このカテゴリーでいいのかわからないのですが…(料理かな?とも思うのですが)

最近「ロイヤルミルクティを作って!」と主人によく言われます。
いろいろなホームページを見たのですが、作り方がまちまちで、どう作っていいのか混乱気味です。

1)茶葉・水・牛乳を一緒に煮立たせる
2)濃い目の紅茶を作り、その後牛乳を混ぜる

と大雑把にわけると、この2つなのですが、「煮立たせる」というのはどうも疑問だし…?
2)についても、比率が 水(濃い目に作った紅茶)4:牛乳6 とか 1:1 とか 1:2 とか…本当にまちまちなんです。

また、紅茶葉も私は「セイロン系」がいいと思っていたのですが「ダージリン」と書いてあったり。
牛乳のほうも、乳脂肪分が「3.5」「4.0」とか、ものによっていろいろです。
お砂糖も、「先に入れる」「後から好みで」とか…。

私は「ミルクティ」が嫌いなので、おいしいロイヤルミルクティの味を知りません。
皆様のご家庭で「この方法で入れたら、おいしかった!」という、ロイヤルミルクティの作り方をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

 こんにちは♪ちょうどお茶の時間に読みまして、すっかり紅茶腹(?)に


なってしまいました~♪

 みなさんこだわりのおいしそうなミルクティの作り方を書いてらっしゃる
ところにMyミルクティの作り方を書くとレベルの違いにビックリしますが

(1)ミルクパンに牛乳(成分無調整)をマグカップ1杯分なみなみ入れる。
(2)ティーバッグ2、3個取り出し、糸を引き千切る(笑)。
(3)袋だけになったテーバッグをミルクパンに放り込み火をつける。
(4)それっぽい色になるまで煮る。

ね?ひどいもんでしょう?最後はティーバッグに見えなくなってしまった
ティーバッグを箸(泣ける)でつまみ出します。牛乳の膜に絡まっていると
なお泣けます。
 インド料理店で飲むチャイ風にしたくて牛乳100%にしたのですが
スパイス入れないとロイヤルミルクティ・・なんてナシでしょうか。我が家
ではまかりとおってます。
お砂糖はお好みで後入れです。え?茶葉の種類ですか?特売のブルックボンド
です(そういう意味じゃないって)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sawawaさん♪ 本当に毎度有難うございます。
この回答…「笑回答」があったら、間違いなく「20点」差し上げます!
もう…涙目で拝読させていただきました。

最高です。素敵です。かっこいい。男前♪(?)
ここまで、やったら誰も文句は言えません。
「ブルックボンド」というのが泣かせます。

残念ながら、我が家には「おちゃっぱ」しかないのです。
試してみたい…。今から買ってこようかな…。
大変参考になりました。絶対1度は作ってみます。

追伸:いつもsawawaさんの質問に気付くのが遅れて、回答できないの(涙)(したいんです~! 1回くらいは…)
今度、質問するようなことがあったら、コメント欄に質問NO書いておいてくれませんか? すっとんで見に行きますから!←わがまま??

お礼日時:2001/04/25 17:25

紅茶好き、特にミルクティーが好きです。



実は非常に恥ずかしいのですが、自分で煎れても市販の「紅茶花伝」に敵いません。これは煮出して時間も経っているし、クエン酸やら香料などの添加物を含んでいるので負けるというのに合点が行かないのですが、正直なところ、勝てません。

しかし、敢えて、自己流の煎れ方を紹介すると、

1)上等のダージリン茶葉を用意する。
2)ティーポットは予め(お湯で)暖める。
3)牛乳を暖める。
4)茶匙、人数分+1分という常識よりやや多めの茶葉を2)のお湯を捨ててからポットに入れる。
5)熱湯をポットに注ぎ、冷めないようにポットをくるむ。
6)十分色が出たら、暖めた牛乳を加える。この際、練乳を使う場合もある。

ただ、インド風(=チャイ)に煮出した方が、風味がでるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
「紅茶花伝」おいしいですよね(^-^)←ミルクティは知らないのですが(^^;)

