街中で見かけて「グッときた人」の思い出

イタリアに行く事になりました。
「英語は通じない」とよく聞きます。
グラツィエ、プレーゴ、クエスト、ペルファボーレ、チャオ
Va Bene/Come Va /Dove ?/Quando /Quanto ?/Buon Giorno// Si/No // Vorrei // Arrivederci
などは必要かと思いますが、 他にも、これだけは絶対覚えておかなくちゃダメ!。覚えていて良かった!
という語があれば教えて下さい。

それと、「お釣りが違います」はイタリア語でなんというのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前、旅行に持っていったハンドブックには、次のように書かれています。

「お釣りが足りないようですが・・・」
C'e un errore nel resto
チェ ウン エッローレ ネル レスト

お釣りが多いほうは必要ないですよね。(^-^)

旅行に行くまでに、色々と勉強するのも楽しいですね。
Buon viaggio!

参考URL:http://www.alc.co.jp/kaigai/travel/aisatsu/itali …
    • 0
この回答へのお礼

Buon Giorno!
お答え、ありがとうございました。勉強になりました!Grazie Millione!!
参考URL、すごーく良いサイトですね!早速ブックマークしました。
Arrivederci!

7月にローマ旅行してきました。

かなり昔に3ヶ月のイタリア講座で習った、基本単語が使えて楽しかったです。
既に書かれている、挨拶程度で十分です。
挨拶以外で使ったのはクワントコスタ?(幾らですか、ですよね。)が多かったです・・・。
スクージ(=すみません)も。
あと数字を言えると便利ですよ。
1から10、それ以上も。私は靴のサイズを言う時に使ったり、切手を買うときにも使いました。
英語が通じる場所でもイタリア語を使って話しましたが、「あなたは話せるのね?」なんて喜んでもらったり。
ブランドショップなどの高級店は英語はもちろん、日本語も通じたりします。
でも小さなお店はイタリア語しか通じない上、それでもバンバン話し掛けられたり(苦笑)いい思い出です。

おつりが違います、はわかりません、ごめんなさい。
(でも使わなかったな・・・。)
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!感謝。
7月にローマ旅行されたのですか?気候のいい時期に行かれてうらやましいです!
「数字を言えると便利」なるほど、参考になりました。教えていただいてよかったです。

数年前にイタリアへ旅行に行きましたが、それだけ覚えていればなんとか大丈夫ではないでしょうか。

一応イタリア語の本はもっていきましたが本を見ている余裕なんてなかったです。
それと結構英語でも通じたと思います。親切な人は英語でも言ってくれました。とにかく「チャオ」と「グラツィエ」と笑顔は忘れないようにしてました。
ご参考までに。楽しい旅行にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

挨拶が遅れてすみません。御回答をいただいて有難うございました!
そうですね! イタリア人は陽気で愛想がいいイメージがあります。笑顔は忘れないようにします!