アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫からのくだらない理由(飲み会のお迎えにこなかった。お弁当をつくってくれなかった)で、一方的に離婚の調停をされました。子ども幼児二人で、すでに別居しています。調停の1回目、夫の離婚の意思がかたいから離婚になりそうですと調停委員さんから言われました。私は、愛しているので離婚したくはありませんが、復縁したところで、うまくいきそうにないので、そろそろ覚悟して、離婚をしようかと思っています。住宅ローン1800万、親からの借入金800万がまだ残っています。私は、この2600万の借金を1円も払いたくはありませんし、持ち家に住み続けたいと思っています。(住宅名義は主人と私。ローンは主人名義)調停委員から次回は登記簿や返済表などの資料を持ってきて財産分与について話合いましょうといわれましたが、そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのですが、負債まで半分ずつになってしまうのでしょうか。私にはメリットしなんですが、慰謝料として、住宅ローンと借金の全額を夫に負担してもらうことはできますか。どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

旦那に借金を全部押しつけたら、貴女今の家に住めませんよ


完全に旦那の物になりますので、処分≪売る≫するもしないも、持ち主次第ですから、
但し離婚したくないなら、方法は有りますよ、
裁判です
調停不成立で、裁判に持って行く事が出来ます、
ただそんな勝手な旦那を愛せないなら、離婚自体はやむなしかな(vv;)
後は、慰謝料と、養育費次第ですね
財産は半分でも、≪負債も≫その分タップリと慰謝料と養育費を取ってやってください
    • good
    • 0

×2♂40代(一度目が調停)です。



先方の離婚理由が本当にそのくだらない理由であり、かつ
財産分与(負債分与?)となってしまいあなたが納得でき
ないのであれば、その調停は不調としたほうが良いと思い
ます。
調停委員はあくまでも離婚の「音頭をとる」だけですので、
内容に合意してしまったら、その場で裁判官が来て離婚
判決となってしまいます。
まぁ、次回その調停委員がどのような音頭を取るかですが
不調として裁判に持ち込んだほうが有利かもしれません。

ただ、もし夫の離婚理由が別にあるのならまた違ってくる
かもしれません。

親からの借入金は夫が持つ。
持ち家の住宅ローンは折半あたりが落としどころとして調停
委員が話をしてくるのではないでしょうか。

>子ども幼児二人で、すでに別居しています

子供は夫側にいらっしゃるのですか? 養育費については
触れられていないのでそう思いましたが、もし質問者さんと
同居しているなら、当然これもいただかなくてはいけませんね。

不動産、高値で売れればそれはそれで良しですが、現状なかなか
いい値段では売れないでしょうから。。。

>そもそも納得できる理由もなく、離婚もしたくないのです

しつこいようですが、納得いかなければ調停を不調としてくださいね。

それにしても夫さん、何か他に理由があるのでは?
女が居るとか。。。

もしそうなら、証拠つかんでからのほうがいいのでは?
    • good
    • 1

不倫多数の再婚男です。



 一見しまして、女性がいると思われます。その証拠を掴むことが今後の交渉を有利にします。
私は、持ち家と貯金・外貨預金全て渡して家を出ましたが、収入が有って出来たこと。
今後、貴女に不利な交渉が眼に見えていますから、女性の尻尾を掴む。離婚に応じない。証拠を掴むまでのらりくらりとしているのが一番では無いでしょうか。
    • good
    • 0

   >一方的に離婚の調停をされました。

子ども幼児二人で、すでに別居しています。

 離婚して負債まで負わされるのでは割に合いませんね。
 裁判になると借金も財産分与される可能性が高いので
調停できめたほうが良いように思います。  
調停ならば質問者様の希望もかなう可能性も大です。
しかし不利な条件であれば離婚に同意しなければいいのです。
 
  しかしもう別居しているので離婚にこだわらないほうが良いでしょう。
 婚姻は継続して婚姻費用を戴く生活をしていたほうが生活の
ためには良いのではないかと思います。  
 奥さんが愛していると言っている間は夫は離婚できません。

 
 
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!