アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が体育祭の旗の絵を描いたのですが、体育祭では一位、二位にも入りませんでした。

それで友達は「絶対一位だと思ってたのに・・・」と言って泣きじゃくっていました。
その友達は、その旗の準備を放課後残ってまで頑張ってたから、なおさら悔しいと思います。

でも、私は慰める言葉が見つかりませんでした。
他の友達は、肩を優しくたたいて「○○はよくがんばったよ」とか慰めていました。

それに比べ、私は何も言えないどころか、私は泣いてる友達にどう対応したらいいかわからなくて
逃げてました。(他の子を盾にして)
最低、だけど、何を言っていいか・・・
余計なことを言って傷つけてしまいそうで、その子を慰められませんでした。

いつもそうなのです。
ずっと前にも、泣いて走ってきた友達に抱きつかれて、何も言えなかった。
混乱してしまうのです。

自分は励ましてもらってばっかりで、何もできてない。
嫌気がさしました。
その子にも、すごく話しかけにくいです。
その日はその子にバイバイと言わずに帰りました・・・

慰めるのってどうしたらできるようになりますか・・・?

A 回答 (3件)

貴方は気持ちを伝えることに 考えすぎる性格なのかもしれません。

悪いことではないと思いますよ。優しいのです。
解る、解る!!余計なこと言ってしまわないかなと 自信がないのですよね。
自分は励ましてもらってばかりで・・とありますが
その時あなたはどんな言葉で、態度で慰められましたか?
ちょっと思い出してみてください。
貴方の心が慰められた言葉 掛けてもらって嬉しかった言葉をを掛けてあげたら良いと思います。
他の友達が「よく頑張ったよ」と慰めていたなら
貴方に慰める気持ちがあるなら 同じ言葉でもいいんじゃない?
「頑張った 頑張った!!私は○○が頑張ったのは知ってるよ」とか
他の人と違う言葉じゃなくちゃいけないなんて思わなくて良いんじゃないかな?
気の利いた言葉なんて要らないと思います。
泣きつかれて来たとき 声はかけてあげられなくても 肩を(よし、よしって感じ)叩いてあげるのも嬉しいと思う。

当日 バイバイを言えなくて帰ってしまったのは・・(・_・;)だけど
その後話しかけづらいなんて思わないで 普通に話しかけて良いと思います。
    • 0

慰めるより、元気をあげてください。

慰めは時として、ためにならないこともありますよ。

質問者様は「いい子・やさしい子」ですね。
その子の気持ちがわかるから、かける言葉が出てこないのでしょうね。

そのこともいい思い出になる時がきっときます。
頑張ったことをまずは、ほめてあげてください。
そして次に迎えるように、普通に接してあげてください。
そういう態度が救いになることもありますよ。
    • 0

何も言わなくていいんじゃないですか?

むしろ何も言わずに一緒にいてあげても良かったかも。
それか、彼女の気持ちに共感してあげるように、話の聞き役になるとか。

なぐさめるのって難しいですよ。
卑屈な人だったら、どんな言葉をかけても「どうせわたしの気持ちなんかわからないくせに!」って言ったりしますしね。
でも、あなたのところに泣きついてきたりするのですから、少なくともあなたにはそばにいてほしかったのではと思いますよ。
    • 0