アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食物を喉に詰まらせた時、人はどのような状態になり
これにどのような対応をすべきか。
特に老人に関しての情報を教えて頂くと助かります。
また参考になるHPなどあればお願いします。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

老人の誤嚥による窒息はしばしば見受けられることですね。


私が以前勤務していた病院では、老人90人の食事を夜勤帯はナース3人で見ていました。
老人で痴呆が進んでいたり、他の精神症状がある場合は、窒息しても普通に動き回っています。
ただ口唇にチアノーゼが著名にみられます。
これは子供がプールに入った後のように、唇が紫色になるので一目でわかります。
食事中に明らかに唇の色がおかしければ口を交差法であけ、口腔内のものを指でかきだします。
この時に、苦しくなって噛まれることがあるので気をつけましょう。
咽喉に異物がある場合は、家庭では掃除機の吸引口にビニールテープやガムテームでゴムホースをつなげて吸い込みましょう。
ベッドに寝かせて、上体を下げて行うととれることが多いです。

その後、呼吸の状態を見ながら、救急車を呼ぶのが一番です。
もし、とれたと思っても、肺の中に入っていると危険なので、直ちに医師の診察を受けた方がよいと思います。
    • good
    • 6

画像つきで参考URLは長野県上田地域 依田窪南部消防署


救急ホームページより
http://www.nagato.ne.jp/119/

他にも参考になるサイトがあります。
検索キーワードは
症状 詰まる OR 詰まらせる 喉 OR のど 掃除機 で行っています。

参考URL:http://www.nagato.ne.jp/119/Sub2-3.htm
    • good
    • 4

以下のサイトはどうでしょうか?



もちでなくても使えると思います。

詰まった時は、やはり、むせる、呼吸がきつくなる(できなくなる)等が考えられますね。

参考URL:http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/moti.htm
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!