アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に遺産が渡れば、親が反対し受け入れていない子供の相手の生活までその遺産の影響が及び、相手が得をすることになる。

A 回答 (3件)

嫌なら、親が全部資産を使い切ってしまえば良いのです。

    • good
    • 0

日本は国の法律で配偶者や子供が自動的に相続できるようになってますが、そうなっていない国もあります。



遺言状がなければ、遺産はすべて国のものになる国もあります。
親と子はそれぞれ別人格という考え方だからです。

日本は「家」という考え方が強いので、法律までが遺産=家の財産は親から子へ伝えるようにできているんです。

日本でも遺言状を残せば、自分が遺したい人に遺産を渡すことができます。
気に入らない子供がいるのなら、遺言状を書いておけばいいです。
それでも相続権がある人は、遺留分を貰うことができますけど、それはしかたないんじゃないですか。
    • good
    • 0

嫉妬は心の醜さというが、まさにその通りだと実感する。


その執念を他のことに振り向ければ多少は建設的だと思うが、ここまでくるともう無理だろうな。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!