ハマっている「お菓子」を教えて!

プラスチック表面検査の為に、CCDカメラを通常のテレビ画面に表示していますが、PC上に表示&DVD録画するためにビデオキャプチャボードを購入し、CCDからの動画を表示してみました。ところが、画像がテレビに表示しているときよりも何となくですが粗い感じがして、細かい部分の輪郭がはっきりと表示されていないようです。
購入したボードは9,000円程度のPCIボードで、PCはOS:XP、メモリ:256MB、CPU:2GBといったところです。
違うビデオキャプチャボードに変えればもう少し細かく表示されるのでしょうか。その場合、お勧めのボードなどありましたら教えて頂きたいのですが。

A 回答 (2件)

通常、テレビは450×350ドット程度に過ぎませんので、PCのVGA(640×480ドット)と比較してもずいぶんと低い解像度となります。

CCDカメラの場合、良く使われる解像度は640×480とか352×288で、これを例えば1024X768の液晶で見てしまうと、おっしゃるように輪郭がボケたような感じで見えてしまいます。

全画面で表示させたい場合は、PCの表示解像度をCCDカメラの解像度に合わせるか、CCDカメラを高解像度のものに変更するしかないです。
    • 0

PCはTVに比べかなり解像度が高いためではないでしょうか。

たとえばデジカメ画像をTV出力するときれいに見えますが、PC上ではアラがめだったりもします。
より高性能のボードにすれば少しはきれいになるかもしれませんが、それよりも、CCDカメラの解像度の方が問題だと思います。
    • 0