電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日興ハイブリッド3分法ファンド毎月分配型(新興国通貨戦略コース)を持っています。
暫く基準価格の下落が続いています。それで、今後持ち続けて利益がでるのか否か心配です。
証券会社の担当者に尋ねると、「持ち続けても大丈夫です。、ほかのお客様にも勧めています」という回答。私は投信については素人です。
本当に今後利益が望めるのか、教えてください。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

この手の商品で問題になるのは質問者様がこのファンドの説明をきちんと理解していのか?だと思います。

商品概要を読んでみたのですが、詳しい説明がないと分からない投資対象の物もあります。
高利回り債券はハイイールド社債だと考えられます、もしそうであれば格付けが低いので、高い金利が期待できる半面、債務不履行のリスクが相対的に高いと言えます。
不動産関連証券はどこの国のどのような投資対象なのかが分からないと判断ができませんが、REITであれば、不動産市況やだ震災リスク、金利変動リスクなどを負う事になります。
優先証券も何を指すのか分からないですが、仮に優先株を指すのであれば一般株式よりも配当が良いとされますが、議決権がないなど、何かあった時の訴訟を起こす時に問題になるケースもあるでしょう。

そもそも、この手のファンドを理解されていないのならば、即解約して預金保険対象の元本保証の円定期預金にする事をお勧めします。
更にこのファンドの問題点は新興国通貨で為替ヘッジして金利差分を分配に回そうとする戦略です。
これは新興国通貨を買っている事になりますが、新興国通貨は金利が高いですが、金利が高いまま放置されている理由は長い目で見れば為替で損をすると考えているからなんです。
基本的に為替リスクは取っても利益を生むわけではありません。

「自分の理解ができないものには投資をしない」・・・この一点さえ守っていれば、資産を守る事はできると思います。
それから為替の基本常識を書くと「高金利通貨は低金利通貨に対して長期的に下落していく」って事なのです。
例えば、米国国債10年と日本国債10年では明らかに米国国債の方が利回りが高いですが、これは米ドルの為替レートが長期的に円高になると考えられている為に米国国債の利回りが高いまま放置されているのです、したがって米国国債の期待リターンは円金利並みと考えておけば良いでしょう。

最終的な判断は自己責任になるので、ここに書かれた事も質問者様の方でも調べて慎重にご判断ください。

参考URL:http://www.nikkoam.com/products/detail/652946/ch …
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございます。
この投信のカテゴリは安定成長です。
始めたばかりですので、一年くらい様子を見ようと思います。

毎月分配型は、たとえば年2回分配型より損だ、と思いません?

だって、分配には、まず決算しなければならないんです。何百人だか何千人だかに給料を払いながら決算作業をさせるわけです。

次に、少なくても投資家の人数だけ印刷しないといけない。送ってくる書類をご覧になって、1冊いくらかかると思われますか?

つぎにそれを、郵送しなければならない。郵送でなくてもいいんですけどね、何百人だか何千人だかに給料を払いながら、人数分の封筒を買ってこさせて、入れて、封をして、切手なり代金を払って送るわけです。

年に、10回も多く、その作業をやるわけです。「そんなことするくらいなら、俺にその費用分、よけいにくれよ」って言いたくなりません?

それから、投信って、毎年、3から4%くらいの管理手数料を取られるんですよ。投信の基準価格がずっと横ばい(損もとくもない)だとすると、確実に年間3~4%目減りするということですよね。25年から30年くらいで価格はゼロになるわけです。基準価格が値下がりすると、もっと早くゼロになります。

そのほか、質問者さんが売ろうとすると、留保金を取られます。

こういう制度で、購入者が利益を出すには、投信が毎年1割近く値上がりしないと(あるいは利金を出さないと)無理な気がします。そして、今の経済情勢では、よほど運がいいか、空売りなどを駆使しないと年間1割の利益を出すのは無理だと思います。

どうしてもうかると考えるのか、担当者によくお聞きになったほうがよいと思います。

あと、質問者さんが1口100円で買ったものが、今70円に下がっている(購入者は我慢できている)として、それが今後40円に下がると予想していても、質問者さんには60円の損で大変でしょうけども、70円の今買った人には30円の損でしかありません。30円程度の損なら想定内で我慢できるでしょう。上がる可能性だってゼロじゃないので、十分薦める余地はあります。

ですから、「今もお客様に薦めています」という言葉に安心なさらないようにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

この投信のカテゴリは安定成長です。
始めたばかりですので、一年くらい様子を見ようと思います。