海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

国民健康保険に加入していないかた(無保険です。風邪などの時は自費で払っていたようなので)が、事故で入院となりました。加入していないとゆう言い方が適切かわからないのですが…払えていなかったようです。この場合、今からでも役場に届けでて加入すれば今後の治療には保険が適用されるのでしょうか?また、過去の保険料は遡り納める事ができるのですか?そもそも交通事故なので保険証を持っていたとしても適用外になるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですが詳しい方いらっしゃったら教えてください。いろいろサイトを見てみたのですが、意見が分かれており混乱しています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

今からでも届けると加入できます。

そして今後の治療に保険が適用されます。

保険料は過去にさかのぼり全て請求されます。
確か5年間さかのぼります。
そしてビタ1文まかりません!

交通事故で仕事中に起きた事故なら労災保険が適用されます。
国保は利用できないのです。
これは役場に聞くと利用できるか教えてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

五年ですね。確認してみます!通勤中の事故ではないので労災にはならないかと思います。ありがとうございました!

国保にはいつでも加入出来ます。

ただ、保険料を溯って支払うよう言われます。
<時効>がありますが、2年か5年かはその地域での国保の仕組みによって、つまり保険料か税金かで違ってきます。

でも、お金がないなら分割でもOKです。

交通事故での健康保険利用は、昭和43年に厚労省[当時は厚生省]からの通達があり、大丈夫です。

でも、こごの病院や地域の社会保険事務所の考え方があり、認めようとしない風潮もあります。
交通事故なので、加害者が損害額を補償するべきと言う考え方です。つまり、自由診療で行えということです。

でも、健康保険使用を診療機関が拒否することはできません。
治療費は、最終的には加害者に請求することは、健康保険を使っても同じですが、病院としては面倒なので嫌がるんです。

もし、病院で拒否するなら、相手の保険会社に言ってみてください。
人身事故なら、自賠責から120万円までは簡単に請求出来ますから、自由診療でもいいですと言うかもしれません。

この回答への補足

また通勤中の事故ではないので労災にはならないかと思います。また自身の単独事故なので人身ではなく物損になるようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今からでも大丈夫と聞き安心しました!