アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゆうちょダイレクトを利用しています。昨日久しぶりに入金があり「入金ご連絡」というメールが届きました。これはこれで大変ありがたいですがメール文面に次のようなことが書かれています。

「入金取消がされた場合にも送付されます。」

一度入金されたものが何かの事情(先方の取り消し依頼?)により一方的に取り消されるようなことがあるのでしょうか。今回はオークションの代金が入金されたのですが商品発送に躊躇してしまいます。

他の金融機関(一般銀行)でもこのようなことはあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

ゆうちょダイレクトにアクセスして、入金があったかどうか確認すればいいと思うけど。


通帳未記帳の分も表示されますよ。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …

この回答への補足

ありがとうございます。質問は入金処理されたものが一方的に取り消しされることがありやなしやという点です。

入金確認したらもう一方的に取り消しはないのでしょうか。

補足日時:2011/06/13 09:45
    • good
    • 0

振込みをした当日中なら、振込み人の依頼により取り消しができます。

ただし、振込みが郵便局からで、かつ、送金先の口座に振込みしてから口座に移動がない場合です。
なので、昨日口座に入金されたのであれば、今日取り消しされることはありません。心配なら、入金分を払い戻してから、発送すればいいのでは。

他銀行から、もしくは銀行同士の場合も取り消しはできますが、振込先口座名義人の承諾が必要になると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
口座内で移動といっても残高分と当日入金と色分けしてあるわけではないのにどうやって判断するのでしょうね。
なおホームページの"問い合わせ"の中に次のようなことが書かれています。
「ゆうちょ銀行から送金先の口座の保有者に連絡し、相手の了解を得られれば送金した金額をお返しいたします。」
当日なら連絡なしでしょうか。

補足日時:2011/06/13 10:00
    • good
    • 1

ゆうちょ口座同士の送金や、他行口座からの振込で、振込元が何らかの理由で「送金の取消し」や「振込の組戻し」の手続きを行った場合が対象でしょう。



「送金の取消し」とは、例えば、ATMやダイレクトの確認画面で送金先をしっかり確認せず、見知らぬ第三者の口座に送金してしまった場合に、ゆうちょ窓口で手続きするものです。

※「振込の組戻し」は、振込元の他行の窓口にて手続きをします。

しかし、送金人(振込人)側が手続きをしたとしても、一方的に取消し処理されることはありません。 必ず、受取人側に連絡を取り、その了解を得てからの手順になります。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/faq/faq_cat06.ht …

逆を言えば、「受取人と連絡がつかない」とか「受取人が了解しない」となると、本当に間違って送金したとしてもお金は戻ってきません。

本件の場合は、単にオークション代金の送金ですから、余程のトラブルに発展しない限り、落札者(送金者)が「送金の取消し」の手続きをすることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね。一方的に入金取り消しされたら大変ですよね。
なのに入金ご連絡メールには「入金取消がされた場合にも送付されます。」こんなことが書かれているのでエッと思ってしまった訳です。これは余計な説明ですよね。

お礼日時:2011/06/14 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!