判りやすい説明を有難うございます。
「練乳を入れる」というのは「牛乳の風味が増す」ってことなのかな?
本当にいろいろと参考になります。

私的に「紅茶は蒸らす」というイメージなので、この方法がしっくりきそうなのですが、「煮出す」ことによって風味が増すのなら、本当にいろいろと試してみたほうがよさそうですね。

大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 13:41

こんにちは



1)の方法は、インディアン・ミルクティーと言われる方法です。

2)の方の後からミルクを入れるのが、
イングリッシュ・ミルクティー
またはロイヤル・ミルクティーと呼ばれている方法です。


 紅茶の比率とミルクの比率は飲む人の好みでいいんじゃないですか?ロイヤルミルクティーでしたらそれができますし。

 本人にとっておいしければ良いのでご主人に好みの量を入れてもらうのがいいと思います。
で、こそっとその量を覚えておいて次回は入れてあげたりすると喜ばれるかも知れませんね。

 ミルクティーに合う茶葉の種類は、
一般的に「色」とミルクに負けない「味」と「香り」があるものを選んだほうがいいみたいです。

 ダージリン(セカンド・フラッシュ)、ウバ、ルフナ
とかがいいみたいです。
セイロンはインディアンには合うみたいですね。

私はミルクは普通に牛乳にしてますけど、
ちょっと凝ったものにする場合は、
生クリーム、コンデンスミルクを6:2:2ぐらいでブレンド(これも好みですね)する方法もありますよ。

私は、実際に飲んでもなんとなくぐらいにしか分かりませんが(^^)

おいしいのが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をして下さって、有難うございます!
勉強になりました。
では、1)2)どちらの方法でも、間違いではないのですね。
うちの主人は「死んでも台所に立たない」というタイプなので(^^;)私がいろいろと調整していくしかないですね…。
「ルフナ」は自宅にありませんでした。
とりあえず、「ダージリン」or「ウバ」で試してみます。

それと、凝ったものがまたいいですねぇ♪
いろいろと試してみたくなります。
今日からしばらく「ロイヤルミルクティ三昧」です。

本当に参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 13:14

あたしの好きなロイヤルミルクティーの作り方を書いてみます。


 *用意するもの*
  牛乳、アールグレイ、バニラアイス。好みでお砂糖。

 牛乳にオチャッパをいれて煮出します。茶越しでこして、バニラアイスを適量入れます。甘さが足りなかったらお砂糖を加えて下さい。

 おおまかなことしか書けなくてごめんなさい。おいしかったらいいなぁ。
 エスプレッソマシーンとかあったら、泡牛を足したら、見た目もお店にあるみたいでかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
「バニラアイス!」素敵ですねぇ♪ 見た目も美しそうで…。
あぁ…それに「アールグレイ」ですか…。
私、大好きなんです。
これなら私も飲めそうだし、今晩にでも早速試してみますね。
エスプッレソマシーンは残念ながらありません(涙)
でも、やってみたいなぁ…。
頑張ります。本当に有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 12:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルと缶の消費数を比較した資料

最近、お茶、ジュース等といえば、ペットボトルが主流のように感じますが、実際の所、缶とペットボトルの販売数は、どのくらいの割合になっているのでしょうか?
そういったことについて書かれている資料を探しています。

Aベストアンサー

全国清涼飲料工業会
http://www.j-sda.or.jp
を見ましたが、明確な数字は掲載されていませんでした。
おそらく有料の機関誌には掲載されているかもしれません。

出荷量は不明ですが、リサイクルの件数を比べれば良いかもしれません。

統計データ・ポータルサイト
http://portal.stat.go.jp/
で、リサイクルについて調べてみますと。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y2606000.xls
という資料があります。
ペットボトル、缶それぞれの収集量とリサイクル率が掲載されていますから、この数字から出荷量を導き出すことが出来ます。

平成十六年のデータより、

A)ペットボトル分別収集実績量:238,469
B)リサイクル率:46.4
C)推定出荷量:513941

D)スチール缶分別収集実績量:362,207
E)リサイクル率:87.1
F)推定出荷量:415851

G)アルミ缶分別収集実績量:139,477
H)リサイクル率:86.1
I)推定出荷量:161994

となっていますから、ペット:缶は

C : [F+I]

