プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症で精神科にかかっています。

最近主治医によく休むようにとか、生活のリズムを整えなさいとか言われます。
週2日病院のデイケアに通っている以外はすることもないし、
お金もないので家にこもっていることが多いです。
今日は天気が良かったので久しぶりに散歩しましたが。

昼寝とか、どうなんでしょう。
一度寝だすと結構長く寝てしまうほうです。
休みの日で特に用事がないと、寝坊してしまうことしばしばです。

どうしたらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

精神疾患の身内を看ています。



まず、私が実行させたのが下記のホームページに有る「睡眠日誌」を付けさせた事です。
http://wol.nikkeibp.co.jp/article/magazine/20101 …
これを付ける事により、1日の睡眠サイクルを知ることが出来ます。
また、自分が行動した事を記入する事で、日記の代りにもなりますし生活リズムを
つかむ事が可能になってきます。

自宅に篭っていると、考えなくても良い事まで考えてしまって精神的に負担に
なってしまいますので、図書館まで行ってみて好きな本でも写真集を眺めてみては
如何ですか?

大抵の方ですと、朝起きて食事をして、片付けたら掃除・洗濯をしてって感じですが、
朝起きて食事をして薬を服用して、部屋が汚れていなくても掃除をしてみるのも、
身体を動かす点から見ると良いですよ。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図書館は近くにないので、週に3日2時間やっている図書室に写真集を取り寄せることにしました。
明日取りに行きます。

睡眠日誌、ぜひつけたいと思うのですが、インク切れで(泣)
あとで父に交換してもらおうと思います。

洗濯したり、食洗機しかけたりはたまにですがやっています。

お礼日時:2011/06/10 16:05

こんにちは。

 質問を読みました。 よく整理されており、問題はないと思います。

何をすれば良いか。 それはあなたご自身が一番良くお分かりです。

英語による人生相談をラジオで聴きました。 有名な女性のカウンセラーによるものでした。

質問と回答は次の三つ。

●『What are you going to say?』 ご自分の問題を手短に説明出来、ご自分の問題が何かが特定出来れば、ほぼ問題は解決出来ています。

●『What would you like to do?』 ご自分の深層心理に潜んでいる欲求を掘り起こすことが出来れば何をやりたいかがわかります。それをご自分の言葉で表現して見るのです。

●『Do what you have said now』 今、ご自分の言葉で言い表した目標を勇気を持って実行するのです。 

このカウンセラーはおっしゃっています。 

『全ての人は予め自分なりの回答を持って相談に来る。 そしてその回答に賛同して背中を押して貰うために相談に来るのである。 自分が納得した回答でない限り、人はやらないものである。 もし確信もないのに、言われた通りやっても絶対に成功なんかしない。』
    • good
    • 0

私は医者でも何でもないので適切がどうかはわかりませんが



あなたがこんな質問してくるということは
症状がよくなってきたってことじゃないですか?
自分に余裕が持てた

身の回りの片付け掃除とか
まるで今までの自分をきれいにするかのようなことをしてみては如何?

それが出来てきたらまた質問してみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!