このカテゴリーでいいのかわからないのですが…(料理かな?とも思うのですが)

最近「ロイヤルミルクティを作って!」と主人によく言われます。
いろいろなホームページを見たのですが、作り方がまちまちで、どう作っていいのか混乱気味です。

1)茶葉・水・牛乳を一緒に煮立たせる
2)濃い目の紅茶を作り、その後牛乳を混ぜる

と大雑把にわけると、この2つなのですが、「煮立たせる」というのはどうも疑問だし…?
2)についても、比率が 水(濃い目に作った紅茶)4:牛乳6 とか 1:1 とか 1:2 とか…本当にまちまちなんです。

また、紅茶葉も私は「セイロン系」がいいと思っていたのですが「ダージリン」と書いてあったり。
牛乳のほうも、乳脂肪分が「3.5」「4.0」とか、ものによっていろいろです。
お砂糖も、「先に入れる」「後から好みで」とか…。

私は「ミルクティ」が嫌いなので、おいしいロイヤルミルクティの味を知りません。
皆様のご家庭で「この方法で入れたら、おいしかった!」という、ロイヤルミルクティの作り方をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは私もロイヤルミルクティー大好きです。


私の作り方は1)2)ともに微妙に違うのですが、

(1)お鍋にお湯を少し沸かして、そこに紅茶の葉を入れて煮立たせます。
(2)そこに牛乳を入れて、一煮立ち。
(3)このみで砂糖や蜂蜜、最近はキャラメル(シロップ状の)を入れたりもします。
私はこれで、充分幸せな気持ちになります。

ミルクに葉を入れると良く出ないので、少量のお湯で煮出してから牛乳を入れるといいと、昔々本で読みました。(今の流行ではないかもしれませんが)

使う茶葉は多分セイロンよりもアッサムやウバが合うと思いますが、これはもう好みの問題ですから...。量り売り(デパートとか)で相談して少しずつ買ってみてはどうでしょうか?(でもダージリンは色が薄い紅茶なので、きれいな赤が出る葉のほうが見た目には綺麗かも...。)
比率は私はほとんどミルクですが(2:8位)、自宅で入れるのですからだんだんに量を変えてBESTな配分(だんな様好みの)を見つけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、jj3desuさん。ご回答下さって、有難うございます。
あ、この方法、私が知っていた方法そのままです。
私も「紅茶」の知識は昔のものなので(笑)

はちみつはいいアイディアですね。うちの主人は大好きなんです。
あと、先日、主人の姉がカナダから帰国して「メープルシロップ」を沢山もらったので、試してみたいです。

私、デパートは行けないんですよ。ちょーーー田舎人なので(^^;)←最寄駅徒歩1時間強
まれに都内に出たときに、マトメ買いなんです。
でも、主人は「味音痴」なので、大丈夫かな?(笑)

あと、ちょっと悲しかったのは「わたし[も]」というところ…。
この中で仲間はずれは、私だけなんだなぁ…と(涙)
関係ないですね。(気にしないで下さいね)

参考になりました。有難うございました!

追伸:おかげ様で、ノートパソコン活躍できました。

お礼日時:2001/04/25 17:00

え~、例の紅茶屋さんのホームページは下記のホームページです……が、なんかトラブってて開けなくなっているようです(苦笑)



場所は
北九州市小倉のラフォーレ・パート2、二階の入り口
なのだが福岡近辺の人間じゃないと行けないからなぁ(^^;

EVELYN ASSOCIATES(イブリン・アソシエート)という名のお店です。

ホームページからだと袋詰めを送ってくれるよう手続きが出来るらしいのだが……トラブルを解消するまでしばらく待ってくれとのことです。

今回はしゃべるネタがないので以上です
それでは

参考URL:http://www.evely-tea.com/

この回答への補足

皆様、沢山のご回答を有難うございました。
この質問を提示させていただいてから、毎日毎日、朝晩と「ロイヤルミルクティー三昧の日々」を過ごしてきました。
主人は大変喜んでおります。(ただ、私には…(^^;))

皆様の入れ方を一通り試してみました。(試せるものは)
1番主人に気に入っていただけたのは…
jj3desuさん方式でした!
紅茶葉は「FAUCHON」のダージリン、比率は1:1くらいで、コンデンスミルクを少々&はちみつ少々がお気に入りのようです。
「これからは、このミルクティーを作って♪」
と言われましたので、今後はjj3desuさん方式が我が家の定番となりそうです。
(実は私は他の方の回答のものが良かったのですが、今回は内緒です。)

ポイントのほうですが、主人の1番のお気に入りとなったjj3desuさんに「良回答」を。
次点はすごーく悩んだのですが…沢山の知識をご教授下さったaruberihiさんに差し上げることに致しました。
ポイントを差し上げられなかった皆様、本当に申し訳ありませんでした。
皆様のご回答すべて、とても参考になりました!!

