誕生日にもらった意外なもの

細菌性膣炎はすぐに症状がでますか?
例えば性交渉をして細菌が入ってしまった場合、数時間で、膣炎の症状がでたりしますか?

A 回答 (2件)

数時間で感染症の症状が発症することはないです。

しかし、性行為により、外陰部等が受傷した場合には、炎症反応が急速に起こり、「数時間」で症状がみられる場合があります。
    • 1

性交渉で感染する病気で、現在一番心配されるのはクラミジア感染症でしょう。

大腸菌などの雑菌は、たとえ入っても膣内の浄化作用がありますので、感染症として問題となることは滅多にありません。クラミジアの場合は、ひどい場合には腹痛・発熱・おりものなどの症状が数日で出現してくることがありますが、多くの場合は、男性・女性ともに無症状で経過し、不妊症の原因になったりします。
 男性側が、不特定多数の女性と性交渉を持ったりしている場合(簡単に言えば風俗で遊んでいるなど)、知らない間に女性にうつされていることがあります。大都市の20代一般OLの3人に1人が、このクラミジアに感染していた、なんてデータもあります。
 道具を使ったプレイで傷でもつかない限り、性交直後に細菌性膣炎になったりすることは稀だと思いますが、何か症状があるようでしたら、婦人科で相談されることをお勧めします。お大事に。
    • 0