今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

新築戸建の2階バルコニーの排水溝について
お伺いします。

排水溝は一箇所だけで十分でしょうか?

その排水溝が詰まった場合に、予備の排水口をもう一箇所
設ける設計でないと、欠陥住宅と呼べますか?

洗面台をイメージしてもらえたらと思います。
排水に栓をしたとしても、上部に満水になった時に水の逃げ道が
ありますよね。

通常バルコニーは排水箇所(穴)がどうなのか?
みなさんのご意見を頂戴したいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

H13年の新築戸建(住友林業)で、1.2m×8m位の広さの2階バルコニーですが、排水溝は1箇所です。


新潟市内で積雪20cm程になることが年に1~2回あります。
この10年で1度だけ、融雪が排水溝口のゴミ(土砂のようなもの)で詰まり流れなくなりました。結果バルコニー床タイル上に1cm程度の溜まり水でした。
バルコニーの防水処理は高さ15cm程度までしてあったと思うので、全く問題になりませんでした。
バルコニーに設置の流しの排水は別にありますので、降雨等でバルコニーがオーバーフローするとは考えられません。
したがって個人的には排水溝は1箇所で十分と考えますし、オーバーフローも必要ないでしょう。また欠陥とは言えないと思います。
    • good
    • 0

基準は知らんけど 所有してるH4年建築の建売りには2ヶ所有るね

    • good
    • 1

No.1です。



>オーバーフローパイプの設置も全く必要ないと
いうことでしょうか?

●私の経験上では、問題になった事はありません。
しかし、前回の冒頭にも書きましたが、昨日などの
集中豪雨が頻繁におきる地域などや、近年、ドレン
パイプの径が細くなってきていることもありますので
検討の必要はあると思いますよ。
    • good
    • 0

広さによって排水の数が違います。


それは排水面積や水の流れによるもので、ひとつ詰まった際に有効な穴というわけではありません。

排水溝を詰まらせないように努力すべきは管理者にあり、つまり所有者責任となります。
このような案件は、ハウスメーカー勤務時代にクレームをもらった先輩がいて、責任の所在を確認したことがあるのです。
オーバーフロー管は私はどんなに小さいバルコニーでもつけるように指示しますが義務ではありません。
たいていつけると「なんだこれは」とあまり意匠的に美しないので質問がでます。図面には書いてあるんですけどね。かなしい塩ビ管ですが、あったほうが良いとは思っている管です。

瑕疵保証保険の設計基準にもオーバーフロー管の義務はありません。
集中豪雨対策にもオーバーフロー管はとっておいた方が良い対策であるのは確かだと思います。
    • good
    • 0

>設ける設計でないと、欠陥住宅と呼べますか?



無いなら欠陥でしょうけど…
足りない気がするのは、気のせいかも…

>通常バルコニーは排水箇所(穴)がどうなのか?

で…広さは?

>その排水溝が詰まった場合に、予備の排水口をもう一箇所
 設ける設計でないと

そんなの考えたことなかったなぁ
この広さならこの程度で…予備の予備は???

>洗面台をイメージしてもらえたらと思います

便器に予備はないなぁ
詰まって一番困るからねぇ

図面見たら、わかると思います
出来上がってからじゃ後の祭りかな?
詰まらない様にきちんと清掃しましょう
    • good
    • 0

>排水溝は一箇所だけで十分でしょうか?



●バルコニーの広さにもよると思います。
3.6×0.9程度であれば1ヶ所でも良いと思います。
ただし、地域や瞬間的な降雨量にもよりますが。
また、3.6以上になると、排水勾配の関係も有り、
2ヶ所設けた方が良いと思います。

>その排水溝が詰まった場合に、予備の排水口をもう一箇所
設ける設計でないと、欠陥住宅と呼べますか?

●排水溝の金具自体が、詰まるほどの大きなものは
通過できないようになっています。排水溝下の配管
が躯体内(建物内)を通るような場合でしたら、見栄えが
悪くなるかも知れませんが、出来るだけ建物外を通して
計画すると良いでしょう。


>通常バルコニーは排水箇所(穴)がどうなのか?

●通常であれば、サブの排水系統は設けません。
洗面所の場合には、お湯や水を溜めた時に、洗面器より
溢れださないように排水の穴が有ります。
根本的にバルコニーなどの排水系とは考え方が異なり
ます。

■よほど心配であれば、2ヶ所でも3ヶ所でも設置する事は
可能ですが、もちろん、その分追加の費用はかかります。
追加しても大がかりな金額にはならないと思います。

この回答への補足

 ご回答ありがとうございます。

バルコニーの排水溝1箇所のみの場合について
なのですが、広さが3.6×0.9程度であれば
オーバーフローパイプの設置も全く必要ないと
いうことでしょうか?