皆様、これからも、宜しくお願いいたします。
皆様、本当に沢山のご回答を有難うございました!!

補足日時:2001/05/01 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も足を運んでいただいて、本当に有難うございます!

私は関東の人間なので、福岡はちょっと…(^^;)残念です。

ご紹介いただいたホームページが今見れないのは残念ですが、しばらくしたら覗いてみますね。

いろいろとご配慮いただいまして、本当に有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 23:56

ふげふげ……


ロイヤルミルクティーの入れ方を書いてなかったな(苦笑)

ミルクの分量など自在に変えることの出来る飲み方を伝授させていただきます。

ストレートティーを作る。
まずはストレートで1/4くらい飲む。
ミルクで埋める。
再び、1/4くらい飲む。
ミルクで埋める。
また、1/4くらい飲む。
ミルクで埋める
ミルクが濃すぎると思ったら、次はストレートティーで埋める。
砂糖はお好みで加える。

以下エンドレス(笑)

極意は「適当」に「お気楽」に(笑)

ロイヤルミルクティーとはつまり紅茶にミルクをぶち込めば良いのですな。
”ロイヤル”と言ってるが結構庶民的で気軽な飲み物なのです。

日本人は紅茶に対してあまりにもノーブルなイメージを持ちすぎているような気がする。皆、英国人に騙されているよ。所詮はお茶なのに(苦笑)
(まあ、されどお茶とも言えますが……値段的に煎茶並みですからね)

---------------------------
紅茶屋さんのアドレスは月曜日に分かる予定です~

---------------------------
ちょっと自慢

今期のダージリン・セカンドフラッシュ飲んだです。
おいしかったぁ~♪
お茶の葉だけをかじっても美味しく感じるくらい良いお茶の葉です。

100g3200円くらいで出回っているようです。
ちょっとした玉露並みの値段ですね

ちなみにこいつをミルクティーにしようとは思いませんでした。
ストレートが美味しすぎてもったいない(T-T)

やっぱり、ミルクティーはウバかディンブラだと思う今日この頃。

ミルクティーには味と渋みの深い紅茶がよいと思います。

---------------------------
勘違いがあるようなので申し上げる。

紅茶の本なぞ一冊も読んでなかったりする。
勉強してないのですね(^^;
なぜか知識は有るのですけどね

現在、フレーバーティーは絶対飲まない、ミルクティーも極まれにしか飲まないというストレート以外飲まない「偏屈な通」と化してたりする(^^;

---------------------------
豆知識

アフリカ産? <suuzy-Qさんの回答に上げられていた
たぶんケニア産でしょう。

今、ケニアではイギリスから職人が集まり、紅茶が栽培されています。
ただし、まだまだお茶の木がその土地に合ったものに改良されていないので味が今一つらしくランクは下の方であるとみなされているようです。
あと、2,30年もすれば美味しい紅茶がとれるようになるのでしょうね。

現在は安いので多くのティーバックのお茶の葉にはケニア産の葉が混ぜられています。

---------------------------
以上です。
なんかいろいろ無駄話書いてるなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aruberihiさん、何度も足を運んでいただいて、有難うございます。

にゅー…こんなところで自慢話なんかしたら、皆様に怒られ(?)ちゃいますよ~(x_x)
私なんて、1ヶ月のお小遣いが3,000円なんですから~(涙)
玉露もご無沙汰です~。
緑茶は「狭山茶」の茎茶です(^^;)←ただで手に入るので(笑)

それはそうと、「ミルクティー」でしたね。
これは楽ちん♪
なんでもっと早く教えてくれないんですか~(笑)
もう、いろいろと試してしまったじゃないですか。(まだまだ先は長いですが)
ゴールデンウィーク中にいろいろと試してみますね♪

フレーバーティーはなかなか、ミルクとの相性は(私には)難しかったです。
無難なセンで攻めたほうがいいのかな?
ただ、主人は何でも「おいしい」と言って飲んでくれるので、やっぱり沢山試してみようと思っているところです。

