相談させてください。
色々なお茶を飲むのですが、熱湯で普通に紅茶やウーロン茶を入れて、飲み残しなどで数時間放置しておくと、お茶の表面(水面)に油のようなテカテカしたものが浮いています。一晩おいておくとテカテカの膜が張るほどです。
緑茶だと、この現象は起こりません。

茶器は数年物で水洗いしている為油が付いているとは思えないですし、水は市販の色々ミネラルウォーターや水道水なので水に含まれているとも思えません。
有害物質なのか、それともお茶に含まれる成分なのか、
心配なので、ご存じの方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

味が劣るのでしょうか?味が悪いと言い切れるでしょうか?それがまた「味わい」の1つでもあります。


http://chicchi2.fc2web.com/homepage/images/pictu …

http://www.man-abi.com/univ/oversea/report_m02.h …

日本の水は水道水もミネラルウォータも硬度が低いです。
外国の水は硬度が高く油膜の現象が日常的です。
    • good
    • 0

ごく普通のことです。


ミネラルウォータを使うと顕著になります。

参考URL:http://www.naro.affrc.go.jp/top/seika/2002/veget … , http://chicchi2.fc2web.com/homepage/images/pictu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

硬水で煮出すと起こるんですね。
とても助かりました。
それに、お茶に硬水を使ってはいけないと聞いたことがあって、その疑問もとけました。
有り難うございました。
(2つめのリンクはNotFoundでした。)
味が劣る事は分かりましたが、有害なのでしょうか?

お礼日時:2003/10/11 15:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやかんに油みたいなのが浮きます。

 いつもお世話になります。

 数ヶ月前に買ったアルミ製のやかんで、パックに入ったウーロン茶を沸かしています。
 すると沸かした直後は見えないのですが、暫くたつと油みたいなのが浮いてくるのです。
 何度か石鹸で洗ったりしているのですが、なくなることはありません。
 これはどういったものなのでしょうか。原因はやかんなのでしょうか、それともウーロン茶のお茶葉なのでしょうか。
 いずれにせよ、飲んで良いものか不安になります。
 ちなみにやかんはウーロン茶以外沸かしたことはありません。

 どうすればいいのでしょうか。ご存知の方、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

一度茶葉をいれずにお湯だけで浮くか試してみてはいかがでしょう?
それで浮かなければ茶葉でしょうし
あとは洗う時に多少油がつく場合もあると思います
やかんの隣の油が飛ぶ等も考えられますが

やかんからなら怖いですね・・・・

Q麦茶を沸かして作ると、油の様なのが浮くのは何故?

やかんで麦茶を沸かして作っています。
何故か、油の様な油膜が浮いているのです。
やかんもちゃんと洗剤で毎回洗っています。
何故なのでしょうか?
そう言うもの!?
やはり洗いがたらないのでしょうか?

皆様のお家はどうですか。

Aベストアンサー

麦茶 油膜  で検索すると、

http://item.rakuten.co.jp/diet/16193/
の下の方
>>> 抽出した麦茶に油膜のようなものが浮遊する場合がありますが、
>>> これは大麦由来の成分ですので、健康面のご心配はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報