の比率を出せば良いでしょう。
役所の資料なのに肝心の単位が不明ですが。
47:53 くらいでしょうか。

なお、上記資料内に
PETボトル協議会
スチール缶リサイクル協会
アルミ缶リサイクル協会
という団体名の記載がありますので、個々に調べればもっと正確に分かると思います。

全国清涼飲料工業会
http://www.j-sda.or.jp
を見ましたが、明確な数字は掲載されていませんでした。
おそらく有料の機関誌には掲載されているかもしれません。

出荷量は不明ですが、リサイクルの件数を比べれば良いかもしれません。

統計データ・ポータルサイト
http://portal.stat.go.jp/
で、リサイクルについて調べてみますと。
http://www.stat.go.jp/data/nenkan/zuhyou/y2606000.xls
という資料があります。
ペットボトル、缶それぞれの収集量とリサイクル率が掲載されていますから、この数...続きを読む

Qロイヤルミルクティの作りかた

美味しいロイヤルミルクティを家庭で作ってみたいんですが、
レシピが分かりません。
簡単で美味しい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

私が自宅で飲んでいる、ロイヤルミルクティーです。

★2人分
☆鍋にお水をカップ1入れます。
☆沸騰してから、お好みの茶葉(スプーン2~3杯)を入れます。
☆ひと煮立ちして葉が開いたら、牛乳をカップ1入れます。
☆ここからは火を弱くして…泡が立って来たら出来上がり。
☆火を止め、茶漉しで漉しながらティーカップへ。
☆お砂糖は、お好みで。

牛乳の割合がもっと多い方が良い…と言う友人もいます。
ですから、量などはお好みで加減なさってくださいね。

Qロイヤルミルクティーの作り方

自宅で濃厚なロイヤルミルクティーを作りたいです。
出来れば紅茶花伝のような濃厚さが欲しいのですが、出来ますでしょうか。

Aベストアンサー

まずはミルクに負けないしっかりした味と香りの紅茶を選ばないとだめです。
高級品(値段が高いもの)がいいとは限りません。
ちなみに私の好みはこちら。
http://item.rakuten.co.jp/suisya/10000050/

英国のロイヤルミルクティーというよりはチャイをいれる感じでまずはなべにお湯(量は作りたい量の1/2)沸かして沸騰したところで茶葉をいれ1、2分煮出します。
その後水(湯)と同量の牛乳を入れ、吹きこぼれないようかき混ぜながら沸騰するまで徐々に加温。
あとは茶漉しなどで濾せば出来上がり。

最初からミルクをいれると紅茶があまり開かないので、私は最初は水(湯)のみで、後からミルク追加です。

Qおいしいアイスロイヤルミルクティー

おいしいアイスロイヤルミルクティーの作り方を教えてください。
できれば、簡単でおいしい方法であれば、助かります。

Aベストアンサー

邪道かもしれませんが‥

(1)粉末の「ロイヤルミルクティー」を規定量よりも多めに入れ、溶かし切るギリギリの量の熱湯で練るように溶かす。
 ↓
(2)冷たい牛乳を注いで、よく混ぜる。

私はこうして作る即席アイスミルクティーが大好きです。
粉末はどのメーカーのものでもよいと思いますが、私は日東紅茶のロイヤルミルクティーを愛用しています。

Qロイヤルミルクティーについて

いま「ロイヤルミルクティー」という名のミルクティーが頻繁に出回ってるみたいです。
市販の缶ミルクティーにも「ロイヤルミルクティー」なるものが売られてますし、アイスクリームにも「ロイヤルミルクティー味」というのが売られてます。
一体どういったところが「ロイヤル」なんでしょうか。普通のミルクティーとは、どう違うんでしょうか。
「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

牛乳を、沸かして、そこに直接紅茶の葉を入れて入れた紅茶のことです。
牛乳が多い分コクがあります。

Qミルクティの茶葉

紅茶はレモンよりもミルク派で、
最近になっておいしいミルクティを自分でも入れたいって思うようになったのですが・・・

ミルクティに合う茶葉とかってあるんですか?
あったな名前?とか売ってる場所とか教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

 マリアージュのグラン ボワ シェリとかどうでしょう。
  http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/cmdtydetail/actionNameTxt/searchSite/cc/1/shc/101/scc/206/cmc/341992/bc/1000

