プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日の夕方にコンビニから出ようとして、バックをしたところ、電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)にぶつかってしまいました。
ぶつかったときはパニックになってしまって、車の状態を確認しただけで、そのまま出てきてしまいました。
家に戻ってから、自分は当て逃げをしてしまったと青ざめました。
今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

A 回答 (3件)

>電柱のガード(黄色の鉄のパイプ)



コンビニの駐車場の隅に電柱が建っていて、その周りにある逆U字型の黄色いパイプは、普通、コンビニが設置しています。
コンビニの所有物を壊すと、コンビニ本部の担当部署が業者に依頼して修理し、加害者に請求してきます。

>今からでも警察へ、物損事故の届けに行った方がいいでしょうか…

まずはコンビニへ行って事情を説明しましょう。修理が必要でない場合には謝罪だけで済むこともあります。修理が必要な場合は、警察へ連絡して現場へ来てもらいましょう。車の接触痕とガードパイプの損傷を確認しますから、コンビニへは事故をした車で行きましょう。運転免許証も忘れずにね。
自ら申告しコンビニ側も了承すれば、当て逃げとして処分されることはありません。
コンビニも直接、営業に支障がないものですし、当事者が自ら謝罪に来れば、事を荒立てるようなことはしません。心配せずに正直に申告しましょう。

万一、被害物が電力会社や電話会社の場合は、電柱に所有するする会社名と電柱番号を書いたプレートが貼り付けてあります(2社以上貼ってある場合は、もっとも高い位置に貼ってあるもの)から、その会社に電話し、所在地と電柱番号、損傷状況を伝えれば、被害を確認してくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な御回答、どうもありがとうございます。
ずっと気が動転していたのですが、大分落ち着きました。

まずはコンビニに行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/11 10:19

 電柱はコンビニの持ち物(資産)ではないので


謝る相手が違いますよ
(停電等で二次的被害が出たのでしたら別ですが)

基本 電力会社の持ち物ですので
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

>電柱はコンビニ~

確かにそうですよね…。
まずは物損事故の届けを出しに行って来ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/10 23:53

場所と場合によりますが、基本は届けるべきでしょうが、結構な値段しますよ。



特に電柱回りとか、さらにガードレールなんてやったら目も当てられません。

もしかしたら温情があるかもしれません。

まぁ被害届が出てないなら、捕まることは無いでしょうが・・・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
やはり届けるべきですよね。

電柱まではぶつけてないとは思うのですが…
値段がかかるのはしかたないですね。

コンビニの方にも謝ります…

お礼日時:2011/06/10 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A