先日、交通事故を起こしてしまいました。
10:0で私が加害者です。
幸い、相手の方には目に見えた怪我はなかったのですが、念のため、病院で検査をしていただきました。
診断書には「頚椎捻挫」「3日間様子をみてください」とあり、3日後に相手に連絡を入れると、通院の必要はないそうでした。
万が一、何かあった時に保険会社に補償してもらいたいので、これから「人身事故」の届けをするつもりです。
で、このような事故の場合、罰金はいくらくらいかかるのでしょうか?
お金はあまり持っていないので心配しています。
どなたか、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんにちは。


前回の質問の時に罰金についてもきちんと回答できてればよかったですねm(._.)m ペコッ

今回は罰金については、おそらく不起訴になるので罰金なしになると思います。
もちろん、私は検察官ではないので断言はできませんが。

昭和60年代では70%ほどであった交通事故の起訴率は現在では10%前後まで落ちています。
この背景には増え続ける交通事故にたいして検察の処理が追いつかない状況になり、東京の検察庁では以下の3条件が満たされていれば不起訴相当とする見解を出しているそうです。
1.診断書の全治日数が3週間以下であること。
2.重大な道交法違反がないこと。
3.示談がスムーズに処理されていること。
他の地区の検察もほぼこの条件通りに処理を進めていると思いますので、それほど心配することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またしても助けられてしまいました。
ありがとうございます。
罰金について、少しインターネットで見て、けっこう罰金すごいと思ってたんで。。。
教えていただいた3つはクリアできてると思います。
ちょっと安心しました。
n_kamyiさんは詳しいですねぇ。

お礼日時:2003/10/15 00:15

#1ですが


少し気になったので補足させて下さい。

全治日数については87年から2週間以内、98年から3週間以内に拡大されています。

それと、事故番号と送致番号は違います。
検察に確認する場合は警察署にて送致日・送致先(区検か地検)・送致番号を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
かなりの大事故を起こしてしまいましたが、なんとか貯金は切り崩さずにすみそうです。

被害者の方が何もなく健康でいられることを祈るとともに、もっと交通安全を心がけたいと思います。

お礼日時:2003/10/15 00:53

全治2週間以内と聞いたよ。


有名な元検事が言っていた。

まあ、どちらにしても不起訴相当処分の可能性が高いですね。
心配なら警察署から事故番号を聞いて
検察庁に事故番号で問い合わせをすれば
どうなったか教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
自分の起こした事故がどうなったか、調べることもできるんですね。
保険会社の方が、人身事故扱いにすると罰金もあると言ってたので、心配だったんです。
全治2週間以内とか、目安があるなんて勉強になりました。

お礼日時:2003/10/15 00:50

どのような事故ですか?私の知人は信号無視で事故を起こし相手の方は頚椎捻挫(全治2週間)で30万円の罰金がありました。

でもこれは信号無視で事故を起こした事による罰金なので質問には当てはまらないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼーっとしていて、赤信号で停車中の車に真後ろからつっこんでしまいました。
飲酒運転やスピード違反をして捕まると、罰金を取られると聞いたのですが、この場合もいくらかするみたいですね。
安全運転義務違反ですかね。
安全運転で人気だった私の車ですが、びびって誰も乗ってくれなくなりそうです・・・
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/15 00:43

人身事故になると、業務上過失致傷罪に問われます。

が、軽い場合や初犯の場合は不起訴または起訴猶予処分となることが多いようです。そのときは検察庁からのお知らせは来ません。起訴されたときだけ呼び出しがあります。ですから半年たって何も言ってこなければ、不起訴になったと思えばいいでしょう。
起訴され、裁判と言うことになると、ほぼ罰金刑になります。事故の状況が不明なので、なんともいえませんが、起訴されたら弁護士を頼んだ方がいいと思います。弁護士費用はかかりますが、罰金を減らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
初犯で、前方不注意(渋滞でぼーっとしていました)です。
運転中なので、軽い犯罪だとは思いませんが、できれば起訴されたくないです。
半年ですか。。。
おおよその期限が分かるとありがたいです。
貴重な経験話ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:30

私も100‐0の人身起こした事があります



一時停止違反+人身(全治2週間)の点数は付きましたが,
(警察に払う?)罰金に付いては 請求された覚えがありません
多分,払っていないです.
経験ありですが 法律にも詳しくない,一般人です.
誤認識か,その後法律が変わっているようなことがあったらすみません.

