アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

散々我慢しましたが、もう我慢できないので、ヤフーオークションの出品者を刑法名誉毀損罪・侮辱罪で訴えたいのですが、住所を教えてくれません。
ヤフーにヘルプで問い合わせたのですが、帰ってくるかわかりません。
警察に訴えればいいのでしょうか?

ヤフーオークションで評価のあまりよくない出品者から落札したのですが、住所・電話は教えていただけませんでした。商品が事実とちがっていたので、評価に非常に悪いをつけ返金後訂正しますともいい、その分の実損害分を丁寧な言葉でへりくだって返金要求したら、「安く譲ってあげたのに評価も悪くして」みたといわれしぶしぶ返金してきました。
どちらでもないに訂正してさしあげたんですが、逆恨みされ返信で損害賠償請求を「脅迫された」「買ってあげたといわんばかり」などの嘘を書かれ、「嘘はやめてください」と警告しても、さらに名誉を傷つける嘘・悪口を並べられ犯罪者のように仕立て上げられました。あちらがしつこく嘘を並べ嘘について謝罪していただけないので、自分の名誉を傷つける嘘をつぶすために弁論をしたらしつこいと報復評価までつけられました。

住所を明かしていないのをいいことにやりたい放題です。氏名・口座番号・ヤフーIDから警察に被害届け・裁判をすることはできますでしょうか?

A 回答 (4件)

今回の件は警察に行ってもたぶん相手にされないと思います。


参考URLでもおわかりだと思いますが、uminorakkoさんのyahooIDが実生活と結びついていて、かつそこからuminorakkoさんと容易に特定できるような状態でないと名誉毀損罪にはなりにくいと思います。
精神的苦痛の慰謝料を民事で訴えることはできますが、相手の個人情報がわからなければそれもできませんね、ヤフーや銀行などはまず個人情報は開示しないでしょう。

ヤフー側にはこういう事実があったとの連絡はしなかったのですか?ヤフーから警告してもらって(まともに対処してくれるかどうかは疑問ですが)あなたはスッパリ忘れて資格試験の勉強に専念された方がいいと思いますよ。
こちらの住所・氏名・電話番号がわかっているのなら、尚のこと行動すればするほど、逆恨みの危険が増すだけです。
「君子危うきには近づかず」無視が一番の対処と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり難しいのではないかと知人にも言われました。警察のハイテク犯罪科に詳細を書いて相談メールをしましたが、まだ返事がかえってきません。ヤフーには住所をきき、返ってきましたが不介入だそうです。ヤフーは以前名前などの明らかな個人情報を報復で評価にさらされた時も頼んでも不介入で相手のIDはもちろん部分的コメントでさえ削除等の対応はしてくれませんでしたので、警告をしてくれる可能性はほぼないと思います。友人にも説得されましたし皆さんの言うように無視が一番自分のためにもいいと思うのですが、悪質な出品者をのさばらせたくないという気持ちも強いです。無料法律相談所に問い合わせと、だめもとで警察へ行ってみて、両方だめならしょうがないので無視しようと思います。

お礼日時:2003/10/12 21:23

回答#4にすべて同意ですが、いまの気持ちだと行動しないと気持ちが収まらないのかもしれませんね。


実は私も掲示板上でのことで似たような経験がありましたので、ひくに引けない、行くトコまでいってやる、という気持ちはものすごくよくわかります。
まずはヤフーに文書できちんと説明するのが良いと思います。#4の通り、訴えるにしても相手がわからないと仕方ありませんものね。
結果、残念ながら相手を特定できなくても、きちんと書くこと、そして他人(ヤフー)に伝えるだけでもムカツキ感の3分の1から半分は消えると思うのでいまの状況よりはマシだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした。ご回答ありがとうございます。誰か通報してくださった方がいたのか連絡があって、#3の方の回答はgoo管理者によって規約違反によって全文削除されたそうです。それにあわせてあなたさまの記述も一部削除されてしまっていたようです。おっしゃっていた通り言葉って伝わらないこともあるんだなーと思いました。#3の方をばっさりと切りすぎた気もします。どうもありがとうございました。ヤフーは詳しく事情も話したのですが警察の介入がないと公開はできないそうです。デモ大分落ち着けてきました。goo管理者のようにyahoo管理者もしっかりしてくれたらなあと思います。楽天・ビッダーズに比べヤフオクは一番はやっていますが、怠慢さも一番なような気がします。

お礼日時:2003/10/14 13:27

ヤフオクの評価欄でのやりとりですよね?


