電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

質問させてください。

社内のネットワーク上のどこかにDHCPサーバが居ます。

そのDHCPサーバ自体のIPアドレスを知りたいのですが、可能でしょうか?

お恥ずかしい話ですが、
ネットワーク上のどのマシンがDHCPサーバの役割をしているの不明な状況です。

Windowsサーバであれば、確認できるのですが、同一ネットワーク上にサーバが2台存在しており、
共に違う状況です。

すいませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

コマンドプロンプトから「ipconfig/all」と打てば

IPアドレスの詳細情報と共に、DHCPサーバーのIPアドレスも表示されます。
    • 0
この回答へのお礼

早急に回答いただきありがとうございました。

マシンの動作によりけりなのですが

立ち上げ直後に
arp -aをすればMACアドレスが多分二つ出てくるんじゃないかと思います

いろいろクライアントとかが自動起動したりすると、その相手も出てくるのでしょうけど…
    • 0
この回答へのお礼

知らないコマンドなので、勉強させていただきます。

ipconfig /allだとIPアドレスを実際払いだした1台のDHCPサーバしかわかりません

1台ずつ見つけるのも手ですが、Wiresharkをインストールしてパケットキャプチャを行いながらDHCP offerのパケットを拾えば一気に複数台のDHCPサーバを探し出すことができます

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 0
この回答へのお礼

興味のある情報をありがとうございました。

ネットワークをこれを機に勉強させて頂きます。

No.1さんに補足

そのPCがどのDHCPサーバからIPの払い出しを受けているのかは判りますが、DHCPサーバーが何台いるかは、わかりません。障害対応で複数台のDHCPサーバーを建てるのはよくやりますし、無線LANルータを接続したときなど、DHCPサーバーが意図しないで稼働してトラブルを起こすのはこれまたよくやります。
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークについては、自分自身が無知を認識しました。

これを機に、勉強していきたいと思います。

ありがとうございました。