プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問を見て下さりありがとうございます。

私は昔からストレスや心的負担がたまると、自分で自分の頬を殴ったり、鏡の自分と会話するようにうなずいたり、思考停止したような状態になります。
ここ最近、特にその思考停止したような状態が15分から30分ほど続くようになりました。(昔は5分ほどでハッ!と我にかえったような感覚で戻ったのですが)
思考停止したような状態、というのは座ったまま本当に何も思考がわかずどこを見ているのか自分でもわからないような状態です。
また、気がつくとよく鏡で自分を見て心の中で会話していたり、誰かと接していてもそれを少し離れたところから見ている自分がいます。

これは一般的によくあることなんでしょうか?それとも、何か精神的な病気の前触れなのでしょうか?
家族には言えず、困っています。

A 回答 (3件)

単に気にしすぎなのかも知れませんし、ハッキリしたことは言えませんが、

幾つかの精神疾患で似たような症状はあるようです。

中でも一つ、近いかなと思ったのは、離人症性障害です。
「離人症性障害 思考停止」で検索してみて下さい。

一度専門医を受診されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

離人症性障害で検索してみましたが、少し違う症状のようでした。
もう少し自分で調べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

>思考停止したような状態 >鏡で >少し離れたところから

これらは解離体験かもしれません。

解離はストレスから身を守るためのはたらきです。
軽い解離は一般の人にも起こっていることですが、ストレスが強い状態が続いたり、過去にそうしたことがあったりすると、記憶がとぎれるなどの症状が出てくることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

軽い解離、というのは自分の感覚が薄い膜で隔てられたように感じることもあてはまるのでしょうか…。
今はまだ記憶が完全に途切れてしまう、ということはないのでもう少し様子を見てみようと思います。

はじめまして。

よろしくお願いします。

質問者さんの年齢・性別が分からないので、はっきりとしたことは言えませんが、できるだけ早く、精神科で受診されたほうがいいと思います。

思考が停止する、自分自身を外側から見ているような感覚があるというのは、思春期に時々みられる症状だそうです。私も経験がありますが、病的というほどではなかったので、特に治療はしませんでしたし、今はそういった症状はありません。

自分を殴ったり、鏡の中の自分と無意識に会話していたり、思考が途切れ記憶がない時間がかなりあるといった症状に関しては精神医療の専門家でなければ対応できないと思います。

私は精神疾患の専門知識を持っていませんが、それでも尋常ではない状態だと分かります。抵抗を感じるかもしれませんが、受診が可能な状況なら、できるだけ早く精神科で診察を受けたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

日常生活は普通に送れているので、病院にかかろうとは思っていませんでした。(一人になった時にひどくなるので…)
ですが回答を拝読して、一度相談員さんやカウンセラーさんと話してみた方がいいのかなと思いました。
現在は、自分の感覚が薄い膜でおおわれたような感じがするのでそのあたりも相談できたらしてみようと思います。