アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4日前の日曜にある販売のアルバイトの面接をやり、担当者から2日以内に連絡しますと言われました。自宅に帰って数時間経った時にその担当者から電話があり、「2次面接をしたいので7日後の今日と同じ時間にまた来てください」といわれてOKして今に至るのですが、本日の新聞の広告にその店がまだアルバイトの募集をかけていました。
アルバイトなのに2次試験(1次試験の担当者はその店の店長、2次試験の担当者は地区長らしいです)があり、尚且つ電話で初めて面接をお願いしてから今度の2次試験まで2週間待たされています。相手は「店が忙しいから面接の時間がかかって申し訳ない」と言ってくれたのですが・・・。
ここで質問なのですが、アルバイトを雇う時の企業はここまで時間をかけて慎重に選ぶものなのでしょうか?
正直、今まで他企業でこんなに長時間待たされたことがないので(アルバイト、正社員含めて)他の仕事を探したほうが良いのかなと思ってますが、私の考えが甘いのと我慢が足りないだけなのでしょうか?
できれば企業側(雇う側)の意見もあるとうれしいです。

A 回答 (3件)

全部が全部ではありませんが、バイト・パートは、企業側から見れば、間に合わせの人員なんです。


責任ある職種は社員が行います。バイト・パートはその補佐をしてくれるだけでいいのです。
ですから、バイト・パートの人員補充に時間を掛けることは、ほとんどせず。即決が大きな流れになっています。駄目な人物なら、労基法で認められている14日以内の、即解雇を行えばいいのですから、こうした長時間をかけての人物選考は、徒に、応募者を惑わせるのみで、これで採用ならともかく、不採用であった場合、誰が、損をし。誰が痛手なしか歴然としています。待つのは、利口な方法じゃありません。即決で決められないような企業じゃ、入社されても、貴方の働き場所は窮屈その物でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
質問先の企業は色々調べた結果、販売店舗には正社員の方は店長以外いないそうです。他はパートかアルバイト・・・。なので全ての作業を1から10とはいかないまでも1から8か9はバイトとパートの仕事に含まれているみたいです。

>長時間をかけて~窮屈その物でしょう。

確かにこれだけ時間かけて採用されないじゃ目も当てられませんね。197658さんの回答でも書いたのですが、もう一つの企業への面接を重視したほうが良いのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:26

アルバイトの採用は店長の権限で行っております。


また、ある程度辞めることを見越して多少多めに採用し、
試用期間を設けそこで判断します。

余程、出来が悪ければ辞めてもらいますし、そこで辞めていく方も多いですね。

他の雇用先を探された方が賢明ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
一応1次面接の時、研修を数週間やるとは聞きました。それは当たり前の事だと思いますし、働く側(私)も何もわからないまま仕事をし、わからない事がある度に先輩や店長に聞くなんて流石に相手(客)に対しても失礼ですから。
他の仕事もいくつか候補は挙げてて、先ほど別の仕事の面接の約束をしました。質問先のアルバイト先へは次の面接で色々聞きどうするか決めたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 16:04

そりゃアルバイトとはいえ会社の名前を背負っての販売ですからね 客はアルバイトだから多少のことには目を瞑る


なんてことはしないでしょ 時間がかかっているのは単純に忙しく担当者がつかまらないとかってのがあるんじゃないですかね? コレばっかりはなんともいえませんけど 慎重に選ぶ会社もあれば 店の判断で雇う会社もあります。

ただ2週間ってのは長いですね もちろん次探さなければなりませんし 先方に電話して
○日までになんらかの返事がなければダメだと思って次を探しますって連絡してはどうですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
確かにアルバイトだからといって客の視点からは「その店の従業員」としか見ませんから従業員を雇う会社も慎重にはなるとは私も思うのですが、何せ面接にたどり着くまでの時間がかかり過ぎて正直不安になってこのような質問を書き込みました。

>{先方に電話して
○日までになんらかの返事がなければダメだと思って次を探しますって連絡してはどうですかね?}

そうですね・・・せめて次の2次面接を受けた後、まだ日数がかかるようでしたら担当の方に言ってみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/09 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!