では。

Qミルクティー

私はカフェではいつもミルクティー(砂糖なし)なんですが、家で作る(というほどのものではないですが…)となんか味がいまいちなんです。味がちょっとうすいというか…。ミルクティーの場合って濃いめに作るんでしょうか。

あと、ロイヤルミルクティーは普通のミルクティーとはどう違うのでしょうか。紅茶の種類?それともミルクの分量かなにか…?詳しい方、教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

普通のミルクティーは、お湯で抽出した紅茶に、コーヒーに入れるようなミルクを加えたものです。

ロイヤルミルクティーは牛乳で入れた紅茶です。
この場合ティーバッグでは、出にくいですので、普通の紅茶葉と、ミルクパンを使って作ります。

普通のティーカップ2杯分(150cc X 2 =300cc)の作り方は

1.小さないれものに、予めティースプーン3杯分の紅茶葉をいれておく。
2.ミルクパンに牛乳350ccを入れる。
3.中火で沸かす(時間がかかるので予め、電子レンジで(対応の容器を使って)1分ぐらい温めておく)
4.鍋にかけている間は、膜が張らないようにと焦げ防止の為に、小型の泡だて器のようなもので時々混ぜます。(ミルクの回転が止まらない程度で可)
5.鍋の周囲に沸騰の傾向がでてきたら、火を止める。
6.1で準備しておいた紅茶葉を入れる。
7.すこし混ぜて、ひたすら待つ(待つ時間で濃さを調節、最初は2分ぐらいやってみてください)
8.茶漉しを使って、ティーカップへ入れる。

紅茶の葉は、オレンジペコ程度のカット葉が作りやすいです。
これより細かい葉もありますが、どうしてもパウダーのような細かいのが茶漉しを通過して、粉っぽくなってしまいます。(飲んでも粉っぽさはあまり判らないのですが、見た目の話です)

お湯でいれる場合は、リーフのダージリンが美味しいのですが、牛乳の中では葉が開き難いので、オレンジペコ以下の細かさのカット葉が良いと思います。

また、普通のミルクパンの大きさだと作れるのは2杯分から5杯分ぐらいになります。(ホームセンターなら、ステンレスのが500円以下で買えますよ)
1杯分だと焦がしてしまう可能性大です。

紅茶の分量はティースプーンで 人数分+1杯 が基本です。

電子レンジで沸騰直前になる時間を覚えておけば、すごく簡単に作れるようになりますよ。

普通のミルクティーは、お湯で抽出した紅茶に、コーヒーに入れるようなミルクを加えたものです。

ロイヤルミルクティーは牛乳で入れた紅茶です。
この場合ティーバッグでは、出にくいですので、普通の紅茶葉と、ミルクパンを使って作ります。

普通のティーカップ2杯分(150cc X 2 =300cc)の作り方は

1.小さないれものに、予めティースプーン3杯分の紅茶葉をいれておく。
2.ミルクパンに牛乳350ccを入れる。
3.中火で沸かす(時間がかかるので予め、電子レンジで(対応の...続きを読む

Qミルクティに最適な茶葉は?

カフェオレ感覚でアールグレイを使ったミルクティを作ったら凄く美味しくなかったです。
牛乳に一番合う紅茶の茶葉ってなんでしょうか。
ちなみにホットでお願いします。

Aベストアンサー

ウバ、セイロンがメジャーじゃないですかね。

LUPICIAというお店がお気に入りでよく行くのですが、意外な紅茶をミルクティにしてたりするので行ってみてはいかがですか?

参考URL:http://www.lupicia.com/drink/

Qミルクティーが好きなのに気持ち悪くなります。

最近気づいたのですが、ミルクティーを飲んだ後に気持ち悪くなり、吐き気を催すことが多いようです。
アレルギー?どんなことが起こっているのでしょうか?

普段、牛乳やチーズなどの乳製品は大好きでよく口にしますし、なんともありません。
自宅で飲むインスタントコーヒーやティーパックの紅茶には牛乳やクリープを、喫茶店でもミルクを入れたり、市販品でコーヒー牛乳を飲んでも何ともありません。
ただ、インスタントのミルクティー(粉にお湯を注ぐだけでミルクティー)や、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ、後から気持ち悪くなって、戻してしまうことがあります。

コーヒー牛乳もミルクティーも、珈琲か紅茶かの違いくらいで他は似たような材料だと思うのですが、ミルクティーだけ気持ち悪くなるのが不思議です。

同じような方はいないのでしょうか?
誰かご存じでないですか?

