アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ニコスとモビットよりローン・借入があり返済中です。あと2年で返したいと思っています。
また、過去に完済したアコムを過払い請求し、和解されました。
ニコス・モビットを完済後、将来住宅ローンを申請した際、このような場合は審査に通らないでしょうか?
上記全て三菱UFJですよね?UFJだと難しいですよね?
他の銀行でも難しいでしょうか?
また、完済後どのくらいの期間があればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

>過去に完済したアコムを過払い請求し、和解されました。



金融庁の指導という名の命令で、各個人信用情報機関は「過去を含めて、過払い請求はブラック情報としない」事になっています。
ですから、質問者さまの過払い請求も「事故歴としては、登録が無い」状況です。

>ニコス・モビットを完済後、将来住宅ローンを申請した際、このような場合は審査に通らないでしょうか?

消費者金融利用有無では、住宅ローン審査には影響ありません。
根拠のない多くの都市伝説が広まっていますが、無視して下さい。
例えば、三井住友銀行のカードローン。
融資の審査とか回収は、三井住友銀行でなくプロミスが行なっています。
三井住友銀行には、消費者金融のノウハウがありませんからね。
この例でも分かる様に、消費者金融利用歴があっても住宅ローンなどには影響ありません。
影響があれば、三井住友銀行のカードローン利用経験者は三井住友銀行から住宅ローンを借りる事が出来なくなりますよね。
三菱東京UFJ銀行でも、同様です。

>上記全て三菱UFJですよね?UFJだと難しいですよね?

♪PING PONG♪ 正解です!
各個人信用機関の情報云々よりも、契約書通り返済しなかった事は「金融事故=契約不履行扱い」です。
アコムが「こら!お金を借りんかい!いてまうどぉ!(怒)」と、強制的に融資していませんよね。
契約当初は、双方合意の上です。グレーゾン金利といっても、決して(当時は)ブラックではありません。
確実にブラックなのは、在日南北朝鮮人・団体から違法献金を受けていた菅直人首相・前原前外務大臣だけです。^^;
(検察庁が権力に伏さないで、彼らを裁判所に起訴すれば有罪の可能性が高いです。公民権停止=国会議員辞職です)
「契約を守らない前科」は、個人情報として記録が残ります。
住宅ローン融資を行なうか否かは、その時点の信用次第!

>他の銀行でも難しいでしょうか?

全く別のグループに属する銀行だと、問題ありません。
三井住友銀行が、三菱東京UFJ銀行に「Aさんの個人情報を教えて!」と依頼しても、三菱東京UFJ銀行は拒否します。

>完済後どのくらいの期間があればよいでしょうか?

期間は、気にする必要はありません。
基本的に「住宅ローンの毎月の返済額が、手取り月収の30%以内」だと大丈夫なんです。
例えば、手取り月収が30万円の場合。30%は、約9万円ですよね。
「住宅ローン+その他定期的なローン返済額<9万円」だと、OKです。
住宅ローン変返済額が5万円だと、自動車ローンが3万円あっても大丈夫なんです。
金融機関によって、多少の変動はありますが・・・。
まぁ、借金がゼロの方が有利なのは間違いありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
参考になりました。現状ですと取らぬ狸の皮算用な状態ですので、先ずは返済がんばります。
年齢も関係ありますよね。40歳くらいだと難しいでしょうかね。
ひとまずUFJは無理なものと考えます。
逆に全てUFJで、色んな系列に分散していなかった事を幸いと思い反省いたします。

お礼日時:2011/06/10 09:58

消費者金融の借入中は、否決される可能性が極めて高いのが事実です。



完済後も、否決覚悟でチャレンジするしかないでしょう。

頭金を最低でも、10%以上用意出来るならそれに比例して審査は通り易くなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2011/06/10 09:43

基本的に延滞等の事故を起していなければ、借金自体は問題ないと思います。



収入に占める返済率20~25%までで定年までに完済、諸費用の他の頭金をある程度(20~30%以上)用意すれば審査に通らないことは通常ないでしょうか。

過払い金請求については信用情報に記載があるかどうかですが、現在はそのことで記載しないことになっています。ただ、同じ系列だと情報は別に持ってるでしょうから何とも言えません。

この回答への補足

ありがとうございます。
アコムで一度だけ、支払いを忘れてしまい、連絡を受けた記憶があります。その後すぐに支払いましたが
それも遅滞になるのでしょうか?
何にせよ深く反省しております。頑張って返済したいです。

補足日時:2011/06/08 18:52
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足でお礼をしておりました。申し訳ないです(汗

お礼日時:2011/06/10 09:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!