紅茶の本は私もあまり読んでいません。
でも昔、お水のお姉さんをしていた頃、お客さんに「紅茶大好き♪」と言ったら、紅茶の知識を教えていただいたり、お土産に紅茶をいただいたりと、触れる機会が多かったんです。(紅茶の本をプレゼントしてくれた方も中にはいて、私はとても楽しめたのですが。職権乱用?ですかね?(笑))

本当に何度もこんなに沢山カキコされて、お疲れになったでしょう?
ご苦労様です。
とっても楽しんでおります♪
紅茶屋さんのアドレスも楽しみに待っていますね。
本当に有難うございました!

お礼日時:2001/04/29 08:46

こんにちは、yayupuu3さん。



みなさんの回答みたら、すごいですねー。とても太刀打ちできるものでは
ありませんが、わたしのオリジナルミルクティー(チャイ)をご紹介しますね。
分量は、いずれも適当です。

1)鍋に水を入れて沸かし、紅茶の葉とシナモンをいれる。
2)沸騰したら、牛乳をいれ、よくかきまぜて再度沸騰させます。
3)隠し味に、山椒の粉をひと振り!!
4)よくかきまぜて、茶漉しで漉してカップへ。
4)砂糖は、お好みで。

わが家では、『インドのミルクティー』と呼んでいます。水:牛乳は、1:3
くらいにしています。重たいのが好きな人は牛乳の比率を多く、軽いのが好き
な人は水の比率を多くしたらいいです。わたしは茶葉や牛乳の銘柄にはこだわ
りません。
『山椒』は、言わなければだれも気がつきません。不思議な味になります。
おためしください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sinnamonさん。
阪神の質問以来ですね~♪(只今、連敗中で悲しんでおります(涙))
ご回答下さって、有難うございます。

本当に皆様、博識なんです!
尊敬しちゃいます。(そして、教えていただいたミルクティを飲みながらの「お礼」をカキコ中です)

さて、sinnamonさんのミルクティは「シナモン」「山椒」が入るんですね。
茶葉にこだわりがないのですか。
我が家には今、紅茶の種類が(フレーバーティーを合わせて)20缶はあるので、どの種類を使おうか、悩んでしまいます。
「シナモン」は爽やかそうで、おいしそうです♪ミルクにもあいそうですね。
「山椒」は「隠し味」といったところでしょうか?
私はそういうの大好きです♪(問題は主人が気付いてくれるかです(^^;))

今度、試してみますね。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/28 21:43

 こんにちは♪いつもながら丁寧なお礼ありがとうございます。


男前・・。最高の褒め言葉ッス←なりきり

ところがちょっと気になることが・・・。
他の方のお礼欄に書いてらっしゃる
>「主人が1番おいしかった!」というのにポイントを付けようと思っているので、まだまだ先ですよ!(1日1杯づつですから)
              ↑ココ!!
わ、わたしの作り方は飛ばしてくださいね!!(赤面)っていうか、
ブルックボンドの巨大な箱なんて買わないでいいですって!!!
あまりに巨大だったため夏買って越冬したうちのティーバッグはすでに紅茶では
なくなりました。謎の健康茶のような色と香りになりましたよ・・・。
そもそも香りなんてないか♪ははは・・。飲んでみたんですけどね。体に害は
ありませんでした。気分だけ害しました。

追伸レス:わかりました♪今度質問が発生したらその時ここが閉じていても
”yayupuu3”さんで検索して回答じゃないのに回答欄に書かせていただき
ます(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sawawaさん、おかえりなさーい♪
再び有難うございます。

今、私の目の前の箱に書いてあるもの…
「コクのある味わいと、美しい色が織りはなすハーモニー。ミルクティーまたはストレートでお楽しみください。」
さて、これの商品名は何でしょう?(笑)

もう遅いですわ、奥様♪
今朝作って、飲んじゃいましたよ。
(味?「おいしい」って言って飲んでましたよ(^^))

そうそう、私、古くなった紅茶やティーバックのものは、料理に使っているので、そんなに心配なさらなくても大丈夫ですよ。
ゆで卵を濃い目に出した紅茶とお醤油少々で煮て、ほんのり周りに色がついたのなんかは、紅茶の香りがちょっとして、結構好きなんです。(よく、お弁当に入れてます)

sawawaさん、オススメ(?)の方法は、結構手軽だったので、また、作っちゃうかも?

