プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 職場なのですが、一緒に働いてる人(女性です)が、その人は職場恋愛で結婚したのですが、仕事中でも休憩中でもいつでも構わずに、二人で夕食の献立とか、プライベートな話をしているのです。。
そんなに親しくしてるわけでもないので、最初は気にしないようにしてたのですが、気にし始めると疲れてしまいます。

そして、どうしてかわかりませんが、彼女と何を話しても自分が恵まれてて幸せな事を強調します。。。
「幸せなのね。」っていうと「うん、私ってほんとに恵まれてると思う、今までそんなに不幸な目にあった事もないし、挫折もないし。」って感じで話が終わります。。

中身はブランドバッグを買ったとか、旅行に行ったとか。そんな他愛のないことなので、ふーん。と聞いていたのですが、最近それが結構苦痛で。。

ただの自慢話って思えばよいのでしょうが、どうしたらイライラせずに適当にかわすことができるのでしょうか・・?。今のとこまだ顔には出さずに(たぶん)対応できてるので、連休後の自慢に備えて(?)乗り切り方を教えて下さい。お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

私も#1さんと同意見です。



仕事中も区別がつかず、そういう話をしてるんですよね。表向きはマイナス要因がなくても、何か彼女の求めるものが、欠けているのかもしれないですね。文面からは、その女性の焦りみたいなものが感じられました。

それに、女性にはそういう人がたまにいますから、相手にしないでよいと思います。きっとプライドが高くて、本当の事を指摘されると怒ると思うので、親しくないのならば、距離をおいて放っておくのが良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。そうですね、確かにプライドの高い人だなー。とは感じますが、幸せだけで生きてるような人だなー。としか思った事なかったので。。

 私は今、会社と学校に両方行ってる為、時間もお金もなくっておまけに転職も考えてる状態で、結婚もしてないし。。そんな私の弱みを付かれてるようで(これは自分のせいですけど。。)つらかったのですが、そんな風に思うと話聞くのもつらくなくなりそうです。ありがとうございました!!。

お礼日時:2003/10/13 09:47

「幸せってなんだろう」などということはだれしも心の片隅に?マークつきで存在します。



こんなことをあまり意識せずにいられることが本当に幸せなことではないでしょうか

自分に「私は幸せなんだ」と言い聞かせていないと落ち着かない
他人にも「幸せね」と言ってもらわないと不安になる

「幸せ」を立証するために旅行へ行ったり、ブランド物を買ってもらう

本当に行きたい所でもなく、欲しいものでもなく・・・・

これって「幸せ」ですか???????????
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 こんにちは、私も彼女と話した後は、「幸せってなんだろう。。」て考えるようになりました。。

私自身は自分を不幸だと思ってなかった(今の状態では)のですが、そんな話を聞いてると、「自分は自分」って思ってるつもりなのに。。変に意識してしまったりします。。確かに「幸せ」を「立証」するって変だし、虚しいですよね・・?。

私もそんな話に影響されすぎなのかも。。(笑)、ありがとうございました!!。 

お礼日時:2003/10/13 09:56

あくまでも個人的な意見ですが、自分の幸せをひけらかす人は自分に幸せに自信がないからではないでしょうか?


「私は幸せよ」といって周りがひいていることに気づかないこと自体、結構不幸だと思うのですが。
なんの解決策にもなりませんが、「ふーん、よかったね」を連発して乗り切り、相手が気付いてくれるのを待ってみるのはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふ、、ふかい。。深いです。(笑)考えてもみませんでした。。

話を聞いてみるとお家はお金持ちで彼女自身もブランド物もたくさん持ってて、だんなさんはやさしくて、受験に失敗したこともなくて。。と、いいことずくめなので。。

私なんか不幸の代表みたいに見えるのかなー。と地味にへこんでたのですが、そういう考え方もあるんですね。ありがとうございました!!。 

お礼日時:2003/10/12 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!