アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【原発】全国150カ所で一斉に脱原発デモ

11日は、「脱原発」を訴える集会やデモ行進が全国各地で行われています。

東京・練馬区ではおよそ150人が集まり、脱原発を訴えるデモ行進が行われています。
なかには、インターネットやソーシャルネットワーキングサービスを通じて知り、駆けつけたという子供連れの女性の姿も見られました。
参加した人:「危ないものと分かっているのに、すぐ止められないのはおかしい」
こうした集会やデモ行進は、11日午後にかけて全国およそ150カ所で開かれるということです。

http://www.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/2106 …


今最大規模の脱原発デモが行われてるんだね
皆は脱原発デモや脱原発自体についてどう思う?

A 回答 (8件)

デモをするのは構いませんが、じゃあ彼らはどうやって生活しているのだろうと思います。


当然、日本の電力の約3割をまかなっている原発に反対するわけですから、大雑把にいって24時間のうちの3割だと約8時間・・・その分だけ電気は使わずに生活しているはずです。

「原発はいや、でも電気のない生活はもっといや・・」では勝手すぎますね。
    • good
    • 0

巨大な東京都練馬区でさえ150人しか集まらんのに、どうして1,000,000人デモなんて言うねん?



150か所で一か所平均7000人集めてやっと1,000,000でっせ。練馬が150人じゃあ、一か所平均7,000にはどうしてもなりまへんあ。

デマですか?

この回答への補足

【社会】11日に「脱原発100万人デモ」 逮捕者は出るのか?TBSがライブ映像放送&自由報道協会が全国カバーするという情報も

11日は大震災発生から3か月。4月半ばに耳にした「100万人デモ」が
迫り「とんでもないことになりそうだ」と情報発信しているのは、4月に
「高円寺1万5000人デモ」を仕かけた「貧乏人ファイトクラブ」。

 貧乏人FCは11日、新宿中央公園発のデモに参加予定。東京ではこの日、
代々木公園および芝公園=東京タワー発のデモも行われる。東京タワー発は、
本欄にも何度か名前が登場した検察問題追及の旗手・三井環元大阪高検公安部長が
代表の「市民連帯の会」も参加。最後は3か所の参加者が合流して新宿アルタ前
広場に集合。午後6時から8時まで同広場を「原発やめろ巨大広場」に
変えてしまうというから、新宿駅東口一帯はどんだけのお祭り騒ぎになるのか!? 
制服警官、公安刑事、機動隊員が何人動員されるかも注目である。

 反原発を掲げる「たんぽぽ舎」のメールによると、11日にアクションが
予定されているのは42都道府県、計110か所。北海道から九州(沖縄は
現時点ではなさそう)にわたり、ドイツやオーストラリアなどでも行われるという。
一方で警察の規制も厳しくなることが避けられない。

 高円寺のデモはなごやかで警察もほとんどノーチェックだった。5月7日については
取材していないが、バンドが音楽を演奏して先導する同じようなスタイルであったにも
かかわらず、規制がうるさかったという。警官が隊列にぴったりついて、もみ合いも発生。
4人が拘束され、うち2人の逮捕者が出た。
1人は公務執行妨害容疑、もう1人については公務執行妨害と傷害の容疑との
ことだったが、ユーチューブに投稿された映像を見る限り、過剰取り締まりの感は否めない。
2人はすでに釈放されているが、関係者によると1人は法律上の逮捕後最大拘置日数の
23日間勾留された。2人の救援会のチラシは「逮捕はデタラメ」と訴え、前出の
関係者は「警察は逮捕することで、デモの参加者を萎縮させようとしている」と反発する。

 この全国的イベントの模様を、記者クラブメディア批判で話題の自由報道協会が
ネットを通じて伝える。ワイドショーでもおなじみのジャーナリスト岩上安身氏らが
すでに記者会見も開いている。さらに、TBSが夕方に生中継するという情報も
デモ関係者の間で流れている。おそらくアルタ前集会を報道番組でライブリポート
するのだろうが、同局広報は中継の有無を含めて「放送前の番組内容については
お話できない」としている。

 福島原発事故は、フツーの主婦や若者らに“デモ入門”の機会を作ってしまった。
直木賞作家中島京子氏も6月7日の朝日新聞夕刊に「初めてデモに行ってきた」と題して
5月7日の渋谷デモについて「生涯初のデモ参加となった。(中略)11日も
行こうと思う」と書いている。

 願わくば、原発推進派も大々的にデモを! ケーダンレンは何やってる?
http://www.tokyo-sports.co.jp/writer.php?itemid= …

補足日時:2011/06/11 19:29
    • good
    • 0

150か所で、練馬は150人ということで単純に同じ人数として


22,500人くらいといったところでしょうか?