追伸:有難うございます!私は質問を立てているときは、コメント欄にその旨を記載しておりますから、たまーに覗きにきてください。(只今これを含めて3つ…。多すぎ(^^;) もう少し、回答にまわさないとなぁ…)

お礼日時:2001/04/27 11:45

がさつ系ミルクティ―の入れ方。


ミルクパンに、しょうがの薄切り、粒黒胡椒、シナモンスティック、クローブ、カルダモンなどなどを、放り込み、
牛乳を、注ぎ入れ、紅茶っぱ(なんか、アフリカ産のすっごい安い紅茶が一番美味かった気がする)も、放り込んで、火にかける。沸いてきたら、火からはずして、また沸かす作業を、気分に応じて、何回かして出来上がり。お砂糖は、カップに入れとくかな。鍋は焦げ付くし、吹きすぎたら、ガス台も悲惨。でも、寒くなってくると、コレしちゃうんだよな。チャチャイのチャイと呼んでるっす。
ちっとも、ロイヤルしてないけど、ま、ミルクティ―ということで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
いろいろなものが入るんですね。
「シナモン」「クローブ」なんてよさそう♪
また、入れ方が素敵♪
うーん、とってもデンジャラス(^o^)
体がポカポカ暖まりそうで、寒い季節にはぴったり!って感じました。

> ちっとも、ロイヤルしてないけど、ま、ミルクティ―ということで。

いいんですよ。
いろいろなものを知りたいので。

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/26 04:13

訂正項がありました(陳謝)


今期のダージリンファーストフラッシュの原価ですが 16000円/1Kg です。売値はそれの5倍で 8000円/100g ですね(^^;
桁を一つ入れ間違えてます(^^;

----------------------
jj3desuさんへ

ウバとはセイロン島(スリランカ)の地域の一つです。
そこでとれた葉をウバ茶と呼んでいるわけです。
----------------------

追記

ロイヤルブレンドとかオレンジペコと商標をうった商品に使われている葉はたぶんディンブラをベースにしているのだと思います(私が飲んだ感覚からすると)。また、フレーバーティーに使われているお茶っ葉はウバ、ディンブラ、ヌワラよりも高度の低い地域でとれた安い葉を使っています。高々度の地域でとれた葉は美味しく高価なのです。低高度のものは味が抜けてて……(苦笑)

とにかく、ディンブラの各茶園の葉をブレンドし、香料で香りを調整したものを売っているはずです。場合によってはウバをブレンドしている可能性もありますがウバはくせが強いので隠し味程度にしか入っていないと思います。また、ヌワラの葉は最も高価なのでこのようなブレンドに使っているかどうかは分かりません。
(なにぶん、メーカーのものをここ1年ほど飲んでないもので(^^; )

私が今使っているお茶の葉はセイロン紅茶専門の現地直輸入(しかも、茶園ごとに売っている)の葉です。その紅茶屋さんのホームページがあるのですがアドレス忘れてしまった(^^;;;;
土曜日に確認しようと思ってますのでしばらく回答を締め切らないでくれるとうれしいです。
そこではKg単位でなら卸値で買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aruberihiさんも何度も足をはこんでいただいて、有難うございます。
今期のダージリンファーストフラッシュはそんなに値段が高いのですか…(涙)
「庶民」のyayupuu3には、とても手が届きません。
けど、機会があったら、本当に飲んでみたいなぁ…。

フレーバーティーの知識までご披露して下さって、有難うございます。
うーん…本当に勉強になるなぁ…。
まぁ、こっちのほうは、本当に「趣味」として集めているので、私はあまり深く考えていなかったのですが(^^;)

あ、質問の締め切りは「主人が1番おいしかった!」というのにポイントを付けようと思っているので、まだまだ先ですよ!(1日1杯づつですから)
こんなに回答いただいちゃっていますから!
あわてなくて大丈夫です。
お暇な時にカキコしに来て下さい♪

お礼日時:2001/04/26 03:58

そうか...。

セイロンとウバは一緒なんですか?
〇〇百貨店でセイロン下さいっていったら、ウバがお勧めですと言われて、受け売りをずっと信じていました。おかげで他で恥じをかかずに済みます。

