ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

マンションに住んでおり訳あって4ヶ月管理費滞納しています。
僕は中学生で同じマンションに同じクラスの人がいます。
管理費滞納を続けてると部屋番号を公表してもいいという制度があると聞きました。
部屋番号を公表されると学校でいじめにあわないか心配です。
どうすればいいですか?

A 回答 (8件)

管理費等を滞納して誰かに迷惑をかけているかというと、一般的には迷惑はかかっていないはずと答えられます。

「一般的」と言わなければならないところがややこしいところで、少数の滞納者で管理組合の運営が滞るようなことがあるとすれば、それは管理組合の体質(販売時に購入能力のない人がたくさんいたとか)と運営方法(身の丈知らずの放漫支出など)に問題があると言わざるを得ず、個人を責めても問題の本質的な解決にはつながらないものです。
滞納している人は滞納している分だけ自らの資産価値(区分所有部分の評価額)を損なっていますので(このあたりは法律的な説明が必要なのですが)、自業自得となっており、その責任は目にみえない形ではありますが負っております。
世間ではその辺りの認識が欠落しており、税金や給食費の滞納と同列にしか見ようとしていません。
管理費の滞納というのはマンション内部の課題であり、その程度のことなのですが、このうわさに精神的に抗するにはかなりの努力が求められます。しかし、世の中の本当の仕組みが分かれば自分を失うことはないと思います。

個人の評判や人格評価などに影響を与える情報を開示(公表)するかどうかの判断は必要最低限の必要性に基づくべきですが、マスコミの影響もあり、風評でやたらと罪人や悪人を晒したがる風潮があります。得意になってそういう話を垂れ流している人もいます。
自分だけはそうならないように心がけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:15

管理費を滞納すると管理組合理事には知られます。


長期滞納の場合や年度をまたいでの滞納は
管理組合の引き継ぎ事項ですので複数の理事さんに知られることとなります。
なので広まってしまう可能性はあります。

公表するかどうかはその管理組合の規約にもよるものでしょう。
けど公表はあまりしないと思いますが。


最初の理由によりクラスメイトに知られる可能性はあります。

どうしたらいいかは
ご両親に相談してください。

最後に、管理費の滞納は無駄な経費を発生させます。
積もり積もれば管理費の上昇の一因にもなりますので
早急に支払うよう、元管理組合理事長としてお願い申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:16

部屋番号を公表してもいいという制度自体はないですよ。


部屋番号を公表してもいけないという制度もないですけど。
ただ、個人情報保護法には触れるかもしれませんね。

いじめにあう可能性は否定出来ませんね。

解決法としては支払うのが一番ですね。

分からないのは、家賃だけ払ってるのですよね?
どうして、管理費だけ支払わないのですか?
その理由が知りたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:17

分譲マンションの管理組合の理事をやっております。



管理組合の考え方で違いはあると思いますが、よほど悪質な滞納でない限り、滞納者名を公表するなどはあまりしないのではないかと思います。同じマンションの住人同士ですからね。お互いが気持よく生活出来る様にとりはからうのが普通でしょう。

少なくとも、うちのマンションでは、滞納者を知っているのは理事役員と管理会社のみで、出来るだけ他の住人に個人名が出ない様に取り計らいます。滞納者に対する対応も、基本的には管理会社を通じて交渉するなどします。

滞納っていろんな事情で、結構あるものですよ。短いものは数カ月から長いものは数年。


もちろん、管理組合の考え方や、賃貸の場合などは大家の考え方で異なると思いますが、いずれにしても管理費4カ月分というのは金額として大したものでもないです。色々事情があって支払いが一時、滞っているだけでしょう。

公表などということになれば、貴方が心配している様な誹謗中傷の標的になることは、誰でも予想が出来ますから、督促してくる相手(管理組合の代表か、大家か、管理会社かわかりませんが)と良く話し合うというものだと思います。

その辺りは親御さんも良くご承知だと思いますが、「ないものはない!払えないものは払えない!」などという強硬な態度さえ取らず、事情を説明し、返済計画(要は、今はこういう事情で支払いが滞っているが、いついつまでには目途を立てますという様なこと)を提出すれば穏便にことは進むと思います。



しかし、中学生のお子さんにそんなことを言う親御さん(親御さんから聞いたのですか?)の神経をちょっと疑っちゃいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:18

中学生で管理費の滞納をしているとなぜ知っているのか?


親から聞いたの?
ならば、親に払うように言うしかないでしょう。

それか、毎月小遣いをもらっているなら、月の管理費には満たないだろうけど、
管理費に充ててくれと親に言って小遣いを辞退する。

貧困による理由で、学校と親に新聞配達のバイトの許可をもらい、
働いた分を親に渡して支払ってもらう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:19

>分譲マンションであれば、強制退出はあり得ません。


そんなことはありません。法律上、追い出すことは可能です(区分所有法59条)。もっとも、4カ月の滞納ぐらいで追い出されることはありませんが。

管理組合の理事会や総会で「管理費を滞納している居住者を公表しましょう」と決めれば、公表される可能性はあります。

>どうすればいいですか?
速やかに滞納している管理費を支払うことです。一括で払えないのなら、分割払いにしてもらえるよう管理組合にお願いすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:21

分譲マンションであれば、強制退出はあり得ません。

家賃ではなくあくまで管理費ですからね。
しかし、問題となるのはマンション組合です。定期的に理事会やら役員会やらの名目で、会合が開かれているはずですが、いづれそこで問題として取り上げられるでしょう。

公表される前にマンション中で噂になると思いますし、あまりにも長期間支払われない様なら法的手続きもあります。どちらにせよだんだん住みづらくなりますから、早めに払った方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:23

管理費滞納分をきちんと支払いするしかありません。


公表するだけで済まされるとは限りません。いかなる理由があっても、即時退去させられることになりえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(._.)

お礼日時:2011/10/14 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!