アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONYのAT-700を使用しています。

録画モードについて疑問があるのですが、なるべく高画質で録画したいと思っていますが、そうすると容量が大きくなります。
いまはXRで録画していますが、ふと元ソースの画質以上設定しても意味ないのではないかと思いました。

入力は2系統あり、ひとつは同軸ケーブルから地上波を録画しています。もうひとつはCATVのSTBからS端子経由で録画しています。

地上波の方はXRで録画してもいいかなと思っていますが(番組によって意味ないかもしれませんが)、S端子経由をXRで録画しても意味があるのでしょうか?

例えばS端子のレベルがSRと同じならSR以上の画質で録画しても意味ないと思いまして・・・。

S端子で録画する場合、意味のあるモードはどこまででしょうか。それとも常にXRモードは意味があるでしょうか(容量はおいておいて)?

A 回答 (3件)

考え方としてビットレートを使います。

デジタル保存では、圧縮(間引き)と言う考え方があります。

一定以上の情報を間引いてしまうと映像が破綻し画質劣化をおこします。
アナログ接続では、ビットレート無限大と考えられるのでオーバーサンプリング(最高設定)が最適です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

なるほど。アナログでは元ソースは最高画質扱いになるので、録画するモードは最高にしても意味があるのですね。

画質にして70%の信号を、さらに70%の画質で録画すれば、

0.7×0.7=0.49ですから、約半分の画質になります。
劣化のことを考えれば、
どんな場合でもより高い画質で録画した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。うまく伝えられませんでした。
録画のモードなのですが、間違っていたら訂正をお願いしたいのですが、元の画質の何%で録画するというのではなく、何万画素みたいな感じで考えています(先の説明では%と記述しましたが)。

数値は適当ですが例えばCATVから送られてくる100%の画質が100万画素、XRは100%(100万画素)、SRは70%(70万画素)で録画できるとします。

CATVから直接録画する場合はXRの100万画素が有効ですが、S端子で70万画素になった場合、XRではオーバースペックになるのではないか? という疑問でした。
70万画素のデータに対して100万画素の能力で録画しても、70万画素の能力で録画しても結果は同じではないかと考えました。

各モードが元ソースを圧縮させて録画する場合であれば話は変わるのかもしれませんが、いかがでしょうか・・・。

S端子の「S」と、SRモードの「S」は別物です。

いずれにしてもS端子経由の映像は、アナログ画質ですから、
最高画質としてはXRモードになります。
アナログ画質は、放送側が画質を落としていることはありませんから、
すべてXRモードで録画することに意味があります。

それと、地上波とありますが、地デジですよね。
だとすれば、1番きれいなのはハイビジョンで録画できるDRモードです。
まぁ、SRモードくらいまでは大画面テレビで見ても違和感はありませんが。
ただ、画質を落としてたくさん録画したいという気持ちはわかるのですが、
HDD上にはあまりため込まない方が良いですよ。
パソコンと同じでクラッシュした時は、データが全部吹っ飛びますから。

ボクはできるだけ高画質で録画しておいて、見れば消せるものはなるべく早く消す、
ディスクにダビングするものは早めにする-と決めておき、
画質にこだわらないものは、画質を落としてダビングすれば、
DVDやブルーレイディスクの容量を節約できます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

>アナログ画質は、放送側が画質を落としていることはありませんから、
>すべてXRモードで録画することに意味があります。

下記のような接続での録画になるのですが、STBからAT-700でS端子での接続になるため、CATVで高画質でもS端子になった時点で劣化しないのでしょうか?

CATV--STB--S端子--AT-700

画質など詳しくないので何となくのイメージの話になってしまうのですが、例えばCATVからSTBが100%の画質で、STBからAT-700までが70%の画質になる場合、100%の画質で録画できるモードと70%の画質で録画できるモードに違いはないのではないかと思ったりするのですが、そうでもないのでしょうか?

もしこうなるならば容量が小さな70%のモードの方がいいのかなと思いまして・・・(そもそもその場合、100%のモードでも容量は70%と変わらないのかもしれませんが・・・)。