アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間程前から、扁桃腺が腫れています。

熱は出ず、たまに咳があったので、内科を受診し、風邪薬やトローチを処方されました。

しかし、1週間経ちますが喉の腫れは治らず、毎朝顔が浮腫み、口を大きく開くことや、飲み込むのが辛い状態です。

喉の違和感などすごく嫌な感じなので、早く治したいんですが、疑われる病気や、何科を受診すればいぃのかわかりません。

よろしければ、疑われる病気と何科に行けばいいか、どなたか教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

喉なので、耳鼻咽喉科に行った方がいいと思います。


内科の先生は、喉のことをあまりよく知らない先生が多いので。

私も扁桃腺炎によくかかって、喉が痛くてツバも飲み込むことが出来ない時があるので、気持ちはよくわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

内科より耳鼻咽喉科のほうがいぃんですね。

今日産婦人科に行く日で、一応相談してみたら、抗生物質をくれたので、飲んで様子みてから、受診してみたぃと思います。

お礼日時:2011/06/09 19:32

40℃くらいの高熱がなく、扁桃腺が腫れるのは、悪い菌がついて、そこでリンパ球が死闘をしているけど、体が感知せず発熱という緊急戦闘態勢に入れていない状態です。



内科でいいのですが、血液検査をして、CPR定量という炎症反応を診る検査と、腎機能と肝機能を調べてもらいましょう。

顔が浮腫むのは、腎臓や肝臓が弱るからです。

微熱、倦怠感、リンパの腫れは、伝染性単球増加症という、珍しい名前のことが多いです。

悪いウイルスではなく、普通に空気中にも体内にもいるウイルスですが、なんらかの影響で免疫力が低下すると悪さをします。

伝染性とついていますが、誰かに感染することでも隔離をすることでもないです。

ただ、自分の体内でリンパ節のある箇所にうつり、また悪さをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えてくださってありがとうございます。

ちなみになんですが、血液検査などは、自分から申し出たら行っていただけるものなのでしょうか?

どこの内科でも大丈夫でしょうか?

お礼日時:2011/06/09 17:13

伝染性単核症なら発熱します。

その他、感染性のものであれば、まず感染します。
よって、まずは耳鼻科を受診すべきです。特に喉頭に浮腫がないか、調べてもらうのが先決です。喉頭に浮腫があれば、下手すると死にます。まずは、命に直接、かかわるところから調べてもらってください。
    • good
    • 0

>伝染性単核症なら発熱します。

その他、感染性のものであれば、まず感染します。

訂正

伝染性単核症なら高熱がでます。その他、感染性のものであれば、発熱します。

すみません..
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!