アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が宇治高校への受験を考えているのですが、県外からの受験ということで、学校の本来の姿がよくわかりません。ホームページや本で出来るだけの情報は集めたのですが、在校生の方やOBの方の生の声が聞けたらいろんな事が見えてくるのではないかと思っています。勿論、学校説明会にも参加しますが学校の雰囲気・寮生活などんな事でも結構ですので、教えてください。宜しくお願い致します。ちなみに息子は特別推薦Cで推薦入学を希望しています。小論文・面接の事でアドバイスをしていただければ、大変嬉しく思います。

A 回答 (1件)

立命館宇治の生徒です。


 特別推薦の場合でしたら、落ちる確率は
 かなり低いです。面接はとてもフレンドリーな
 感じで話しやすかったです。私は一般推薦で
 小論文は受けていませんが、そんなにむずかしく
 ないです。
 県外から通っている生徒は多く(私も県外)
 寮生も多いです。が、あまりにも家が遠いときびしい
 部活ではやっていけません。
 私は一般推薦で成績も低めなので、家も遠いので
 部活はすぐ
 やめてしまいました。それでも授業について
 いくのが精一杯です。テストは他校に比べて
 かなり少なく、受験の雰囲気もないので
 のんびり過ごせるのでは・・・?ですが、かなり
 宿題の量が多いので、保護者の間でも問題になって
 いるようです。 最近、新しく建て変わり、設備が
 良すぎです。中学生も今年から入ってきました。
 ピアスにはあまりきびしくないですが、頭髪には
 とてもきびしいです。
 もうすぐ文化祭があって、ステージ発表などが
 ありますが、他校に比べてレベルが高いです。
 大学までエスカレーターで行けることや、研修旅行
 のレベルの高さが重要ポイントだと思います。
 学費、交通費、異常なほどお金がかかりますが
 受験戦争に巻き込まれるより、ましだと私は思います。
  あまりうまく説明できなくてすみません。
  でも質問に答えるのは好きなので、また質問
  してください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。現役の方から生のお声が聞くことができて大変感謝しております。他県からの入試ですと本当にいろんな事で不安を感じてしまうのですが、-viva-さんの親切なご回答で何だかとても心強く親しみやすく感じました。ありがとうございました。これからも、いろんなこと教えてくださいね。

お礼日時:2003/10/14 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!