ところで、友人に「ロイヤルミルクティー」どうやっていれる?と聞いたのでその変わった?ご意見を紹介します。

(1)鍋の掃除が大変なので、TEABAGを使用。
(2)マグカップにミルクを入れて、エスプレッソマシーンで沸かすが、途中でTEA BAGを放りこむ。
(3)TEABAGを入れたまんま飲む。
段々、濃くなる味の変化がいいのだ!...とうことでした。通の方には邪道と言われるでしょうが、流されやすい私はこれもアリかなぁと...。

ところで私はロイヤルミルクティーが大好きなんですが、一番好きなのはストレートで、普通にいれた紅茶にはミルク・レモン共にいれるのあんまり好きじゃ有りません。(特に植物性のミルクは絶対NG)
コーヒーもブラックが一番で次はカフェオレ。砂糖だけは絶対に飲まない。
変なこだわりかもしれませんが...。

それと、メープルシロップは私もやりましたが、(勿論好みですが)ちょっと苦味が出てもう一つだったような、黒砂糖もまぁまぁでした。
メープルシロップは一時プレーンヨーグルトにかけるのにはまっていました。妹には不味いよ~と言われましたが...。

ノートPCご活躍!?良かったです嬉しいです!!
私のノートちゃんも、来月ADSLデビューの後は、ダイヤルアップ用として、日の目を浴びる予定です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもご丁寧に何度も有難うございます。
紅茶に対する誤解はつきものですよね。
以前、私の友人も「オレンジペコなのに、オレンジの香りがしないのはなんでかなぁ?」と訳も分からないことを言っていました。(いちよう、葉の等級ということは説明しましたが)

jj3desuさんのご友人はなかなか素敵(?)な入れ方をしますね。
忙しい朝にはぴったりの入れ方だと思います。
私も横着なんで、「邪道」も好きですよ♪

こだわりというのも、人それぞれなんで、jj3desuさんの考え方も「あり」ですよ(^^)
私も、ミルク・レモン共にいれるのあんまり好きじゃ有りません。
ストレートが1番だと思っています。
ま、今回は「主人の希望を叶えたい」ということで、質問を提示しています。

メープルシロップは駄目ですか…。残念です。
いちよう、皆様に教えていただいた方法を少しづつ取り入れていきたいと思っています。

追伸:他の質問の回答でjj3desuさんが「私的な会話がメインになるのは良くないかな」なんて言っていたので、「追伸」はまずかったかな?って思っていたのですが、あまり気にされていないようなので、ちょっと安心しました。(メインじゃないから、よかったのかな?)
jj3desuさんのノートちゃんも活躍できそうでよかったですね!

お礼日時:2001/04/26 03:40

同士よ!(笑) <ミルクティー嫌い


ミルクティーにすると紅茶事態の味が死んじゃうからどうにもこうにも……
ちなみに市販の紅茶も嫌いです。ってかまずくて飲めん(T-T)

まあ、たまに家に生ミルク(悲加熱処理)が有ったりしたらいれたりしますから参考までに。

え~、ロイヤルミルクティーなら2)ですね。

ちなみに1)の出し方だとジャンピング(茶葉が上下に回転運動する)がうまく出来ず、紅茶のうまみが出にくいですね。

ただし、1)は甘くておいしいという人が多いようです。

砂糖?
いれません(これは人それぞれでしょうが)
なるべく無調整の脂肪分が高い牛乳を用いたらそれだけで甘く感じます。

お茶っ葉の種類は好き好きですからなんとも言えませんが紅茶の香りが楽しみたいならストレートティーがよいでしょう。アールグレーなどのフレーバーティーはあまりお勧めできないかも……。

私ならウバやディンブラ、気が向いたらダージリンかアッサムですね。


なお、ウバはセイロン産ですよ~(^^;;; >jj3desuさん

セイロン島(スリランカ)産の紅茶はウバ、ディンブラ、ヌワラですね。
別にお茶っ葉の種類が違うわけではなく産出する地域が違うだけなのですが味がまるっきり違います。というか、そもそも地域の名前なのですがね(^^;
茶園によっても同じウバなのに全然味が違ってくるのには驚かされます。
時期によっても味が違いますね(^^

ちなみに今期のダージリンファーストフラッシュは原価1600円/1Kgという馬鹿高い値段だそうです。ウバ・アイスラビーも1Kg3ドル値上げらしい。やたらとおいしく出来ているらしいです。(飲食物の海外貿易では値段は原価の5倍つけるらしいのでダージリンは100g、8000円!!!あほか~~~)
まあ、メーカーのものは去年の残りと混ぜたりして味と値段を調整するのですが。