蛇足ですが,お見舞いにいったり,
痛い思いをさせてしまった事に,すみませんでしたの言葉がすごく大事だったと思いました.

今後の安全運転を お祈りします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
私も今まで、事故とは無縁だと思っていたので、安全運転の意識が少し下がっていたのかもしれません。
車って本当に危険な乗り物ですもんね。
これからはもっと気をつけます。

幸い、被害者の方は通院することなくすんだようです。
逆にお茶をいただいたり、車のない私を送っていただいたり、お世話になってしまいました。
恐い人でなくてよかった。。。

貴重な体験話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:26

起訴されればおそらく10万円以上の罰金が来ますが


全治3週間以下でしたら人身事故についてたいてい起訴されることはありません。
私の経験からなので絶対とは言えませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
事故について、いろいろみなさんにお伺いするうち、けっこう経験者の方がみえることに驚きました。
経験者の方の話、とても助かります。
不安な気持ちがだいぶ楽になりました~。

お礼日時:2003/10/15 00:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q罰金以上とは?

罰金以上とは?
法律用語で罰金以上、禁固以上等言われますが、その順番が分かりません。

1.罰金以上とは何を指すのですか?また罰金以下とは何を指すのですか?
2.罰金以下とは罰金刑より軽い刑という意味ですよね?

二つのこの疑問に関してよろしくお願いします。

Aベストアンサー

刑の重い順に、「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留、科料」となります。(例外はありますが、説明が細かくなるので省略します。)したがって、罰金以上であれば、死刑、懲役、禁錮、罰金ですし、罰金以下(以下なので、当然罰金刑も含む。)であれば、罰金、拘留、科料となります。
 具体的な例として、弁護士の欠格事由の一つである「禁錮以上の刑に処せられた者」があげられますが、これは「死刑、懲役、禁錮」の何れかの刑に処せられれば、弁護士(既に弁護士になっている者は、弁護士の地位を失う。)になることはできません。もし、罰金刑(拘留、科料)であれば、欠格事由には該当しません。(欠格事由に該当しないというのは、弁護士法上の懲戒処分を受ける可能性がないことを意味するものではありません。)

刑法
(刑の種類)
第九条  死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留及び科料を主刑とし、没収を付加刑とする。

(刑の軽重)
第十条  主刑の軽重は、前条に規定する順序による。ただし、無期の禁錮と有期の懲役とでは禁錮を重い刑とし、有期の禁錮の長期が有期の懲役の長期の二倍を超えるときも、禁錮を重い刑とする。
2  同種の刑は、長期の長いもの又は多額の多いものを重い刑とし、長期又は多額が同じであるときは、短期の長いもの又は寡額の多いものを重い刑とする。
3  二個以上の死刑又は長期若しくは多額及び短期若しくは寡額が同じである同種の刑は、犯情によってその軽重を定める。

刑の重い順に、「死刑、懲役、禁錮、罰金、拘留、科料」となります。(例外はありますが、説明が細かくなるので省略します。)したがって、罰金以上であれば、死刑、懲役、禁錮、罰金ですし、罰金以下(以下なので、当然罰金刑も含む。)であれば、罰金、拘留、科料となります。
 具体的な例として、弁護士の欠格事由の一つである「禁錮以上の刑に処せられた者」があげられますが、これは「死刑、懲役、禁錮」の何れかの刑に処せられれば、弁護士(既に弁護士になっている者は、弁護士の地位を失う。)になることはでき...続きを読む

