限定しりとり

このカテゴリーでいいのかわからないのですが…(料理かな?とも思うのですが)

最近「ロイヤルミルクティを作って!」と主人によく言われます。
いろいろなホームページを見たのですが、作り方がまちまちで、どう作っていいのか混乱気味です。

1)茶葉・水・牛乳を一緒に煮立たせる
2)濃い目の紅茶を作り、その後牛乳を混ぜる

と大雑把にわけると、この2つなのですが、「煮立たせる」というのはどうも疑問だし…?
2)についても、比率が 水(濃い目に作った紅茶)4:牛乳6 とか 1:1 とか 1:2 とか…本当にまちまちなんです。

また、紅茶葉も私は「セイロン系」がいいと思っていたのですが「ダージリン」と書いてあったり。
牛乳のほうも、乳脂肪分が「3.5」「4.0」とか、ものによっていろいろです。
お砂糖も、「先に入れる」「後から好みで」とか…。

私は「ミルクティ」が嫌いなので、おいしいロイヤルミルクティの味を知りません。
皆様のご家庭で「この方法で入れたら、おいしかった!」という、ロイヤルミルクティの作り方をご教授いただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。 

A 回答 (14件中11~14件)

 こんにちは♪ちょうどお茶の時間に読みまして、すっかり紅茶腹(?)に


なってしまいました~♪

 みなさんこだわりのおいしそうなミルクティの作り方を書いてらっしゃる
ところにMyミルクティの作り方を書くとレベルの違いにビックリしますが

(1)ミルクパンに牛乳(成分無調整)をマグカップ1杯分なみなみ入れる。
(2)ティーバッグ2、3個取り出し、糸を引き千切る(笑)。
(3)袋だけになったテーバッグをミルクパンに放り込み火をつける。
(4)それっぽい色になるまで煮る。

ね?ひどいもんでしょう?最後はティーバッグに見えなくなってしまった
ティーバッグを箸(泣ける)でつまみ出します。牛乳の膜に絡まっていると
なお泣けます。
 インド料理店で飲むチャイ風にしたくて牛乳100%にしたのですが
スパイス入れないとロイヤルミルクティ・・なんてナシでしょうか。我が家
ではまかりとおってます。
お砂糖はお好みで後入れです。え?茶葉の種類ですか?特売のブルックボンド
です(そういう意味じゃないって)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、sawawaさん♪ 本当に毎度有難うございます。
この回答…「笑回答」があったら、間違いなく「20点」差し上げます!
もう…涙目で拝読させていただきました。

最高です。素敵です。かっこいい。男前♪(?)
ここまで、やったら誰も文句は言えません。
「ブルックボンド」というのが泣かせます。

残念ながら、我が家には「おちゃっぱ」しかないのです。
試してみたい…。今から買ってこようかな…。
大変参考になりました。絶対1度は作ってみます。

追伸:いつもsawawaさんの質問に気付くのが遅れて、回答できないの(涙)(したいんです~! 1回くらいは…)
今度、質問するようなことがあったら、コメント欄に質問NO書いておいてくれませんか? すっとんで見に行きますから!←わがまま??

お礼日時:2001/04/25 17:25

紅茶好き、特にミルクティーが好きです。



実は非常に恥ずかしいのですが、自分で煎れても市販の「紅茶花伝」に敵いません。これは煮出して時間も経っているし、クエン酸やら香料などの添加物を含んでいるので負けるというのに合点が行かないのですが、正直なところ、勝てません。

しかし、敢えて、自己流の煎れ方を紹介すると、

1)上等のダージリン茶葉を用意する。
2)ティーポットは予め(お湯で)暖める。
3)牛乳を暖める。
4)茶匙、人数分+1分という常識よりやや多めの茶葉を2)のお湯を捨ててからポットに入れる。
5)熱湯をポットに注ぎ、冷めないようにポットをくるむ。
6)十分色が出たら、暖めた牛乳を加える。この際、練乳を使う場合もある。

ただ、インド風(=チャイ)に煮出した方が、風味がでるのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
「紅茶花伝」おいしいですよね(^-^)←ミルクティは知らないのですが(^^;)

判りやすい説明を有難うございます。
「練乳を入れる」というのは「牛乳の風味が増す」ってことなのかな?
本当にいろいろと参考になります。

私的に「紅茶は蒸らす」というイメージなので、この方法がしっくりきそうなのですが、「煮出す」ことによって風味が増すのなら、本当にいろいろと試してみたほうがよさそうですね。

大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 13:41

こんにちは



1)の方法は、インディアン・ミルクティーと言われる方法です。

2)の方の後からミルクを入れるのが、
イングリッシュ・ミルクティー
またはロイヤル・ミルクティーと呼ばれている方法です。


 紅茶の比率とミルクの比率は飲む人の好みでいいんじゃないですか?ロイヤルミルクティーでしたらそれができますし。

 本人にとっておいしければ良いのでご主人に好みの量を入れてもらうのがいいと思います。
で、こそっとその量を覚えておいて次回は入れてあげたりすると喜ばれるかも知れませんね。

 ミルクティーに合う茶葉の種類は、
一般的に「色」とミルクに負けない「味」と「香り」があるものを選んだほうがいいみたいです。

 ダージリン(セカンド・フラッシュ)、ウバ、ルフナ
とかがいいみたいです。
セイロンはインディアンには合うみたいですね。

私はミルクは普通に牛乳にしてますけど、
ちょっと凝ったものにする場合は、
生クリーム、コンデンスミルクを6:2:2ぐらいでブレンド(これも好みですね)する方法もありますよ。

私は、実際に飲んでもなんとなくぐらいにしか分かりませんが(^^)

おいしいのが出来るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をして下さって、有難うございます!
勉強になりました。
では、1)2)どちらの方法でも、間違いではないのですね。
うちの主人は「死んでも台所に立たない」というタイプなので(^^;)私がいろいろと調整していくしかないですね…。
「ルフナ」は自宅にありませんでした。
とりあえず、「ダージリン」or「ウバ」で試してみます。

それと、凝ったものがまたいいですねぇ♪
いろいろと試してみたくなります。
今日からしばらく「ロイヤルミルクティ三昧」です。

本当に参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 13:14

あたしの好きなロイヤルミルクティーの作り方を書いてみます。


 *用意するもの*
  牛乳、アールグレイ、バニラアイス。好みでお砂糖。

 牛乳にオチャッパをいれて煮出します。茶越しでこして、バニラアイスを適量入れます。甘さが足りなかったらお砂糖を加えて下さい。

 おおまかなことしか書けなくてごめんなさい。おいしかったらいいなぁ。
 エスプレッソマシーンとかあったら、泡牛を足したら、見た目もお店にあるみたいでかわいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、有難うございます。
「バニラアイス!」素敵ですねぇ♪ 見た目も美しそうで…。
あぁ…それに「アールグレイ」ですか…。
私、大好きなんです。
これなら私も飲めそうだし、今晩にでも早速試してみますね。
エスプッレソマシーンは残念ながらありません(涙)
でも、やってみたいなぁ…。
頑張ります。本当に有難うございました!

お礼日時:2001/04/25 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!