プロが教えるわが家の防犯対策術!

水平面に対して角度θ=30度をなす滑らかな斜面に置かれた質量m=10kgの物体に、斜面に平行な一定の力Fを加えて斜面上を押し上げることに関して、問題に答えよ。
重力加速度をg=9.8m/s2とする

(1)斜面上を押し上げるために必要な力Fの条件

(2)F=30N(F=99N)の力を加えたときの、物体に生じた加速度

(3)F=30Nの力を加えたときの、物体が斜面上を距離L=2.0m 滑り降りるのに掛かる時間t

(4)F=30Nのときの、物体が斜面上を距離L=1.0だけ滑り降りたときの速度v



上記の問題に苦戦しております。
どうやって解けば良いのでしょうか。

A 回答 (2件)

公式をきちんと覚えていますか?


v=v0+at(v=最終速度、v0=初速度、a=加速度、t=時間)
x=vot+1/2at^2(x=距離、vo=初速度、t=時間、a=加速度)
2ax=v^2-vo^2(a=加速度、x=距離、v=最終速度、vo=初速度)

なにより運動方程式を立てるのが基本です
まずは斜面方向の運動方程式を立ててください
ma=F-mgsinθ
(1)a>0よりF>mgsinθ
(2)運動方程式からaを求める
(3)(2)からaが分かるので二番目の公式に代入してtを求める(v0=0)
(4)一番下の公式に代入してvを求める

具体的な数値を代入してやってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式飛ばしてやってしまいました…
ありがとうございます。参考にしてみます!

お礼日時:2011/06/01 20:50

物理の問題はイメージしにくいので、問題を絵にして、物体にどのような物理量、その方向や向きに働いているか書いて考えたらいいと思います。


もし、絵に書けないレベルで有れば、もう一度、教科書を復習することをお勧めいたします。
以上のことが出来ていれば、回答(1)さんの計算が理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力の向き程度ならば、教わりましたので図にして書くことは可能です。
それも踏まえて、No.1の方の解き方を参考にしてみようかと思います。

お礼日時:2011/06/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!