
MCHC 正常値
血小板数 正常値

でした。

血液内科に行くよう勧められたので、血液内科でけんさしました。

その結果、多血症とのことですが、

赤血球数は、基準値内です。

赤血球が基準値内でも、多血症になりますか?

A 回答 (1件)

ヘモグロビンがかなり高値ですので検査エラーでなければ多血症でよいと思います。



多血症(赤血球増加症:polycythemia)は

 1)絶対的赤血球増加症
  1.真性赤血球増加症
  2.二次性赤血球増加症(腎疾患, 腫瘍性, 内分泌性など)
 2)相対的赤血球増加症

に分けられます。質問者さんがどの段階まで調べられたはが不明ですし、症状についても記載がないのでなんとも言えませんが、
現段階では全血球系統の増加はなさそうなので真性赤血球増加症ではなさそうですね。
血液内科の主治医の先生にどの多血症に分類されているのか聞いてみられるとよいでしょう。

また喫煙される方は人為的に一酸化炭素を吸い込んでいるため酸素不足に陥りやすく多血症傾向になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!