プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親が旅行先でグァバを大量に買ってきました。
初めての生のグァバでどのようにして食べたらいいかわかりません。まだ、熟していなかったのか、グァバはすごくすっぱかったです。
グァバを食べるおいしいタイミングをどなたか教えてください。また、できれば、グァバジュースの作り方も分かる方がいればお願いします。

A 回答 (3件)

グアバってアレですよね、子供の握りこぶしくらいの大きさで、つるんとした薄黄色の、中は白色の果肉と大量の種の入ってる、アレですよね。

違ってたら、以下の回答は全然見当違いになるのでごめんなさい。

私が考えているアレと同じものであれば、熟してもモノスゴ酸っぱいです。そのまま食べたらレモン以上に衝撃的でしょう。私はかなり衝撃を受けました。上の部分をちょこっと切って、砂糖をかけてスプーンでほじって食べたのですが、それでも酸っぱくて、それを見ていた友人に「それはそのまま食べるもんじゃない」といわれました。
ジュースにすると良いそうです。で、種の周りについている果肉を食べるものですので、裏ごししてやって、漉した物に砂糖を加えるとよいでしょう。たくさん出来るものでもないので、水で薄めるといいと思います。
さっぱりしておいしいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。熟していなかったせいか、口に含むこともできないくらいすっぱかったです。南国のフルーツって市販品のジュースぐらいしか飲んだことなkkたので、何をどうしていいやらでした。ジュース試してみますね。

お礼日時:2003/10/12 11:17

こんにちは。


No.1の方の回答は、グァバではなく、パッションフルーツのことだと思います。これは酸っぱいですよ。種も大きいですし。
グァバは外は、黄緑から黄色といった感じで、食べごろのとき中は、桃色ピンクです。
私は、海外にいたとき、そのまま皮ごとかじって食べていました。葡萄の皮を吐き出すのは日本ぐらいですので、あちらの方は、グァバの皮も普通にそのまま食べてます。
ただ、小さい粒粒の種が、歯にカチンとくることもまれにあるので・・・気をつけてくださいね。でも、種もがりがりやっちゃってください。大丈夫です。

グァバは、レモンの3倍のビタミンCがあるそうですので、そのままが断然おいしいのではないでしょうか。

グァバジュースは皮をむいて、水と砂糖と一緒に、ミキサーにかければ出来上がりです。水の変わりに、牛乳を使う方が、個人的に好きです。
ここに、少し、マンゴーも加えてみてもおいしいですよ!

おためしあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パッションフルーツなるものもあるんですね。両親は市場で聞いて買ってきてるので,間違いなくグァバだと思います。もう少し、熟すのを待ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/10/12 11:20

No.2です。

回答に大切なことを書き忘れたので、再度おじゃまします。
グァバジュースは、ミキサーにかけた後、必ずこしてくださいね。これをしないと、せっかくのジュースがまずくなってしまいます。種があるので、そのままだと舌ざわりが悪いのです。
では、おじゃましました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。牛乳で作るジュースもおいしそうですね。試してみます!こすのがやはりポイントなんですね。果物の様子みつつ、生の状態とジュース両方試してみます。 

お礼日時:2003/10/12 11:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!