プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月の検診で子宮筋腫を発見されました。
一cm程度のちいさなもので、病気のうちにも入らないから気にせず生活するようにお医者様から言われています。

今月8日に生理がきました。
いつもより少し量が多いな、と初めの一週間は感じていたのですが、だらだらと続き終わりません。
心配になり、専門外ではありますが友人である内科の医者に相談をしたところ
「エコーでやっと見つかる程度の筋腫で生理過多になるとは考えにくい。精神的な原因よるホルモンバランスの可能性だと思うから様子をみたら」といいます。
確かにちょっと私生活でしんどい事があり思い当たることもあるのでそのせいならば自然と止まるのを待とうとした18日目、一時的に止みました。
ああよかったと安心したのもつかの間、同日夜また出血が始まり
今はまた量が生理一日目のような状態に戻ってしまったのです。
本日になって子宮の収縮の痛み(生理痛?)がきつく、気のせいかクラクラしてしまいます。

10月に検診に来るようにと病院からは言われているものの
これは単なる精神的なものなのか、病気なのか判別付かず困っています。
今すぐ病院で診察を受けた方が良いと思われますか?
私の気にしすぎでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

2年前に筋腫核摘出手術をうけ、術後1ヶ月弱で再発(というか、開腹時には見つけられなかった筋腫が大きくなった)でまたもや筋腫持ち生活に舞い戻ってしまった、経過観察中の者です

筋腫はどの部分にできていると言われましたか?

確かに1cmだと、さほど影響はないとは思いますが…それも場所によりますからね

ホルモンバランスが崩れ、内膜が少しずつ垂れ流し状態になっているのかも知れません

私も以前同じような感じで受診した際、そう言われました

しかし、内膜症などの病気が潜んでいる可能性もありますので、婦人科の受診をおすすめします

ガン検査は定期的になさってますか?

もしかすれば、子宮体癌検査なども一度してみたほうがいいかも知れませんね
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
結局生理は一カ月近く続きました。さすがに気持ち悪くなって電話をしたところ、
筋腫は不正出血に関係する様な部位にはできていないとのことでした(具体的には教えていただけませんでしたが)。
初めての癌検診と同時に見つけられた筋腫でした。検診ではクラスIIと診断され、まだ癌という段階ではないにしても、半年後の再検診を勧められています。筋腫もその時に診てもらう事になっていました。電話に出てくださったのは看護師さんでその説明によると、
ストレス性もしくはピルの服用に関係した出血ではないかとのことでした。
ピルを服用中でもそういう不正出血はあり得るケースで、服用期間が終わるとまた次の月経がはじまったのでしょう。そういう内容だったのです。今は落ち着き、今月の月経はまだですが、様子を診ています。
ご回答者様のおっしゃる通り、ホルモンバランスの崩れが原因だったようです。
癌検診など含め、引き続き気をつけたいです。
ありがとうございました。