一口でも飲みたいのもです(^^ <今期のファーストフラッシュ

話がそれてしまいましたね(^^;;

まあ、紅茶なんてものは洒落ているように見えて所詮はお茶です。
要は「葉の種類(産地)」「葉の量」「蒸らす時間」この三つだけです。
堅苦しく考えずにお気楽にいれたらよいと思います。
(玉露なんかさらに「温度」にまで気を配らなきゃならんのだからこっちの方が高級だと思うし)
気軽にティータイムを楽しんでください(^^)

それでは

参考URL:http://home.interlink.or.jp/~mayurin/tea.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううぅ~~(涙)同士に来ていただけるとは思いませんでした。(^-^) 嬉しいです。
ご回答下さって、有難うございます。

あらま…こんなに詳しく、ご丁寧に有難うございます。
とっても勉強になります。
私も「ジャンピング」はどうするんだろう?って疑問だったんです。
ストレートはしょっちゅう飲んでるんですけど、ミルクティになると、文献をあさっていても、すっとばして読んでいたんで…。(つまり、それだけ、私には関係ないかな?と…(^^;))

やっぱり好みなんですね。
いろいろ参考になります。

あ、ちなみに私は缶の紅茶は「缶紅茶」(同義語:缶コーヒー/缶ウーロン/缶緑茶)という種類として捉えています。
そう考えると、おいしいです。

参考URLも後ほど、じっくり拝見させていただきますね。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/04/25 19:11

ロイヤルミルクティーは煮出した方がこくがあっておいしいです。



牛乳は脂肪分3.6以上
茶葉はお好きな物で良いと思いますが、ダージリンならセカンドフラッシュ(ファーストだと牛乳に風味を消されてしまいますので)アールグレイも良いですが、人工香料に慣れてしまうと他のものが物足りなく感じるようになってしまいますので気をつけた方が良いです(そういう自分はアールグレイ派ですが・・・)
おすすめはフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドです!(これだとストレートもアイスもミルクもイケル!)
水の分量は基本的にはミルクと1:1

水を手鍋で沸騰させて、カルキを抜いたら火を止めます。そこに茶葉を入れて、(茶葉にも寄りますが)4分以上待ちます。この時、少し濃い目に淹れて下さい。
砂糖は必須。甘いのが嫌でも隠し味程度で良いので必ず入れてください。砂糖を入れるとまろやかさが違います。
砂糖は少な目にして、飲む時に足すのも良いと思います。
砂糖を入れたらそっと混ぜ(激しく混ぜると不要な苦みが出てしまいます)溶けたらミルクもそっと足して、火をつけ沸騰させます。
茶こしで越してできあがり。

ポイントはやはり濃く淹れる事ですが、撹拌のしすぎはマイナスです。
ミルクティーの色の基本は濃い目のきつね色です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。

> おすすめはフォートナム&メイソンのロイヤルブレンドです!
いやー、お仲間ですよ♪ 私も大好きです。(ミルクティは試していませんが)
フォートナム&メイソンだけで、8缶くらいあります。(フルーツフレーバーが多いんですが)
私もアールグレイが大好きなんですが、これだけはトワイニングです。

n_kanameさんは1:1派なんですね。
フォートナム&メイソンのロイヤルブレンドを使う時は、その比率で試してみますね。

へ~…、先にお砂糖を入れておくと、まろやかになるんですか…。
勉強になります。

参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最高級!?紅茶葉。良い紅茶の葉を探しています。

こんにちは。

紅茶が大好きな友人へ
誕生日プレゼントとして、普段は買わない様な良い紅茶葉を贈ろうと考えています。

タイトルには最高級とか見栄を張る様な事を書いていますが、
如何せん私は紅茶には疎くて、値段設定が上手くいっていません。

予算内なら値段が高ければ高い程買う事は珍しいので、
それの方が面白いと思います。

そこでコレは珍しい品種?や手が出しづらい種類、安いがとても美味しい茶葉
などなど教えて頂きたいのです。

予算を明かすと、それまでのモノしか紹介して頂けないので、
今回は予算は内緒という方向で。


注文が色々ありますが、ご教授ください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じく紅茶好きな者です。

