今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新築戸建の2階バルコニーの排水溝について
お伺いします。

排水溝は一箇所だけで十分でしょうか?

その排水溝が詰まった場合に、予備の排水口をもう一箇所
設ける設計でないと、欠陥住宅と呼べますか?

洗面台をイメージしてもらえたらと思います。
排水に栓をしたとしても、上部に満水になった時に水の逃げ道が
ありますよね。

通常バルコニーは排水箇所(穴)がどうなのか?
みなさんのご意見を頂戴したいです。

A 回答 (6件)

H13年の新築戸建(住友林業)で、1.2m×8m位の広さの2階バルコニーですが、排水溝は1箇所です。

新潟市内で積雪20cm程になることが年に1~2回あります。
この10年で1度だけ、融雪が排水溝口のゴミ(土砂のようなもの)で詰まり流れなくなりました。結果バルコニー床タイル上に1cm程度の溜まり水でした。
バルコニーの防水処理は高さ15cm程度までしてあったと思うので、全く問題になりませんでした。
バルコニーに設置の流しの排水は別にありますので、降雨等でバルコニーがオーバーフローするとは考えられません。
したがって個人的には排水溝は1箇所で十分と考えますし、オーバーフローも必要ないでしょう。また欠陥とは言えないと思います。
    • 0

基準は知らんけど 所有してるH4年建築の建売りには2ヶ所有るね

• 1

No.1です。

>オーバーフローパイプの設置も全く必要ないと
いうことでしょうか?

●私の経験上では、問題になった事はありません。
しかし、前回の冒頭にも書きましたが、昨日などの
集中豪雨が頻繁におきる地域などや、近年、ドレン
パイプの径が細くなってきていることもありますので
検討の必要はあると思いますよ。
    • 0

広さによって排水の数が違います。

それは排水面積や水の流れによるもので、ひとつ詰まった際に有効な穴というわけではありません。

排水溝を詰まらせないように努力すべきは管理者にあり、つまり所有者責任となります。
このような案件は、ハウスメーカー勤務時代にクレームをもらった先輩がいて、責任の所在を確認したことがあるのです。
オーバーフロー管は私はどんなに小さいバルコニーでもつけるように指示しますが義務ではありません。
たいていつけると「なんだこれは」とあまり意匠的に美しないので質問がでます。図面には書いてあるんですけどね。かなしい塩ビ管ですが、あったほうが良いとは思っている管です。

瑕疵保証保険の設計基準にもオーバーフロー管の義務はありません。
集中豪雨対策にもオーバーフロー管はとっておいた方が良い対策であるのは確かだと思います。
    • 0

>設ける設計でないと、欠陥住宅と呼べますか?

無いなら欠陥でしょうけど…
足りない気がするのは、気のせいかも…

>通常バルコニーは排水箇所(穴)がどうなのか?

で…広さは?

>その排水溝が詰まった場合に、予備の排水口をもう一箇所
 設ける設計でないと

そんなの考えたことなかったなぁ
この広さならこの程度で…予備の予備は???

>洗面台をイメージしてもらえたらと思います

便器に予備はないなぁ
詰まって一番困るからねぇ

図面見たら、わかると思います
出来上がってからじゃ後の祭りかな?
詰まらない様にきちんと清掃しましょう
    • 0

>排水溝は一箇所だけで十分でしょうか?

●バルコニーの広さにもよると思います。
3.6×0.9程度であれば1ヶ所でも良いと思います。
ただし、地域や瞬間的な降雨量にもよりますが。
また、3.6以上になると、排水勾配の関係も有り、
2ヶ所設けた方が良いと思います。

>その排水溝が詰まった場合に、予備の排水口をもう一箇所
設ける設計でないと、欠陥住宅と呼べますか?

●排水溝の金具自体が、詰まるほどの大きなものは
通過できないようになっています。排水溝下の配管
が躯体内(建物内)を通るような場合でしたら、見栄えが
悪くなるかも知れませんが、出来るだけ建物外を通して
計画すると良いでしょう。

>通常バルコニーは排水箇所(穴)がどうなのか?

●通常であれば、サブの排水系統は設けません。
洗面所の場合には、お湯や水を溜めた時に、洗面器より
溢れださないように排水の穴が有ります。
根本的にバルコニーなどの排水系とは考え方が異なり
ます。

■よほど心配であれば、2ヶ所でも3ヶ所でも設置する事は
可能ですが、もちろん、その分追加の費用はかかります。
追加しても大がかりな金額にはならないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

バルコニーの排水溝1箇所のみの場合について
なのですが、広さが3.6×0.9程度であれば
オーバーフローパイプの設置も全く必要ないと
いうことでしょうか?

• 0