アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ダイニングテーブル&チェアを新調しようかと考えています。

何軒か家具屋さんを回ってみて、高さが低めの、和風テイストのものが、座り心地も良く、ホッと落ち着ける感じで、気になっています。

普通のテーブルは、高さが70センチ前後、輸入品はもう少し高めだそうです。我が家で現在使っているものも70センチ。

で、気になっているいくつかのテーブルはだいたい高さ67センチです。さらにぐっと低くて、63センチ、というものもありました。63センチ、すごく気になります。

実際に63~67センチくらいのテーブルをお使いの方、使い心地はいかがですか?
日々使っていて、良い点、買ったときには気付かなかった困った点など、教えてください。

ちなみに我が家の家族構成は夫婦と男の子二人、私の身長は155センチ、主人は175センチです。長ーく使うために、大きめで、しっかりしたものを買いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

ごく最近、低めのダイニングセットを買いました。(高さ63cm)今までは座卓でした。結論として「買ってよかった」です。

今回、この高さのセットにした理由は
・立ち上がるのが面倒でない
・座っているときに腰に負担がかからない
・座っているときに足が浮かないのでひざに負担がかからない
・椅子が回転して立ち上がりやすい
・部屋の狭さぎりぎりの大きなテーブル
などです。

困った部分は
・テーブルの短辺に座ると足がテーブルの脚にぶつかる
・ベンチがついているがテーブルの下にしまえない
・黒目の材質なので部屋が暗く見える
といったところです。(ただし事前にわかっていた点だったので妥協して購入しました)

実際に使用される方がみな揃って品物を見に行ってお互いに意見を出し合いながら決められることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

低いテーブルだと、椅子はどうしてもどっしりしたものになりますね。すわり心地はいいですが。
面積をとることと、重いことが欠点かなと思っておりました。
椅子の回転は、やはり必要でしょうね。

>結論として「買ってよかった」です。

そう伺うと安心します。

>実際に使用される方がみな揃って品物を見に行ってお互いに意見を出し合いながら決められることをお勧めします。

そのようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。