実名が出されていれば十分争うことができると思いますが、yahooIDだけでは難しいです。
評価のあまりよくない人からは落札しないほうがいいです。
こういったリスクが発生することは予想できたと思います。
そういう相手には無視が一番です。反応するから喜んでエスカレートしていくのですよ。そんな人に関わって自分も同じような人と見られる前に無視した方がいいと思いますよ。
参考までにネットでの名誉毀損について解説したURLをつけておきます。

参考URL:http://hunbook.hp.infoseek.co.jp/column/meiyokis …

この回答への補足

評価が700くらいに対し悪いどちらでもないの数は合計10くらいで、悪いの書き方にも内容にも人間性は疑っていましたが、出品での詐欺などはなかったので落札なら実害はないと思って油断してしまいました。
しかも評価の返信は相手に気づかれないよう日時をずらしてやったりなど巧妙なんです。
あちらは実名・口座番号だけしか教えてこなかったのですが、こちらは住所・氏名・電話はばれているので、いつプライバシーを評価に書かれたりしないか不安で勉強が手につきませんし精神的苦痛を味わっています。
何とか警察に被害届けや自宅・会社に連絡だけでもできないものでしょうか?どうしても訴えたいのですが・・・・。

補足日時:2003/10/12 15:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURをありがとうございました。

反論の機会はあって評価の返信で散々反論はしたのですが、
そもそもあちらは「脅迫のメールを書かれた」みたいな当事者しか知りえないことを評価で言い出したんですが、こちらは丁寧な言葉で書いたし脅迫なんてやってないと言っても評価欄では証明が難しい気がするし信用も傷つくと思うのですが、それでもだめなんでしょうか?
でも以前評価欄にてけんかがあって謝罪と裁判で評価訂正を係争中になり、勝ち取ったのを見たんですが、実害があったからなんでしょうか?
こちらは実害ではなくても、ずいぶんあちらの身勝手な嘘や暴言に精神的苦痛を味わったのですが、これではこくそできないのでしょうか? 

お礼日時:2003/10/12 15:10

まず、名誉毀損ですが、誹謗中傷は


貴方様と相手とのメールの中でのみのことですか?
もしそうなら、名誉毀損とするのは
難しいかもしれません。名誉毀損は
不特定多数にわかるような形で誹謗された時
とされていると聞いたことがあります。

あと、損害についてですが、購入代金は
返金して貰ったのですよね?
返金して貰っていないなら、詐欺などにもなると
思いますが、返金して貰っているなら
実質的な損害はないため、これも訴えるのは
難しいかもしれません。

私は素人ですので、あくまでアドバイスですが
相手の挑発に乗ったら負けだと思います。
ネットトラブルに詳しいサイトを紹介しますので、
そちらでも相談してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.web110.com/

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。私が評価を訂正した後に、評価欄の返信にてかかれました。多分私が見ていないと思ったのだとおもいます。実損害分のみは賠償していただきましたが、そのことではなく名誉毀損について訴えたいのです。

こちらは当然の損害賠償、自己利益のみしかない嘘の誹謗中傷をやめるように要求しただけなのに、「脅迫をした犯罪者」のように悪口や嘘をかかれ続けたのは、表現の自由の範囲を逸脱していると思いますがそれでもむずかしいのでしょうか?

実害はなくても精神的に大変ショックをうけ資格試験直前なのに勉強も手につきません。これで保護されないなら何を保護するための侮辱罪・名誉毀損罪なのでしょうか?

教えてくださったURL参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2003/10/12 14:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足をするとセットで二つ買ったのですが、返金といっても二つあるうちのひとつに偽りがあったのでひとつ分(半額分)とそれがなかったらかかっていなかった差額送料の実損害分のみです。

お礼日時:2003/10/12 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!