Q信号無視事故での罰金(加害者です)

先日検察庁から呼び出しがありました。内容は私が起こした信号無視(故意に無視した訳ではありませんが)での人身事故の調書の確認と裁判についてでした。そこで言われたのが、相手は罰を望んでいないという事でした。しかし信号無視という行為が罪が重いと言われ恐る恐る罰金について20~30万ですかと聞いたところ
それでは済まないだろうという答えでした。相手の怪我は三週間のムチウチでした
。裁判は子供も小さいしナカナカ遠出も難しいので略式裁判を選びました。やっばり私の場合起訴やかなり高額の罰金になるのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故の場合、業務上過失傷害という刑法犯(刑法第211条に規定されています)になり、単なる信号無視という道路交通法違反とは異なります。略式裁判というのも裁判の一種で50万円以下の罰金に処せられるということです。罰金の額を決めるのは裁判官ですから検察官に尋ねてもはっきりした金額を検察官は答えられません。(おそらく大体の額は予想できるのでしょうが)事件担当の検察官がはっきり答えられないことを事情を知らない他の人が答えられるはずもありません。間違いないのは50万円以下ということです。30万で済まないなら31万以上50万以下ということなのでしょう。

Q懲役と罰金、同時に科せられるのですか?

犯罪を犯した場合、懲役または罰金。という処理ですか?それとも、懲役+罰金ということもあるのでしょうか?例1、懲役1年と罰金10万円を支払え。例2,懲役1年但し執行猶予3年、と同時に罰金10万円を支払え。例3,罰金10万円を支払え。等。どのたか教えてください。

Aベストアンサー

懲役と罰金の併科は,これを法律で認める犯罪であることが前提です。
例えば,傷害罪は,「懲役15年以下または50万円以下の罰金」なので,どちらか一つにする必要があり,併科はどうしたってできません。
一方,盗品等有償譲受けなどは,「懲役10年以下及び50万円以下の罰金」なので,必ず併科しなければなりません。
さらに,会社法上の特別背任は,「10年以下の懲役もしくは1000万円以下の罰金に処し,またはこれを併科する」ですので,どちらか一方も可能ですし,両方併科することも可能です。
どのような犯罪を犯したかによるわけです。

Q横断歩道上の事故は相手に過失があっても必ず罰金?

車で右折しようとした際、自転車が突っ込んできて自転車の子が骨折してしまいました。
相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。
またいくらぐらいになりそうでしょうか。
点数は8点で30日免停の通知がきましたが罰金はまだです。

Aベストアンサー

理不尽な部分もあるでしょうが、やはり横断歩道である以上、歩行者・自転車は守られます、信号が赤で突っ込んできたのなら、また別ですが、青である以上は100%では無いですが、車側がほとんど悪くなります。

8点と言う事から推測です。
2点は安全運転義務違反です、残り6点は人身事故の怪我に対する付加点数です、6点と言う付加点数は質問者様が原因で起こった事故と判断され、尚且つ骨折してるんですが、全治30日以内の事故と判断できます。

罰金は一般的には20万~50万と言われてます。

http://rules.rjq.jp/jinshin.html

>相手が非を認めていても横断歩道上だと罰金になってしまうでしょうか。

こればかりは、検察の判断すべき事ですからね、横断歩道上の事故は結構厳しいと聞いてます。
非を認めて居ても、やるべき事(お見舞い等)はちゃんとやって下さいね、そういう気持ちが相手に伝わり、検察庁にばれた時、良い評価となりますからね。
起訴され罰金刑になると思ってる方が気が楽と思いますよ。
1年程検察庁に呼ばれなければほとんど大丈夫です。

Q罰金刑で執行猶予がつく

罰金刑で執行猶予がつくのは稀と聞きました。
執行猶予がついたほうが良いのですかね?
例えば、罰金刑30万、執行猶予1年となったとすると(ありえるんですかね?)1年何もなかったら、罰金は払わなくても良いということになるのですか?