補足日時:2011/05/31 19:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバルコニーの排水口について

新築に居住して1ヶ月が経ちました。

いまとなってはというお話ですが、ご教示をお願いします。

バルコニーの排水ですが、オーバーフローの排水口から樋につながっていません。
これは通常あり得るのでしょうか?
外観の見た目が非常におかしいです。

当方の家は、バルコニーの下に屋根があるために、バルコニー床面の排水口とオーバーフローの排水口が離れています。
そのため、バルコニー床面の排水口は樋につながっていますが、オーバーフローの排水口はつながっていない状態です。

Aベストアンサー

オーバーフローを設置している建物にお住まいで有ることで、その建物の
配慮の質が想像出来ます。

良い建物です。
オーバーフローは、設置すべき設備ですが、実際のところ、そこまで神経を使って
設計、及び施工している業者は少ないと思います。

その意味で、
良心的な設計、及び施工業者で良かった、と思います。

さて、オーバーフロー管は、万一、メインの排水が、詰まった時、屋上、バルコニーが
水浸しになるのを、防止する設備です。

枯葉等がドレイン部に詰まり、雨水排水がされないと、屋上、バルコニーに水が溜まり
屋内に侵入してきます。
それを防止する設備です。

配管を繋がないのは、オーバーフローが機能していることを知らせる意味です。
配管を繋いでしまえば、オーバーフローが働いている(つまり、ドレインが詰まっている)が
解りません。

オーバーフローから排水されると言うのは、異常時、と言う事ですから、ドレインの
詰まりを点検する、と言う事になります。

健全な状態であれば、当然、オーバーフロー管から水が流れることは無いので、
多少意匠的に問題があっても、機能美だと思って、許してあげて頂きたい、と思います。

最近の業者は、面倒がって、オーバーフロー管を設置していないのが多いです。
良心的とは言えません。


 

オーバーフローを設置している建物にお住まいで有ることで、その建物の
配慮の質が想像出来ます。

良い建物です。
オーバーフローは、設置すべき設備ですが、実際のところ、そこまで神経を使って
設計、及び施工している業者は少ないと思います。

その意味で、
良心的な設計、及び施工業者で良かった、と思います。

さて、オーバーフロー管は、万一、メインの排水が、詰まった時、屋上、バルコニーが
水浸しになるのを、防止する設備です。

枯葉等がドレイン部に詰まり、雨水排水がされないと、屋上、バルコニ...続きを読む

Qベランダの排水つまり

一戸建てです。ベランダの排水ができず水がたまってしまいます。排水口付近にはゴミなどは詰まっていません。配水管のどこで詰まっているのかわからないのですが、自分で排除できるでしょうか?それから、配水管は地面に埋まっているのですが、ゴミなどはどのように流れていくのでしょうか?網など付いているのでしょうか?

Aベストアンサー

どのくらいの築年数なのでしょうか?

新しい家(5年くらい)であるなら、建てた建築屋さん不動産屋さんに聞いたほうが早いと思います。

少し年数が経っているお家なら、自分でどうにかするしかないですよね。

配管は地面に刺さっていて枡といわれる場所に繋がり、そこから下水管に繋がって川に流れていきます。

大きい店舗やビルなどはトラップといって空気口や網が付いている場合ありますが、一般宅は基本的には網などは無いです。

最近、安くなってきた高圧洗浄機は持ってませんか?
持っていれば、排水溝に突き刺し水圧で流すという方法あります。
後はベランダから地面までの間に、どこか見えるところで配管が曲がっているところ(エルボ)ありませんか?そういう場所が詰まりやすいです。
最終手段は地面から少し上の辺りで雨どいを切ってみるしか無いです(たぶんそこにかなりの土や土砂が詰っているとおもいます)。

Qベランダの排水溝が1個しかない

 新築中の家のベランダの排水溝が、1つしかないのに今日きずきました。幅は3間半(約7メートル)奥行き1メートルです。ベランダは出来上がっていて、テラスのような屋根がついています。屋根の排水は樋を伝ってベランダの両端に落ちるようになっていて一方はすぐ排水溝ですは他方は端から端まで、雨量が多ければ川のように流れることになるでしょう。ベランダの床には排水が流れる溝はあるものの、心配です。部屋との段差は10~20センチ位はあったと思います。排水溝が詰まったときのことを考えると不安です。家から飛び出した格好のベランダなので、下への浸水はないでしょうけど、木造ですので気にはなります。現在訳あって工事はストップしているので、業者(大工)への連絡は未だしていません。
  どうしたらいいでしょうか。

