電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学3年生、20歳の男です。
小学生の頃はやんちゃでしたが、中学生の頃から、自分と他人を比べて劣等感を感じるようになってしまって、容姿(アトピー持ち)、知能とかあらゆる面で自信がないです。

何かを新しく始める場合には経験のある人と初心者の自分を比べて、できない自分が惨めに思えてしまって、自分は一生できないんじゃないかと感じてしまう時があります。
自分が失敗した時に迷惑そうな顔や態度をされることも凄く怖いです。
こんな感じなので長く続けることが難しいし、続いても周りの目を気にしてビクビクしてしまいます。

現在は人と話す場合、外では周りの目が気になっておとなしくなって良い人をかぶってしまったり、
バカを隠して、すましてしまいます。
家では自然体のふざけキャラでいれるけど、内弁慶で家族にキツイ態度をとることも多いです。
なんとか友達をつくろうと思っても、周りの目が気にして素を出せない俺は個性がないつまらない人間って思われてるのかもと思うと、うまく話せずに心を閉ざそうとしてしまいます。
対象の人が自分より優れていると感じる人や女子だと余計にそうなってしまいます。
それに、バイト先の人に大学名きかれた時には顔がひきつってしまいました。

友達関係はその場だけな感じであんまり遊ばないし、拒絶されるのが怖くて自分からは誘えません。
考えてみると、俺は仲良くなっても友達を深く知ろうとしなかったし、素の自分は少しは出せたけど
秘密主義的なところがあって、自分を隠すところがあるんです。嫌われるのが怖いんです。
それに、誰かと少し仲良くなってもその人に自分より親しい友達がいたりすると孤独を感じます。

自信をつけるために運動をまた始めたけど、また周りと比較してつらくなってしまい凄く不安です。
この劣等感をなくすにはどうすればいいんでしょうか?
人並みに友達や彼女をつくれれるようになりたいんです!
こういう経験をして克服できた人やこういうことに詳しい人がいればアドバイスをください!
また、おすすめの本とかもあれば教えてほしいです。。

A 回答 (5件)

nana77maru さんの回答見て勘違いしないように、家族を大事にするのは、見返り期待しての事かな?


感謝の気持ちではないでしょうか?

何があっても味方するとか、言ってますが、我が子が人殺ししても、してないと言うのでしょうか?
我が子が何をしても、親孝行しておけば、許されると思う事はいけません。そのような親は、孝行するまでもない屑親で、不幸すべき親です。

内弁慶を褒め、共感しましたが、自分の意見では、苦しいだけだと思います。
直接、ストレスの根本となる者に発散すべく死んだほうが納得行く人生になると思います。

Aさんに何か被害受けて、Bさんにやつあたりしても意味が無く、かっこ悪いです。例え親でもそうです

AはAにBはBに。倍以上の報復をするべきです。
    • good
    • 1

なるべく人と被らない道を行く。


同年代で知っている人の中で比べるから劣等感を感じるのでしょう?
たとえば、年配の人が中心になっているような渋すぎる趣味を始めてみるとか。
劣等感を感じなくてすむ環境で面白いと思えることをみつけ、極めてみる。
なにか人と違うところで得意な事を見つけられれば、それが足がかりになると思いますよ。
    • good
    • 0

甘えてストレスの捌け口にするのだけはやめたほうがいいと思います。


後々絶対後悔すると思います。

回答者様の意見ですが、自分は後悔してる面もありますが、ホッとしてる面もあり、家族にはそれ以上にお返しするつもりです。
他人にストレス発散したら、殺害してしまうくらいムカつきます。家族だからこそ、一歩手前で止まると思いますがどうでしょうか?

いずれにしろ、ストレスを貯めさせた人間どもには制裁を下す日が来るのですが、一旦はストックする質問者様の意見は分かります。

仲間は作って心強くなるうでしょう。しかし自分が弱い証明です。群れて生きたら自分が腐る。
仲間も当然、仲間を欲しがるでしょう。
助けを求める事は最期で充分で、できれば自分で生きるべき、もしくわ自分達だけで、人に頼ると人が嫌いになるので。求めあいの中、損を見る事に腹が立つ事が多々ありますよ。
    • good
    • 0

小学校のときは対人関係もまだ少ないので自由奔放な感じでいられたんでしょうね。


ただ年齢が過ぎていくと色々経験して人との付き合いが難しくなってきてしまったんだと
思います。

clockmovieさんは素直なんだと思います。
偽善者になるよりずっといいと思いますよ。

ただ、家族だけは大事にしてください。
何があっても家族はclockmovie さんの味方になってくれるはずです。
甘えてストレスの捌け口にするのだけはやめたほうがいいと思います。
後々絶対後悔すると思います。

若いときはみんなと一緒がいいと思うことが多いと思いますが
年齢を重ねていくとみんなと一緒より個性が光っている方のほうが
同姓異性共に魅力を感じていくと思います。
学生と違って社会人になると回りは年齢も違いますし変わった人だらけですよ!!!

それから、みんな少しは劣等感をもっていると思います。
もう少しゆったり周りを見てみると気づくと思いますよ。
悩んでるの自分だけじゃないって!
本当にくだらないことで悩んでる人もいれば自分よりももっと大きな悩みを
抱えてる人もいるはずです。
見た目では本当にわからないものです。

それから、自分の悩みや心配事を家族以外に相談してみると
急に距離が近づいたりするものなのでちょっとした相談から始めてみたら
どうですか。

あまり良い回答ではなくてすいませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0

内弁慶、実にいいじゃないですか、血統の違う回りに八つ当たりするような人間が一番の悪です。


外ではお人よしでいいと思います。
そうでないと、回りが気分悪いです。家族と他人は割りきるべきです。悪い意味で、家族以外に甘える事は、断じて許されません。

人恋しくなっても、裏切り、騙しなど下らない物の横行する世の中です。

一人でも十二分に良いと思いますが。

そんなに群れて生きたいですか?その気持ちが甘えです。時に卑怯でもあります。

一人~群れる~一人~どうであれ、最期は死。自分らしく生きれない世の中ですので、我慢する事は我慢して、そうでない事はやりたいように生き抜く事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!