【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちわ!
私は高校2年生の女です。
3日前に親戚の仕事を手伝ってから体調を崩しており(頭痛)2日前には熱(頭痛、寒気、関節痛、少しのどの痛み)が出ました。
体調悪いのにもかかわらず昨日学校に行ったら熱が悪化し今も38度くらいの熱が上がったり下がったりで続いています。

そこまでは普通に風邪を引いたんだなって思っていたんですが…
昨日の朝、上の歯の裏(歯茎)に鏡では見えないんですけど舌で触ってみると歯茎がただれた?腫れた?みたいななっています。
それに下の歯茎全体も腫れているような気がします。
口臭も前よりするような気がします。
普通にしてる分には痛くないんですけど舌で触ると少し痛いです。

女子高生ということで周りに相談することに抵抗がありここに来ました。

これは熱が関係するんでしょうか?
それとも何か違う口?歯?の病気なのでしょうか?
口の中の病気もいっぱいあるし初めてこういうことが起きたので怖いです。

同じような症状になったことある人、歯などに詳しい人わかることがあれば教えてください。
歯茎に良い家でできることなどもあればお願いします。

ちなみに何をしても1~2週間くらい治らなかったら歯医者にいくつもりです。

A 回答 (5件)

お返事ありがとうございます


ちなみに 私がされた治療は
かぶせをとって神経を掘って行って
根っこにたまった膿を出し(コレがかなり時間かかりました、しかも痛い~)
そして、根っこの掃除というのがその後に・・
ドリルの先の細いのみたいなので神経の穴をゴシゴシして削って
きれいにするみたいです
ソレがかなり時間かかりました
とりあえず 私の場合は結構ほっといてしまったのと
最初かかった歯科がヤブで「飲み薬で様子見て」と1週間放置だったので
ひどくなってしまったようです

早くなおるといいですね!
疲れもしっかり なおしてくださいね
    • good
    • 1

アセス液を試してください。


歯医者に行くのはそれでも治らなかった場合で良いと思います。
    • good
    • 6

こんにちは



免疫力が落ちたり
ストレスがたまっても歯茎は腫れます
そして手遅れになると歯茎が痩せます

なので今日、歯医者に行ってください
高校生で歯茎が痩せてしまっては魅力半減以下ですから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ストレスが歯茎の腫れの原因になったりするんですか?!
初めて知りました。
今日はどうしても行けないので近いうちに絶対行きます!

お礼日時:2011/06/09 10:20

歯茎の腫れのより多くの場合は歯肉炎、歯槽膿漏、そして慢性根尖性歯根膜炎が原因である事が考えられます。

ほとんどが虫歯菌(主にミュータンス菌)が歯茎に住み着いて悪さをしているのです。ひどくなると歯茎が膿を持ち、悪臭を放つようになったりします。普通、人の免疫力は虫歯菌に負けることは無くその活動を抑えているのですが、疲労や肩凝り、目の疲れ等から歯茎の腫れを起こしてしまいます。特に肩凝りは根本の神経が歯茎と同じところに繋がっているために肩凝りの痛み=歯茎の痛みと体が錯覚をしてしまい、歯茎の腫れに直接つながります。また、歯科医の治療により歯の噛み合わせ等に反故を生じた場合などにも歯茎の腫れが現れる場合が多いようです。いずれにせよ歯茎の腫れはとてもつらく、そのまま放置すると深刻な症状になる場合もとても多いので注意が必要です。
適切な治療を行わなければ、自然治癒など100%有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば歯茎が腫れる2日くらい前から肩から首にかけて痛かったです。
とても参考になりました。
ちなみにそういう病気?の場合どのような治療がされるのですか?

お礼日時:2011/06/09 09:01

疲れがひどいと歯茎が腫れる場合があります


逆もあります

また、歯茎の腫れは結構厄介な事になる事もあるので
できたら早めに歯医者にかかった方がいいかと思います

私の場合は根元に膿が溜まって治るのに何カ月もかかってしまいました
早く対処すれば治りも早いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早めに歯医者へ行きたいと思います。

ちなみに治療はどのようなことをされましたか?
良ければ教えていただきたいです。

お礼日時:2011/06/09 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!