Aベストアンサー

あくまで個人的な考えです。
何をもって普通かどうかは分かりませんが、私ならしませんね。

建物の形状デザイン等によりやむを得ない場合もあるでしょうが、ベランダに屋根の雨水排水を垂れ流すようなことはしません。
又、他の方の工事でも私は見たことがありません(設計事務所にもそのような指示を受けたこともありません)。逆に言えばやってはいけないことだと思ってました(ニアンスは違いますが)。私も聞きたいです「流すことが普通なのでしょうか?」当然地域により差はあるかとは思いまが・・・。

ベランダ排水の金物には中間タイプもありますので、排水金物に直接屋根の雨水用樋を接続してあるなら それはありかとは思いますが・・・
ベランダに流すのはどうかと個人的には思います。

工事のストップしている(完成度)状況が分からないので何ともいえませんが仮にそうしてあるだけとか?の可能性も無くもないかと。
ストップしている理由が気になりますが工務店に確認するしかないかと。普通の家も皆そうなのかってね。

Q雨樋の縦管が詰まっちゃった

ベランダの雨水排水溝から下へ出ているパイプ(縦管)が
詰まってしまいました

素人ですが、詰まり抜きの修理が出来るでしょうか?
パイプを切断しても良いものでしょうか?

教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

こんにちは
ベランダはどんなタイプですか?
もし後付けのタイプでしたら、パイプが細いので(普通の雨樋より)つまりやすいです。ほとんどの太さのパイプがホームセンターにありますのでやる気があれば切断、補修が出来ますが・・・。まず、パイプをたたいてつまり個所を探します。(あまり強くたたくと割れますのでお気をつけて)もし少量のつまりなら水圧と振動で直る事もあります。つまり個所が地中ならNO.1さんがおっしゃるように排水マスを探します。排水マスが離れているとちょっと素人さんでは難しいかと思いますが。
詰まりを直す専門業者もありますが、もし、垂れ流し(言葉悪いですが)でよければ新規に取り付けると言う手もあります。(ベランダからの雨水程度なら量はしれていると思います。)パイプ、でんでん、エルボー、接着剤などの部品代だけですみますよ。
手っ取り早いのは地面の近くで切断してエルボー(曲がりとジョイントを兼ねた物、店で聞いて下さい)を付ける(やはり垂れ流しになりますが)ですね。

Qベランダに排水口がない部屋

11階建てのマンションの2階に住んでいます。
1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。
つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。
クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。
ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。
私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが、排水口がないために、排水溝からはみでてベランダに水たまりができています。すこしのぞきこんでみると、お隣さんも排水口の溝に水がたまったままです。たぶんつまっているかんじです。
よく考えてみると、普段排水口の溝に水が流れっぱなしだと、こんなに嫌な気持ちなんだと思い、両隣さんもかなり迷惑だっただろうと思います。
だから今は、室外機の水は樽にためて、洗面所にもっていき流しています。
長くなりましたが、質問です。排水口の件をお話するのは、管理人さんに伝えた方がいいのか、家主に伝えた方がいいのかどちらがいいのでしょうか?最初の契約で、何も気にしていなかったので、もし、自腹になるのなら、費用はいくらぐらいかかるでしょうか?
宜しくお願いします。

11階建てのマンションの2階に住んでいます。
1階は店舗です。両隣の部屋は、住まれています。
つまり、私の部屋は真ん中になるのですが、ベランダに排水口がないのです。両隣・他の部屋には排水口があります。最初の契約では、特に注意して聞いていませんでした。はじめて部屋を借りたので。
クーラーの室外機の水がどうしても流れてしまいますので、両隣には、毎年了解を得ています。
ここ最近、お隣さんの方から、水がたっぷり流れてきました。
私も流さしていただいてるので、特に気にしないのですが...続きを読む

Aベストアンサー

マンションのベランダは共用部分ですが、専用使用権が設定されています。
専用使用部分は、区分所有者(賃貸に出しているときは、居住者)に管理責任がある、と管理規約に書かれているはずです。

お隣さんに排水口を掃除してもらうしかありませんので、管理会社を通じてお願いしてもらうのが、私もいいと思いますよ。

ベランダが連続しているマンションでは、各戸ごとに排水口を設けない場合もあります。
賃貸マンションとして建てられているときなどは、コストダウンのために最小限のドレインしか付けない例の方が多いと思います。
排水口がついている部屋に住んでいる方とすれば、他人のベランダからながれてくるゴミも掃除しなければならないことになりますが、
こればっかりはしょうがいないですね。

クーラーのドレイン水ぐらいであれば、流してもいいんじゃない?と私なんかは思ってしまいます。
ベランダの掃除をする、なんていう場合は、ひと言断った方がいいとおみますけれども。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Qバルコニーへ水道を設置できない?

