プロが教えるわが家の防犯対策術!

 母親が亡くなりました。長年内縁の夫と同居してました。母の少ない遺産と生命保険が残りました。
ここから葬式代や医療代金をしはらいました。母名義のアパートが更に残ってます。母の内縁の夫と私との間での遺産はどのように分けたら上手くいきますか?

A 回答 (3件)

 先の方が書かれているとおり法律的には内縁関係は相続できません。



 法的には何も渡さないでいいわけですが、そこは弁護士を立ててちゃんと話し合ったほうがいいでしょう。
 やはり内縁とはいえ事実婚だった関係です。
質問者さんも財産分与するおつもりのようですので、うまくいくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます

お礼日時:2011/06/13 16:09

あくまでも建て前(法的)には、


生命保険は遺産ではありません。
受取人のものですね。
受取人があなたならあなたのもの、旦那なら旦那のものです。

遺産については、遺言がなければ内縁の旦那に相続権はありません。
全てあなたのものです。

>遺産はどのように分けたら上手くいきますか
上手くいくかどうかなら、半々にでもすればすぐに手を引くのではないですか?
そういう奇特な行いをしたいわけでなかったら、もめる可能性大です。

法律の専門家を入れて話し合った方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございました

お礼日時:2011/06/28 22:40

「内縁の夫」というのは,相続の権利は何もありません。

したがって法律的には分ける必要はなく,すべてあなたがもらえばよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう ございます

お礼日時:2011/06/13 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!