電子書籍の厳選無料作品が豊富!

未成年では自分一人で健康保険証を持つ事は不可能ですか?

親は育児放棄で行方不明 もちろん 国民健康保険なんで入ってません

友達が16歳の子供を預かっているのですが… 病院へ行けないのは不安です
最近バイトを始めました

未成年で身分証明もないためバイトも限られてます

もし収入がたくさんあっても未成年では国民健康保険加入はムリですか?

A 回答 (3件)

収入がたくさんあるのであれば、会社で個人で社会保険に入っているので国保はいらんでしょう

収入の沢山アルバイトなんて、違法なこと以外聞いた事も無いですから

国保に入るには それ相応に住民登録やら税の支払いが必要になりますので
役所に言って不適合で無いかを聞いてください 窓口行けばすぐに分かるでしょうし
家庭事情がどうであれどうやっても不適合な事は、ごり押ししたってできるわけもありませんので
    • 0
この回答へのお礼

扶養家族なら年の収入がいくらまでとあったと思い それ以上なら扶養から外れ個人になるのか…

社会保険のある会社でフルタイムで働けば未成年でも個人になるのか…

無知ですみません

ただ自宅は退去し親は行方不明の為 住民票が取れないようなので…

関東から関西の友達の所へ来ている為 難しいですね

ありがとうございました

その16歳の未成年者の生活の本拠地が、お友達の住所地である場合は国保加入できると思いますが、生活の本拠地であるかどうかを判定するときに、未成年者の住民票が重要な判断基準となります。

気にされている収入に関しては、二次的な問題でしょうね。(実際、無収入で加入している大人もいます。)

また、16歳の未成年者と、お友達の関係も気になるところですが、国民健康保険の保険者は市役所なので、市役所に国保加入の相談をされれば、未成年者保護の立場から、当然そのあたりも明らかにしなければならないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

震災をきっかけに親子で一旦友達の所へ来たのですが… 親だけ出て行ってしまったようです

なので戸籍 住民票など友達とは全く違う地域になります…

親を探し出すしかないですね…

ありがとうございました

収入が無ければ支払いが出来ないため、保険証を持つことは出来ないと思いますが、親が育児放棄で行方不明でしたら、市役所に相談してみて下さい。

.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

所在地が関東と関西の為 役所 福祉施設なども 話を聞いて貰えないようです

また色々と問い合わせてみます

ありがとうございました