アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英単語を覚える為、単語帳を自作しようと考えています。そこで、単語帳を作成するときに、アルファベット順か連語順のどちらが覚えやすいですか。また、動詞とか副詞とか書いた方が良いですか。何か良いサイトがあれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

何のための英単語暗記ですか?高校受験ですか?大学受験?TOEIC?

単語帳を自分でつくるのは時間の無駄ですよ。
自分の勉強するレベルの市販の単語帳をまず覚えましょう。

それから+αとしての単語帳作りは重要です。
アルファベット順や連語順にする必要はありません。
英文を読むたびに出てきた新しい単語を辞書で調べ、それを片っ端からノートに書き出します。その際、その単語の主な意味から、2番目の意味、3番目の意味、4番目の意味・・・と全て書きます。それぞれの例文も書きます。また、その単語を使った熟語や連語、語法も書き出します。あとは、可算名詞なのか不可算名詞なのかとか。そして、その単語の派生語(動詞、名詞、形容詞、副詞)もあれば書きます。

片っ端から書き出して、語彙の量を増やしましょう。順番をそろえるのは良い方法ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました。一応、大学受験勉強、何ですけど中学英単語を全て覚えてないので覚えようかと思いまして。

自分で英単語集や熟語集を作ることはかなり有効です。

是非作るように試みてください。それと、その作り方ですが、一つの読み物を読みながら、初見で、意味を知らないものを、普通のノートに書いていくだけで好いのです。 既存の単語集は、文章中に使われている単語を読まないで、その上綴りも書かずに目で見るだけで覚えようとするものだと思います。また、既に知っており改めて覚える必要が無いものまで含まれているのでは? 
単語は必ず、使い方が分かるように書き留めて置くことが必要です。 そうすれば、その単語の品詞も分かると思います。発音記号を覚えて、書き添えれば なお好いでしょう。順序は、その元の読み物に出てきた順序でかまいません。人はABCの順序で言葉を書いたり読んだりするわけではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。教科書を読んで作ってみます。