このたび大手HMで新築を契約した者です。
バルコニーを広めに取って、BBQと行かないまでもパーティをしたり、鉢植えを置いたりしようと思い、水道を設置したいと言っていたのですが、行政指導上、雨水とまじると云々という説明でバルコニーには水道を設置出来ないと言われています。
水道の有るバルコニーなどたくさん見ているのですが、これは本当に行政上出来ない物なのでしょうか。水道工事の手間がかかるのでその様な理由付けをしているように聞こえてならないのですが、本当の所を知りたく。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

#1です。いろいろな意見が出ているようなので、整理します。
質問者さんが設置したい「水道」とは以下のどちらでしょうか?
A. 水栓のみでシンクや洗い場は無し
B. シンクや洗い場(のついた「水道」)

Aであれば設置は可能だと思います。
使い方としては、ホースを直接つなぐかバケツで受けるなど。
ただし、バケツで洗い物をして その水をバルコニーの雨水樋に流すのは本来は不可です。(理由は後半)

Bであれば、シンクからの汚水用の排水管を雨水樋とは別に設ける必要があります。
シンクの排水を雨水管に接続するのは絶対に不可です。

HMが言っているのは、「汚水排水管が設置できないので、Bはできない」ということだと思います。
※勘違いしてはいけないのは、Bのシンクを通して汚水管に雨が流れ込むのはそれほど問題ではないのです(厳しい行政によっては不可)。
その逆の雨水樋に汚水が流れ込むのが絶対不可なのです。
理由は汚水は下水道を通じて処理場で処理されますが、雨水はそのまま川などに放流されるからです。ただしこのあたりは地域によって異なるので、各行政に確認が必要なのです。
雨水と下水を分けて処理するのを「分流地域」、一緒にして処理するのを「合流地域」と呼びます。
合流地域であっても、敷地の最終桝までは雨水と汚水は分けるよう指導されます。

これらは法令ではなく、インフラ整備状況に応じた行政の指針・細則等になります。設備業者であれば、すぐに理解できるはずです。
あなたがの要望がAかBかを明確にHMに伝えて行政に確認してもらって、どちらであれば可能かを行政指導と建物構造の両面からよく打ち合わせてください。
もしかしたら行政はOKなのに、HMが言い訳に使っている可能性もゼロではありませんので。

ちなみに「汚い水は流さないから」と言っても、これはある種の“決まり”です。また「うちはやっている」、「ほかではやっている」と言っても地域によって異なりますし、悪意はなくても行政の指導を無視した使い方かもしれません。
行政に確認した上で、どのように対処するのかは自己責任です。

#1です。いろいろな意見が出ているようなので、整理します。
質問者さんが設置したい「水道」とは以下のどちらでしょうか?
A. 水栓のみでシンクや洗い場は無し
B. シンクや洗い場(のついた「水道」)

Aであれば設置は可能だと思います。
使い方としては、ホースを直接つなぐかバケツで受けるなど。
ただし、バケツで洗い物をして その水をバルコニーの雨水樋に流すのは本来は不可です。(理由は後半)

Bであれば、シンクからの汚水用の排水管を雨水樋とは別に設ける必要があります。
シンク...続きを読む

Qベランダ下の部屋は雨漏りしますか?

よろしくお願いします。

家を新築予定で、建築申請の許可が下りるのを待っている段階です。
いろいろと家のことを調べていましたら、「ルーフバルコニーの下に居室があると雨漏りしやすい」というようなものを見つけました。

我が家は3階建てで、3階バルコニーの下が和室になっています。
ちなみに3階のバルコニー(ベランダ?)の広さは91×364です。(平面図しか無いので数値が間違っているかも知れません)
バルコニー上には予算の関係上、屋根をつける予定はありません。

広いバルコニーでもないので、雨漏りはあまり心配しなくても大丈夫なのでしょうか?
また、少しでも雨漏りの可能性がある場合、どのような対策をしたら良いのでしょうか?