すごく気になったので、どなたか教えてください。

あと、罰金か懲役になる犯罪を犯してしまい罰せられた場合、執行猶予がついた懲役と、罰金の場合、罰金になったほうが、罪は軽いんですかね?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1の補足です。
労役場で働くというのは、懲役には当たらないと思います。
あくまで、「罰金を払えなかった場合に、罰金の代わりとして働く」ということだと私は解釈しています。

#2に関しても、私なりに補足をしておくと、
罰金を納めたら、もちろん罪を償ったことになります。

我が日本国憲法には「二重処罰の禁止」という規定があります。
つまり、同じ犯罪については重ねて処罰してはならないということです。
だから、1回罰金を払ってしまえば、それで「罰金を科せられる元となった罪」を償ったことになるのです。
ここは大学の憲法の授業で習ったので確実ですので、安心してください。

が、罰金刑や懲役刑の判決を下された場合、刑事処分に該当するため、いわゆる前科が付きます。

Q交通事故の慰謝料(100対0)相手が加害者の場合・・・・

こんばんは。有識者の方よろしくお願いします。

この間、通勤途中に信号で停止していたところに後ろから追突されました。過失割合は100:0で完全に相手が加害者です。
相手の保険から治療費・通院に関する慰謝料が支払われることになりましたが、例えば100回通院(3日に1回くらいの間隔で通院)したとしていくらくらいもらえるものなのでしょうか?
また、自分としましては通院日のみに慰謝料が発生するのはおかしいと思います。通院していない日でも痛みはあるのですから。皆さんはどのようにお考えでしょうか?
詳しく教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんなサイトもあるので、よければ。

参考URL:http://www.e-jimusyo.net/hoken/soudan.htm

Q飲酒運転の罰金

知り合いが飲酒運転で罰金を払う事になりました。当人は車に同席していて、運転手が飲酒していたのです。しかし、それを知っていて乗ったので、罰金になりますよね・・。罰金が24万ですが、当人は母親と二人暮らしで病気の母親をささてえる20歳の子です。経済的に罰金を払えない場合は免除はあるのですか?当人はサラ金にお金を借りようかなって言ってましたが・・。飲酒運転についての罰金内容と罰金の免除があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに、回答があるとおり、罰金刑ですから刑法上の罪になります。ですから、免除は無しです。どんな理由でもです。それがいやなら、刑務所入りして働くしかないです。
飲酒運転に対しては罪の意識が薄い傾向にあるのでかなり厳しくなりました。借金をしてでも払わなければいけません。ただし、借金するなら安心したところから借りた方が良いですが。

Q【交通事故被害】当方主張を一切加害者、相手方に伝えない代理人弁護士に対処するには?

いつもお世話になっております。

もう2年程前になりますが、2008年4月末頃夕方に、茨城県内1線道路で、当方原付、相手方普通自動車との間で、相手方車両から左側面から衝突(相手方は左折巻き込みと主張)を受け、全治凡そ1年半、骨折を主意とする後遺障害等級12級の怪我を負いました。当初相手方希望もあり物損で示談を志向していたのですが、相手方共済保険示談交渉担当者S氏の虚偽発言、その後相手方代理人弁護士T氏が、全く当方からの質問に返答しないなど、話し合いすら出来ない状態が半年以上続き、已むを得ず人身事故扱い処理、相手方は略式起訴され有罪となりました。

ここで、刑事資料(実況見分調書、警察、検察での供述調書など)を、検察庁記録係に閲覧謄写申請してそれを読んだところ、相手方供述に、当方が全く主張していない事、あるいは文書で相手方保険会社、及び代理人弁護士に内容証明郵便で再三伝えた事と正反対の事が書かれていたのです。つまり、相手方の情報源は共済保険担当、ないし代理人弁護士は委任者と一年半に渡り連絡を取っていない、あるいは虚実事項を伝え続けた(であろう)事が明らかになりました。更に、相手方実家に誤解を解こうと連絡したところ、加害者父より「キチガイ」、「保険金詐欺師」と怒鳴られ電話を切られ、その後は着信拒否です。

当方も代理人弁護士を建て民事訴訟に移行しますが、取り急相手方の誤解を解き、あるいは代理人弁護士T氏の代理人不適格を主張する事は出来ないでしょうか?

