プロが教えるわが家の防犯対策術!

咳が長らく続いていて、止まらないので、アレルギー検査を受けたところ、イネアレルギーがあることがわかりました。
周辺にイネ科のものが多くあるとは思えないのですが、現在白米に玄米を混ぜて夕飯を食べております。この玄米は、イネアレルギーを持っている者にとってはよくないのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは



多分ですが
イネの花のアレルギーではないですか?
http://homepage2.nifty.com/smark/kafunine.htm
でも他にも影響があるようなので
他の雑穀の方がいいかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2011/05/29 20:42

こんにちは.


ちょうど今時期はイネ科のアレルギーが出る時期ですね。
私も スギ、ひのき、イネ科と持っているので7月はじめまで大変です。

イネ科のアレルギーは4年前、引越し先で裏が山、隣が水田という場所ではじめて出ました。
イネ科アレルギーはイネ科の花粉で発症するアレルギ-です。

それ以来の、うちは毎日、白米に玄米(または発芽玄米)と麦を混ぜた雑穀ご飯を食べています。
特にアレルギーが出たことはないですね。

個人差があるようですから、ご自分の体の様子を観察されながら
かゆみとか赤み、肌が円形にかさかさになるような症状が出たら、一旦おやめになるとかして調整されたらどうでしょう?
私自身は玄米混ぜご飯を食べてアレルギー症状が少し緩和されてきた感じがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳以外は、特に何も症状はありません。
玄米ごはんを食べ続けていますが、特に変化はなしです。
イネアレルギーが原因の咳ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2011/06/08 21:32

たびたびすみません。

No.2です。
ちょっとだけ補足です。

アレルギー症状は個人差が大きいと思いますが。
私も5月にイネ科アレルギーが出始めたころは、自覚症状として鼻水と空咳、喉のイガイガ感でした。
ずーっとそれが続いて、体はけだるいものの熱もなく、
ちょうど小さい子ども2人を抱えて引越しが終わってすぐだったので
引越し疲れが出たのかと思っていたくらいです。

ところが、そのうち6月半ばに目のかゆみ、鼻づまり、肌荒れ(かさかさして皮がむけてくる)が起こり、
もしかして?・・・と耳鼻科で検査したところイネ科アレルギーが出ました。
(スギ、ヒノキもイネ科ほど強くはないですが反応が出ました)

もし、過去にkeiristudyさんが肺炎、喘息などを患ったことがありましたらご注意ください。
花粉アレルギーの咳症状から、喘息が再発することがあります。
私も、4年前に現住所に引っ越してきたら、ここはスギ・ヒノキが半端なくひどく、
やたら喉が調子悪いなぁ(咳、喉のイガイガ、痛み)と思っていたら
4年ぶりに喘息が再発してしまい、呼吸器科で吸入薬を処方してもらったことがあります。

お米は食物としてとる分にはアレルギーの出にくいものですから、玄米を食べることには問題ないかもしれません。

そして、イネ科の雑草はそこらじゅうにあります。
カモガヤ、ハガハグサ、コヌカグサ、ホソムギ、ヒロハウシノケグサ、ハルガヤ、
イネ(水稲)、麦、アシ、ススキ、シラゲガヤ、コスズメノチャヒキなど・・・。
そこらへんの空き地に生えている草が多いです。

たかが花粉症、されど花粉症。侮れませんよ。
お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!