アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
21歳女子大生です。

私の悩みは、初潮から21歳の現在まで生理周期が不安定なことです。

私は小6の時に初潮が始まり、生理が始まってかれこれ8年になります。

中学3年間は本当にひどく、2~3ヶ月空くのは当たり前、(あまりよく覚えていないのですが・・・)最大で7ヶ月来ないときもありました。

その時はまだ始まったばかりだからいいや、と思い、あんまり気に止めていませんでした。

高校生になってもまだ安定せず、少し不安になったので、高2(3?)の時に産婦人科に行きました。

その時エコーを取りましたが、先生に「エコーで見る限り異常は無いけど、内診をしてみないと何とも言えない。」と言われました。

それ以来、病院には行ってません。

大学生になってからは結構安定し、(毎月来るとか、量、痛みが一定で同じ)少し安心しましたが、去年やっぱり半年生理が来ませんでした。

それから5ヶ月は毎回来たのですが、今また2ヶ月止まっています。

おそらく生理不順の原因の1つはストレスだと思います。(来ない時は何か精神的に悩んでいる時だったので)

妊娠の可能性は絶対にありません。

でもストレスだけで、こんなに生理が来ないものなのでしょうか?

そろそろ年齢的にも不安定なのはまずいので、病院に行かなければならいのはわかっているのですが・・・、正直産婦人科は怖いです。

でもいつかは子供を産みたいので、子供が出来なかったらどうしよう・・・と思うと不安でたまりません。

生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。

私は何か病気にかかっているのでしょうか?

何かアドバイスなどがあれば、ぜひよろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

私も生理不順です(x_x;)

24歳の時、2、3ヶ月来なかった後、3ヶ月生理が終わらなくなって貧血になり

結婚も控えていたので、意を決して婦人科に行きました。

『1がすぐ治る、5が子宮ガンとする五段階で考えるとあなたは3です。もう一度検査しに来てください。次の検査は少し切るので連休とかゆっくり時間のあるときのほうが良いですよ』
と言われ、切る!?(>д<)と動揺し、
ビビりと仕事の都合でそのまま放置…その後生理が止まったのでいいかな~と思って行きませんでした。

その二年後妊娠、出産も無事にしたので大丈夫ですが、

もし何かの病気だったのに妊娠してたらと考えると恐ろしく、とても後悔しています。

婦人科には行ったほうが良いですよ。

子宮内膜症とか子宮けいガンとかいろいろありますから。

生理不順の時点で健康100%ではないですしね。

お母さんや友だちに口コミを聞いて婦人科決めてみてはいかがでしょう?

女医が良かったり、あのイス座るときにカーテンの有無とか、好みがありますからね。

産婦人科よりも婦人科のほうが比較的すいてると思います。

産科は先生が途中で分娩の方へ行くので待ち時間が長いときがあります。

良いと評判なら待っても産婦人科のほうが、妊娠したときも心強いですけどね!
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのような事があったんですね。
私もそんな事言われたらビビりそう(笑)(こんな事ではダメなのですが・・・)

私は不正出血は無いのですが・・・。

なるほど。産科でも良いのですね。
周りに色々聞いてみたいと思います。

私も後で後悔しないためにも、勇気を出して病院に行きたいと思います!

ありがとうございました。

こんにちは。

30代既婚女性です。

私は2-3ヶ月飛ぶのはざらでしたよ。
怒るとか、ストレスで顕著に出ました。ストレスにかなり弱いです。無排卵の疑い、と診断されたことあります。(大学生ですから、あなたと同じくらいの時かな)

うちの母は、年に2回しか生理がなく、排卵誘発剤だったかな?治療して私ができたそうです。

個人的には20歳過ぎたら行きつけの婦人科はあるといいと思っています。
性行為をしたことがあるなら、子宮頸がんの検査もしないといけませんしね。

さてさて。

基礎体温はつけてますか?
多分ストレスに弱いとか、女性ホルモンが不安定とかで、無排卵なんじゃないかなぁと思いますが…。

>生理が来ない時、下腹部が張るような痛みと、腰痛が時々あります。
これは生理前の症状がきてるんじゃないでしょうか。
私も生理前のそういう痛みやらが来て…1週間くらい続いて…女性ホルモンが足りないのかなんなのか、そのまま生理に至らずに元の体調になったり、ってことはけっこうありました。

病院に行って、「内診に抵抗がある」ことを言った上で、基礎体温表(3カ月分くらい)を見せて、相談されてみては?
私のときは、体温がきちんと2層ではないので、無排卵の疑いがある。排卵誘発剤での治療か、ピルでのリズムづけのどっちかしてみる?って言われましたが、結局私は治療はしませんでした。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お母様のような例もあるんですね。
それを聞いて少し安心しました。

基礎体温は一時期はつけていましたが今はつけていないので、またつけ始めたいと思います。

痛みは生理が来る時の痛みとは別なんです・・・。
やっぱり何か病気なのでしょうか・・・。

もう少し様子を見つつ、体温のデータを持って病院に行きたいと思います。

ありがとうございました。