いつもお世話になっております。

もう2年程前になりますが、2008年4月末頃夕方に、茨城県内1線道路で、当方原付、相手方普通自動車との間で、相手方車両から左側面から衝突(相手方は左折巻き込みと主張)を受け、全治凡そ1年半、骨折を主意とする後遺障害等級12級の怪我を負いました。当初相手方希望もあり物損で示談を志向していたのですが、相手方共済保険示談交渉担当者S氏の虚偽発言、その後相手方代理人弁護士T氏が、全く当方からの質問に返答しないなど、話し合いすら出来ない状態が半年以上続き、已む...続きを読む

Aベストアンサー

無駄な努力になり、反ってむなしさだけが残ると考えます。
質問者さんが、いくら言葉を尽くしても、文章を直接相手に送って
相手が読んだとしても、相手は認めないと思います。
何故なら、相手は加害者だからです。
被害者が悪い人と思っている方が気が楽だからです。
冷静に見極められる人たちなら、加害者父より「キチガイ」、
「保険金詐欺師」と怒鳴られ電話を切られ、その後は着信拒否です。
このような対応はしません。

Q【法律・道路交通法の罰金、反則金について】質問1なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう

【法律・道路交通法の罰金、反則金について】

質問1
なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

質問2
道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?


自動車に乗っていて、交差点に赤信号で進入してしまって、隠れていた白バイにサイレンを鳴らされ信号無視で違反切符を切られたとします。

道路交通法では
故意・・5万円以下の罰金
過失・・10万円以下の罰金又は3ヶ月以下の懲役

なぜ故意の方が懲役刑もなく罰金も安いのでしょう?

あと実際に警察官に支払った罰金は、9000円の反則金でした。

道路交通法の罰金と反則金の違いを教えてください。
反則金って何ですか?

あと本来なら罰金10万円以下のところ9000円に値引きしてくれてるってことは、もしかして、道路交通法違反の罰金はディスカウント交渉が可能ってことですか?

反則金は警察官の裁量で決めることが出来るのなら、捕まったときに8000円に負けてと言って負けてもらえるのではと思いました。

どうなんでしょう?

Aベストアンサー

罰金
 刑事罰(別の言い方をすれば、司法による刑罰)
反則金
 行政罰

刑事罰としての罰金であっても、何でもかんでも満額って訳ではなく裁判官の裁量によりディスカウント可能

行政罰は既にディスカウント済みのためそれ以上は出来ない相談

Q傷害罪で罰金刑に処せられた後、その傷害が元で被害者が死亡した場合、加害

傷害罪で罰金刑に処せられた後、その傷害が元で被害者が死亡した場合、加害者はどうなりますか?

法定刑が懲役しかない以上、罰金を返金された上で、改めて刑事裁判を受けるのでしょうか。
それとも一事不再理でお咎めなし?

Aベストアンサー

すいませんが、問題文の前提として、罰金刑が確定している事が前提ですよね?

その場合、現在日本の刑事手続きでは再起訴は不可能です。

文献を参照します
※ここから※
また、傷害事件の被害者が判決後に死亡した場合、傷害致死で再起訴ができるかなど、審判の法的な可能性がなかった場合をどうするか。(中略)現に、わが国では、右のような場合、いずれも再起訴はできないというのが通説である
(刑事訴訟法新版 田宮 454頁参照)
※ここまで※

刑事訴訟法を学ぶ方なら田宮先生の文献は読んでおられると思いますが、一応。立法問題としては別として、再逮捕、再起訴はあり得ません。


人気Q&Aランキング