プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の内容について思い当たる病気があれば教えて下さい

【症状】
・階段をのぼる際、足の筋肉が固まって動かず足を踏みだせない
・じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする
・歩き始めるときに筋肉が固まって動かず足を踏み出せない
足を酷使するしないはこれらの症状が出ることと関係はないようです

【いつから】
小学校くらいから

【家族歴】
私の叔父とその息子に同じ症状が出ているみたいです
叔父が十数年前に検査をした所異常はないという結果みたいでした


タイトルにも上げているように
重症筋肉無力症、ALS,パーキンソン病以外の病気で思い当たる病気がある
または、同じような症状がある方、回答をお願いします

A 回答 (2件)

>じゃんけんをする際、手指の筋肉が固まってパーやチョキが出来なかったりする



グーからパーにしにくいのなら、grip miotoniaという現象ですので、筋緊張性ジストロフィーなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみましたが、まさにそれだと思います

ありがとうございました


これから重症になっていかないと良いな・・・

お礼日時:2011/05/28 14:00

ALSに症状が似ている(よく間違われる)病気の一覧です。


http://www.niigata-nh.go.jp/nanbyo/als/alsdiff.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2011/05/28 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!