「脱原発100万人デモ」という名称のデモなので、人数がどうの
こうのではないのですが・・・。

僕は、今、現実的にも実質的にも原発が無いと日本のエネルギ
ーは賄えないと思うので、今すぐ止めろという意見には疑問です。

もちろん、危険なものは無い方が良いというのはわかりますよ。
子供がいれば、そんなことは当たり前です。でも、それでこの夏
、いや今後の日本が成り立っていくのかだと思います。
今も被曝している人たちがいるんだぞ!っていう意見ももちろん
分かっています。でも、福島をはじめ東北を復旧・復興するには
日本自体が傾いたら、それどころじゃなくなると思うのです。

総理大臣がもし英断??で本当に54基の原発を停止すると言
ったら、マスコミは素晴らしい判断!と書き立てるのでしょうか?
そして、国民の過半数が賛成するのでしょうか?浜岡原発は他
の原発は止めないという約束があったから、英断で済んだのでは
ないでしょうか。

ソフトバンクの孫社長は太陽光を普及するそうですが、いつまで
にどこにどのくらいの発電力を確保するのかも示されていません。
1年や2年で発電開始ができるほどちっぽけな設備じゃありませ
んし。

いずれにせよ、総理大臣が判断し、国民が賛成するのであれば
原発を止めるしかないと思います。そのあとは、判断した日本人
の責任で一丸となって苦難に対処していくだけだと思います。
    • good
    • 0

言うだけなら幾らでも言えます 政権党になる前の鳩や管 さらに社民党や共産党



何を言っても、言ったことに責任を持ちませんから幾らでも好き勝手を言い放題です

脱原発を叫ぶなら、昭和40年代の 事務所にも家庭にもエアコンなど無かった時代の生活を享受する覚悟が必要です

完全空調の事務所や家庭で電気を使い放題で、脱原発は無責任です

感情で対応できるほど現実は甘くありません、痛みを享受することが必須です  が 脱原発を声高に叫ぶ人の言動からは全く見えてきません

脱原発の主張が通りました、しばらくして不便な生活に こんなはずじゃなかった と また生活権の確保のデモを行いますか

責任を負わなくても糾弾されない人の主張は、それなりのフィルタを通して見ないと判断を間違います
(昭和の時代から、社会党共産党の主張の本質は変わっていません)
    • good
    • 0

原発やめてどうするんでしょうかね。

無責任にただやめて欲しいだけでデモしてるなら、ただの通行の妨げだから機動隊で排除して欲しいですね。

脱原発&次の代替エネルギーの推進。この二つがセットでないと、デモの内容は薄いですよ。馬鹿の一つ覚えで「反原発」と言っているなら、今すぐ帰って仕事してもらいたいもんです。
    • good
    • 0

我が国の戦後始まって以来の危機が起きています 今まで日本国民はメディアに騙され政治家の言うなりになり(自民党)気がついたら大地は汚され空気の中の放射能に怯える生活を強いられてしまった



何故生きる為だけにこのような環境に成ったのか 原発推進したい連中は利権に目が眩んだ亡者 その連中の今推進したいと言う根拠には何の説得力も無い



間違えたのです 今変えるしかないんです データでも日本中放射能におおわれていますけどね しかも全ての原発を今止めても電力不足は充分有ります 2003年全ての原発を止めても何も不自由無く電気は供給されて居た 東電ははっきりしたデータも出さずに電力不足を強調する 原発推進派の利権を欲しい金の亡者の為にこのまま許す事は出来ません 何でも一年間の10時間に電力不足が発生する それは午後2時頃です 東京電力管内は夏のピーク時31℃をこえる日の10時間を工夫すれば大丈夫です 騙され無い様にしっかりデータを見れば分かる事でしょう 明日は我が身の放射能汚染国家です まだ原発は解決 収束して居ないのです 声を出して行く事は日本人の危機に対する自然な権利です
    • good
    • 0

原発利権者が恐れていた事が始まったということですね。



此処の回答にも「原発反対」に対する可笑しな論理を書いている方がいますが、結果的にはそれが悪かった。
電気の不足は本当なのかも官僚や電力会社はデータを出さない。今回大阪府知事が「節電拒否」したのも関西電力が具体的な電気不足のデータを出していないからでしょう。

「RPS法」を少し調べればいかに電力会社が「ずるい」かが判ります。
最近も各テレビなどでもこの問題を取り上げています。(テレ朝、テレ東)

合同会見でも「本当に電気を売ってもらえる所にすべてあったったのか?」と記者に質問されたことがありました。東京電力は「買える所は全てあたってみた」という回答でした。

東京電力の「買える所」と言うのは曖昧です。実際電力を売りたくても電力会社の都合で「買える所」などいくらでも操作できるからです。

RPS法の利用と問題点-太陽光発電所
http://www.mt8.ne.jp/sun/rps_10.html

原子力発電で発電した電気を使うなというのであれば、原子力発電で無駄に使われてきた税金や高い電気料金で私達を騙してきた差額分を是非返還して欲しいものです。

最近はマスコミもちょっと変わってきました。発電が自治体主体で行われる自然エネルギーに変換していけば今までの原子力発電の愚かさがもっと多くの人に知れるでしょう。

そりゃあ経費に3パーセントの料金上乗せが出来れば、どんどん施設も作るし、投資もする。
御用大学や御用研究所に払う「研究費」も私達が払ってきた電気料金に上乗せされてきた。

デモに参加している多くの方がこのような不条理に気が付いたんですよ。
    • good
    • 0

全国の原発を1週間ぐらい止めてみたらよいと思いました。


いま、原発がないと生活できない経済活動も止まってしまうと言われていますが、実際どうなるかはやってみないとわからないと思っています。
 計画停電はあまりにも突然で、とても混乱しましたが、可動可能な火力発電を全て稼動させ、1ヶ月位前に予告すれば意外と混乱も無く、淡々と行けてしまう気もします。
 (但し電力会社が必要以上に電力を制限しなければ)
 このお試し停電で原発の必要性(不要または最低限の原発の数)が分かれば、将来にわたって原発に対する不安や、原発に関わるコストもはっきりして、なかなか良い感じがします。
 少なくとも現状では必要、不要に明確な根拠がないと思っているので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!