Aベストアンサー

インスタントのミルクティーや、紙パックの500mlのミルクティーを飲んだ時だけ
アレルギー症状を伴うことは、あり得ると思います。
特にインスタント系飲食物は、保存剤その他の添加物が必ず混入されていますから、そうした添加薬品に対して過剰反応することはあり得ます。
自然系食品でも、添加物皆無とは言い切れませんが、インスタント系独特の添加物の味覚を、最初に異様に(異物感)感じたときに体内に抗体が生成され、その後同じ添加物に接する度に抗体反応が強まります。
アレルゲンの特定は簡単では無い様ですが、長期間摂取を避けることで自然快癒する場合もあるようです。

Qおいしい餃子とおいしくない餃子はなにが、ちがいますか? 説明書どおりに、 つくっているのに、おいしく

おいしい餃子とおいしくない餃子はなにが、ちがいますか? 説明書どおりに、
つくっているのに、おいしくありません。なにが?たりないのでしょうか?
(;・ω・)

Aベストアンサー

私の我流の餃子ですが沢山の方達に振舞って プレゼントして孫たちがどこのお店のよりもおばあちゃんのが一番美味しいと絶賛してくれるのですよ(笑)
では、ちょっと、書いてみますね。90~100個位ので・・・

材料・・・豚ミンチ300g(30個につき80~100g)肉が多いと固くなります。キャベツ大きさにもよりますが3/1~4/1位です。ニラ2ワ
     豚ミンチに入れる調味料など・・・にんにく2個(好みで)しょうが20g 塩麹大匙2杯 紹興酒大匙2杯(無ければ酒)洋胡椒適宜ごま油少々
                     たまご1個 醤油大匙1杯  50㏄位の水

作り方・・・①ボールにミンチを入れてまず、水50㏄を加えて良く混ぜます(肉に水分を含ませて柔らかくジューシーにする。次にニンニク他の調味料を
       全部入れて 更に良く混ぜる。(このまま置いておく。
      
      ②キャベツは幾つかに切って塊のまま茹でる 冷ましてからみじん切りにする。あまり小さく切り過ぎると食感が悪いのでそこそこにで良い
       我が家は結構粗みじんです。切ったら水気をしっかりと絞ること。(私はさらしで袋を作ってそれに入れて絞ります)
      
      ③ニラを小口切りにする。
      
      ④水切りしたキャベツとニラを豚ミンチのボールに加えて すぐに混ぜないでここに片栗粉を大匙2杯位を(野菜にかける)加えて野菜だけに
       まぶすように混ぜてからミンチと全体に良く混ぜる(もし、気にならなければオイルを30~50㏄位を加えるとよりジューシーになる)

後は包むだけですが具を冷蔵庫でしばらく寝かせるとしっかりと落ち着いて包みやすくなりますよ。
ジューシーな餃子にするためにはミンチに水分をしっかりと吸わせて置くことや 最後に加えるオイルなどで間違いなく出来上がりますので試してみて
下さいね。この、書いたのを見るとややこしい感じですが 自分で 箇条書きにして絵を描くと超簡単なのが分かりますよ(笑)
私は、若い人たちや主婦の方達と集まって餃子の教室をしてますが、ほとんどの人が簡単ね~と言って喜んでくれますよ。頑張って美味しいのを作って
下さいね。

私の我流の餃子ですが沢山の方達に振舞って プレゼントして孫たちがどこのお店のよりもおばあちゃんのが一番美味しいと絶賛してくれるのですよ(笑)
では、ちょっと、書いてみますね。90~100個位ので・・・

材料・・・豚ミンチ300g(30個につき80~100g)肉が多いと固くなります。キャベツ大きさにもよりますが3/1~4/1位です。ニラ2ワ
     豚ミンチに入れる調味料など・・・にんにく2個(好みで)しょうが20g 塩麹大匙2杯 紹興酒大匙2杯(無ければ酒)洋胡椒適宜ごま油少...続きを読む


人気Q&Aランキング