まず、プレゼント用には避けた方がいいものがあります。
それがフレーバードティー(着香茶)です。
アールグレイのような定番中の定番でも好き嫌いが分かれる上、
各店のオリジナルは大当たりから地雷まで、玉石入り交じっております。
自分で挑戦して外れたならあきらめもつきますが、頂き物となると文句は言えませんし、
捨てるのも後ろめたく、なかなかに辛いものがあります。


前置きが長くなりましたが、本題です。
先の件をふまえて、素の茶葉を選ばれるのがよろしいかと思います。
そして、そろそろ「ファーストフラッシュ」と呼ばれる春摘み新茶の時期。
そこで、このファーストフラッシュを贈られてはいかがでしょうか?
(味よりも香りが重視されるお茶になりますので、基本的にストレート用です)

生産量が少なめで、しかも人気があるため普段使いにはちょっと勿体ないお値段です。
また各農園ごとに香りも価格も異なるので、ほどほどのお値段の茶葉を
数種類求めて飲み比べるのも面白いでしょう。

入手は百貨店・紅茶専門店ですが、買い付けはわりと早い者勝ちのようなので、
何店か回った方がいいかもしれません。

PS.お誕生日が3月上旬の場合、ひょっとすると間に合わないかも…

同じく紅茶好きな者です。

まず、プレゼント用には避けた方がいいものがあります。
それがフレーバードティー(着香茶)です。
アールグレイのような定番中の定番でも好き嫌いが分かれる上、
各店のオリジナルは大当たりから地雷まで、玉石入り交じっております。
自分で挑戦して外れたならあきらめもつきますが、頂き物となると文句は言えませんし、
捨てるのも後ろめたく、なかなかに辛いものがあります。


前置きが長くなりましたが、本題です。
先の件をふまえて、素の茶葉を選ばれるのがよろし...続きを読む

Q安くて濃い紅茶の茶葉

濃ゆ~いミルクティー向きの紅茶の安い茶葉と、売ってるお店を教えて下さい。
種類で言うと、アッサムとウバが好きだけど、ブレンドでも構わないというか、
渋みに旨味があって、コクがあるタイプならブレンドでもなんでも嬉しいです。
たっぷりの濃いミルクにも負けない濃さ!が理想です。

番茶感覚で飲みたいのでなるべく安いのがうれしいです。
ネット通販も大歓迎です。
色々飲み比べてみたいので、沢山の情報お待ちしてます。

Aベストアンサー

ずっとインドにいた友人が教えてくれました。それ以来の愛用品です。

タージマハールティー(ブルックボンド)490g是非お試しください!美味しくってストロングミルクに負けない茶葉です。
http://www.ambikajapan.com/jp/products.aspx?cat=10&id=2103

Qロイヤルミルクティの作りかた

美味しいロイヤルミルクティを家庭で作ってみたいんですが、
レシピが分かりません。
簡単で美味しい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が自宅で飲んでいる、ロイヤルミルクティーです。

★2人分
☆鍋にお水をカップ1入れます。
☆沸騰してから、お好みの茶葉(スプーン2~3杯)を入れます。
☆ひと煮立ちして葉が開いたら、牛乳をカップ1入れます。
☆ここからは火を弱くして…泡が立って来たら出来上がり。
☆火を止め、茶漉しで漉しながらティーカップへ。
☆お砂糖は、お好みで。

牛乳の割合がもっと多い方が良い…と言う友人もいます。
ですから、量などはお好みで加減なさってくださいね。

Qミルクティの茶葉

紅茶はレモンよりもミルク派で、
最近になっておいしいミルクティを自分でも入れたいって思うようになったのですが・・・

ミルクティに合う茶葉とかってあるんですか?
あったな名前?とか売ってる場所とか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 マリアージュのグラン ボワ シェリとかどうでしょう。
  http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/cmdtydetail/actionNameTxt/searchSite/cc/1/shc/101/scc/206/cmc/341992/bc/1000

では。

Qミルクティに最適な茶葉は?

カフェオレ感覚でアールグレイを使ったミルクティを作ったら凄く美味しくなかったです。
牛乳に一番合う紅茶の茶葉ってなんでしょうか。
ちなみにホットでお願いします。

Aベストアンサー

ウバ、セイロンがメジャーじゃないですかね。

LUPICIAというお店がお気に入りでよく行くのですが、意外な紅茶をミルクティにしてたりするので行ってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.lupicia.com/drink/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報