電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、「ビルオーナー」(第一勧銀アセット)と「オーナーズインカム」(DIAM)のREIT投信をそれぞれ500万円ほど買っています。基準価格は「ビルオーナー」が購入時より上回っていますが、「オーナーズ―」は1000円ほど下がっています。最近2つとも膠着状態で大きな値動きはありません。余裕資金で少し買い増ししたほうがいいのでしょうか。それとも売却したほうがいいのかわかりません。来年に予想される「ゼロ金利解除」→「円高」は日本のREITにも影響があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

一般の話としてですが、REITは不動産の収入から固定金利を支払い、手数料を払った残りを分配しています。

REIT投信はそれを運用して手数料を払って残りを分配しています。
巷では3-4%台のREITが多い中、それを集約するだけのREIT投信が手数料(1%台)を払ったらいくらの分配ができるでしょう?
1000万円あるのならば、いくつか選んでREITを直接買った方が利回りはまだましです。

横道にそれて申し訳ありません。質問のお答えになりますが、
(1) 今後どうなるかはわかりません。少なくてもREITが大きく上がる状態ではないのは事実です。
(2) 懸念されるのは、円高ではなく金利高です。REITは銀行から借金をすることで利回りを意識的に高めています。この場合金利高→賃料値上げ・地価上昇→REIT下落阻止、のシナリオを描く人が多いですが、これが破綻する(金利高→返済増になる)と、REITは暴落します。

老婆心ながら、REITの仕組みを理解されないのであれば、REITに1000万円を入れるのはやめたほうがいいと思います。当初からREITそのものに投資していますが(現在800万円ほど)、とても安定商品といえるものではありません。利息以上に元本の変動が激しく、業績が急によくなるという商品でないので、一度外れると回収が非常に難しいのです。
    • 0

500万投資できるなら、上場REITを買うほうがコスト面で有利と思うのですが、それをしないでファンドを買った理由があるはずです。

貸出し金利が上がるなら、REITも影響を受けるでしょう。
    • 0

本当に心配なのはREITは銀行から資金を借りて投資している点です。

つまり、金利上昇は減配要因になる他、配当利回りの低下と長期金利上昇に伴ってREIT価格が下落する要因にもなる点です。
現時点で買い増しか売りかは分かりませんが、金利上昇局面時は注意が必要です。
    • 0