プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、交通事故を起こしてしまいました。
10:0で私が加害者です。
幸い、相手の方には目に見えた怪我はなかったのですが、念のため、病院で検査をしていただきました。
診断書には「頚椎捻挫」「3日間様子をみてください」とあり、3日後に相手に連絡を入れると、通院の必要はないそうでした。
万が一、何かあった時に保険会社に補償してもらいたいので、これから「人身事故」の届けをするつもりです。
で、このような事故の場合、罰金はいくらくらいかかるのでしょうか?
お金はあまり持っていないので心配しています。
どなたか、アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちは。


前回の質問の時に罰金についてもきちんと回答できてればよかったですねm(._.)m ペコッ

今回は罰金については、おそらく不起訴になるので罰金なしになると思います。
もちろん、私は検察官ではないので断言はできませんが。

昭和60年代では70%ほどであった交通事故の起訴率は現在では10%前後まで落ちています。
この背景には増え続ける交通事故にたいして検察の処理が追いつかない状況になり、東京の検察庁では以下の3条件が満たされていれば不起訴相当とする見解を出しているそうです。
1.診断書の全治日数が3週間以下であること。
2.重大な道交法違反がないこと。
3.示談がスムーズに処理されていること。
他の地区の検察もほぼこの条件通りに処理を進めていると思いますので、それほど心配することはないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またしても助けられてしまいました。
ありがとうございます。
罰金について、少しインターネットで見て、けっこう罰金すごいと思ってたんで。。。
教えていただいた3つはクリアできてると思います。
ちょっと安心しました。
n_kamyiさんは詳しいですねぇ。

お礼日時:2003/10/15 00:15

#1ですが


少し気になったので補足させて下さい。

全治日数については87年から2週間以内、98年から3週間以内に拡大されています。

それと、事故番号と送致番号は違います。
検察に確認する場合は警察署にて送致日・送致先(区検か地検)・送致番号を確認して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
かなりの大事故を起こしてしまいましたが、なんとか貯金は切り崩さずにすみそうです。

被害者の方が何もなく健康でいられることを祈るとともに、もっと交通安全を心がけたいと思います。

お礼日時:2003/10/15 00:53

全治2週間以内と聞いたよ。


有名な元検事が言っていた。

まあ、どちらにしても不起訴相当処分の可能性が高いですね。
心配なら警察署から事故番号を聞いて
検察庁に事故番号で問い合わせをすれば
どうなったか教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
自分の起こした事故がどうなったか、調べることもできるんですね。
保険会社の方が、人身事故扱いにすると罰金もあると言ってたので、心配だったんです。
全治2週間以内とか、目安があるなんて勉強になりました。

お礼日時:2003/10/15 00:50

どのような事故ですか?私の知人は信号無視で事故を起こし相手の方は頚椎捻挫(全治2週間)で30万円の罰金がありました。

でもこれは信号無視で事故を起こした事による罰金なので質問には当てはまらないかもしれませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼーっとしていて、赤信号で停車中の車に真後ろからつっこんでしまいました。
飲酒運転やスピード違反をして捕まると、罰金を取られると聞いたのですが、この場合もいくらかするみたいですね。
安全運転義務違反ですかね。
安全運転で人気だった私の車ですが、びびって誰も乗ってくれなくなりそうです・・・
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2003/10/15 00:43

人身事故になると、業務上過失致傷罪に問われます。

が、軽い場合や初犯の場合は不起訴または起訴猶予処分となることが多いようです。そのときは検察庁からのお知らせは来ません。起訴されたときだけ呼び出しがあります。ですから半年たって何も言ってこなければ、不起訴になったと思えばいいでしょう。
起訴され、裁判と言うことになると、ほぼ罰金刑になります。事故の状況が不明なので、なんともいえませんが、起訴されたら弁護士を頼んだ方がいいと思います。弁護士費用はかかりますが、罰金を減らせると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
初犯で、前方不注意(渋滞でぼーっとしていました)です。
運転中なので、軽い犯罪だとは思いませんが、できれば起訴されたくないです。
半年ですか。。。
おおよその期限が分かるとありがたいです。
貴重な経験話ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:30

私も100‐0の人身起こした事があります



一時停止違反+人身(全治2週間)の点数は付きましたが,
(警察に払う?)罰金に付いては 請求された覚えがありません
多分,払っていないです.
経験ありですが 法律にも詳しくない,一般人です.
誤認識か,その後法律が変わっているようなことがあったらすみません.

蛇足ですが,お見舞いにいったり,
痛い思いをさせてしまった事に,すみませんでしたの言葉がすごく大事だったと思いました.

今後の安全運転を お祈りします...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
私も今まで、事故とは無縁だと思っていたので、安全運転の意識が少し下がっていたのかもしれません。
車って本当に危険な乗り物ですもんね。
これからはもっと気をつけます。

幸い、被害者の方は通院することなくすんだようです。
逆にお茶をいただいたり、車のない私を送っていただいたり、お世話になってしまいました。
恐い人でなくてよかった。。。

貴重な体験話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/15 00:26

起訴されればおそらく10万円以上の罰金が来ますが


全治3週間以下でしたら人身事故についてたいてい起訴されることはありません。
私の経験からなので絶対とは言えませんが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!!
事故について、いろいろみなさんにお伺いするうち、けっこう経験者の方がみえることに驚きました。
経験者の方の話、とても助かります。
不安な気持ちがだいぶ楽になりました~。

お礼日時:2003/10/15 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!