今から間取りの変更は難しいと思うので、かなり不安です・・・。

Aベストアンサー

通常の設計では、
バルコニーの下に防水層(屋根)が確保されていますので、
早々簡単に雨は漏りません。

ただし、
屋根の上にデッキを造るような話ですから、
設計や工事に問題があれば、
雨が漏りますし、
どうしても雨漏れの原因箇所が隠れてしまうケースが多いので、
通常人が上にのらない屋根に比べると、
雨漏れの可能性が高くなります。

どうしても不安だという場合は、
矩計図(かなばかりず)という断面図で説明してもらうように、
設計者に注文してください。

そのような指摘があれば、
現場側も慎重に施工するでしょうし、
万が一雨漏れした場合でも、
問題解決がしやすいと思います。

どなたでも住宅を建てられる場合は、
知らないことやわからないことで不安になられると思います。
初めての経験でわからないのは当然ですし、
何も恥ずかしいことではありませんので、
是非、設計者に説明していただけるようにお話されることをお勧めします。


良いお住まいになるとよいですね。
ご参考下さい。

Qベランダの水はけが悪い

ベランダの水はけが悪くて困っています。
ベランダはコンクリートの上にゴムのような素材でコーティング?されています。
全面コンクリートで、風を通す穴や隙間がないです。
床にヘコミがあるようで所々に水が溜まっています。
あと、だいたいベランダには水を排水溝へ逃がす?誘導する?溝があると思うんですが、それがありません。
排水溝へ斜めになってるわけでもないので水はけが悪いです。

そのため、コケがはえて滑るし乾く時に水と砂埃が固まって汚いです。
そしてこれからの時期、その水溜りにボウフラなどが湧きそうで恐いです。

賃貸なのであまりお金をかけたくないのですが、何か改善策はありますか??

すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか?

今は週に1回タワシで掃除して、
雨が降るとホウキで水を流していますが、
これから梅雨なので毎日ホウキで流すのは大変だと思い質問しました。

説明が下手でわかりにくいと思いますが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>すのこを敷く事も考えましたが床に日が当たらなくなるため、逆効果になりませんか?

スノコを敷けるのでしたら それが一番です
スノコ自体に傾斜を付ければスノコの上に水は溜まりませんよね。
ま、傾斜が無くってもいいようなものですが・・・

あえてその下に落ちたゴミなどが気になるのでしたら・・・

1、勾配を付けて そのスノコに合板でも張りますか・・・一面を黄色く塗ったコンパネと言われる合板だと、2年間位は十分耐えてくれますよ。

2、スノコの上に人工芝などを敷き詰めれば滑り止めにもなります。ただ 人工芝はゴミがたまりやすいのでお勧めしませんが・・・他の防水性の敷物でも良いと思います。

床に日が当たらないといってもそこはコンクリートでしょう?
絶対大丈夫です。

Q新築一戸建て建売住宅を購入しました。カーテンレールの取り付けはどうしたらいいですか?

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をかけたくない(既製品で充分だと思っている)のでどうしたものかと思っています。カーテン屋さんはやはりカーテンを購入しないとカーテンレールもつけてくれませんよね... カーテンレールだけ付けてくれるところってあるんでしょうか?

主人は、自分が取り付けるからいいよと言っていますが素人に簡単に取り付けられるんでしょうか? 売主さんがいうには、下地まで30mmあるから最低でも35mm以上のネジを使う必要があるとか... それを手動で付けるとなるとかなり大変ですよと言っていました。

同じように建売を購入した方々はカーテンレールはどうされたのでしょうか?
なにかいいアドバイスをお願いします。

新築一戸建て建売住宅を購入しました(正確に言うとまだ手続きの途中で引渡し前です)。
カーテンレールの取り付けをどうしたらいいものか考えています。

カーテンレールの取り付けはオプション工事になっていたので、見積りをお願いしようと建売業者(売主)に相談したところ、「カーテンレールはカーテン屋さんにお願いしたほうが好きなものを選べていいですよ」とのことでした。やりたくないのかな?とも思いましたが確かにそう思うので見積りはたのみませんでした。

私としては、カーテンにはお金をか...続きを読む

Aベストアンサー

お金を掛けたくないのでしたら、自分でやるしか方法が無いように思います。
既製品て良いとの事ですが、既製品でも、ピンキリですよ。
一番安価なタイプでしたら、窓枠の木にビス止めですから、ビスの長さもせいぜい15~20mmですから、それほど、大変ではありません。
でも、ドラーバーのみの作業ですと、丸1日掛かり、次の日は、手の皮が向けるかもしれません。
安価な電気ドリルは、1,000円程度からありますので、そちらを購入された方が良いと思います。
あと、ちょっと高級な、レールですと、窓枠には、止められないタイプがります。
その場合のネジが35mm以上と言うことでしょうか?
その場合も、した穴を開けてやらないと、クロスを破いたりしますので、注意して作業して下さい。


人気Q&Aランキング