【お題】絵本のタイトル

引っ越した当初に働いていた所の仕事が無くなり、引っ越したばかりの所の家賃を滞納してしまいました。この1週間で家賃を支払わなくては強制退去になりますと不動産からも連絡がありました。
今は派遣で、固定の就職先を探しながら働いています。
もし退去が決まれば、何日までに出ないといけないのでしょうか?
出来ればここで頑張りたいのですが、不動産からも支払い能力がないと退去する方向での話になりますと言われました。固定の就職先は、今月中に決めて、次の家賃も何日までに支払うということを1ヶ月分支払った後に連絡して約束しますが、この1週間で家賃を支払うにはどうしたらいいでしょう。。。
母親に一応話しましたが今日は仕事で今ゆっくり会話が出来ません。
貸してくれるような友人や知り合いはいません。

A 回答 (2件)

賃貸・管理がメインの不動産会社に勤めている者です。

①滞納分は何か月分ですかね?
退去ができる理由として信頼関係の破壊が成り立った場合です。
1カ月程度では破壊といえません。

②退去までの流れ
強制退去させるには訴訟が必要です。
基本的に内容証明郵便で催促を再三送り、それでも滞納した場合に訴訟になります。

なので、きちんと説明をすれば強制退去になりません。
貸主も裁判費用がかかりますし、示談が良いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
家賃は今1ヶ月分滞納状態で、来週の26日には次の家賃の支払日がきますので、その前に取り急ぎ1ヶ月分を振り込まなければ、退去になりますと不動産の方から言われました。
そして、明日の夜までに、25日までに1ヶ月分を振り込めるかの返事を先ずは電話で連絡くださいと言われ、その時に振込先を教えますと言われました。
このアパートは保証人不要の賃貸物件で、不動産は大東建託で、管理会社も大東建託です。大家さんは全て大東建託にお任せしてるとの事ですので、相談とかも取り合ってくれませんでした。 親にも話はしてありますが、協力をしてくれるのかの返事がまだ来ていません。非常に焦ってご飯も食べれず、困ってます。。。

詳しくはないのですが、あるサイトでは

家賃を2か月まで滞納しても不動産屋は強制的に退去させることはできないが、
家賃を3か月滞納すると問答無用で出て行かなければならないという記載がありました。
(どこでも当てはまるかどうかはわかりませんが・・・)

家賃を支払うめどがない場合は、いつまでに退去する旨を伝え、
未払い分はいつまでに完済するという約束をしたほうがいいそうです。

1週間で家賃を支払う方法については、
手持ちがないなら誰かから借りるしかないでしょうね・・・

今日ゆっくり話せないのであれば、明日、あさって話し合う時間を設けて
ちゃんと相談したほうがいいかと思います。
    • 0