アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

戦国無双のキャラの話から議論になったんですが、濃姫と生駒吉乃の知名度ってどっちが高いんですか?
歴史にあまり興味がない人でも知っているのはどちらのほうでしょうか?
戦国無双のPCとして採用された理由は濃姫の知名度が比較的高いからだと思ったのですが、濃姫の知名度なんて全くないだろうと反論されたので。
すぐに死んだか離婚したかでほぼ足跡の残っていない濃姫よりも、正妻扱いされたと言われ、跡取りを産んだといわれている生駒吉乃のほうが有名だ、とのことです。

前提条件としてゲームの影響は(除ければ)除いて考えてください・・・
(戦国無双の話からスタートしたので、戦国無双発売以前の頃で考えられればそれが一番いいかもしれないです。)

生駒吉乃よりも濃姫のほうが知られていると思い込んでいたため、全く違う意見が返ってきて、どっちが正しいのか気になって仕方がなくなってしまったのでよろしくお願いします。

ところでカテはここで合っているんだろうか・・・?自信がないです・・・

A 回答 (4件)

>濃姫と生駒吉乃

歴史にあまり興味がない人でも知っているのはどちらのほうでしょうか?

↓
大河ドラマや小説の影響が大きいと思いますが・・・

一般には、幼名:吉法師と呼ばれウツケと評されていた頃から、元服・桶狭間・美濃攻略の頃の織田信長のエピソードや活躍には舅:斉藤道三や正室となる濃姫『道三娘』の話題が多く正室であり知名度も上位では無いでしょうか?
<信長の道三との対面・結婚式・マムシの子としての嫁入りの覚悟>

一方で、生駒吉乃は出自が不明な部分と信長の寵愛を受け後継をもうけたとはいえ、側室であり、時代的に天下布武へ突き進む信長や家臣団の活躍の陰で、受身の立場から余り活躍・話題・エピソードを残して居らず小説・ドラマでも地味な取り扱いで目立たない。

従って、歴史上で織田家の盛衰に実際に影響や貢献で見れば生駒吉乃でしょうが、現実の認知度・話題性では濃姫が有名・登場の頻度だと思います。
「映画やドラマや小説での役柄の重要度・キャスティング順や格・登場の頻度・視聴&読後の印象度」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B9%94%E7%94%B0% …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早く回答が来るとは思いませんでした。
一番最初に回答いただいたということと、「受身の立場から余り活躍・話題・エピソードを残して居らず小説・ドラマでも地味な取り扱いで目立たない」というのに納得したのでBAに選ばせていただきました。
ありがとうございました。

濃姫と吉野。

普通なら誰に聞いても良く知っている、又は聞いた事が有ると言うのは濃姫だと思います。

「濃姫って知ってる?」って聞いたら、歴史に詳しくない人でも「たしか信長の奥さんでしょ」とか「何となく名前は聞いた事が有るよ」とかの回答が返って来ると思います。

「生駒吉乃」って知ってる?」って聞いたら、時代劇は結構見るよっていう人でも「うーん?そんな人いたっけ」とか「誰?知らないなー」って返事が返って来る事が多いと思います。

何せこの質問を見た時、戦国ゲームにハマっている私が「生駒吉乃?」・・・「誰?」・・・「あー、信長の子を産んだ側室かー」って、気が付くまでに暫くのタイムラグが発生しましたので。

なので、一般人の間での知名度としては濃姫の方が圧倒的に高いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NO-1ですが・・・質問への記載漏れ<補足>

>ところでカテはここで合っているんだろうか・・・?自信がないです・・・

これは、質問の主旨や目的、回答の得やすさ(閲覧者の多さ)等の問題だと思います。

◇時代考証・歴史研究の面での学問・郷土史や人物史の面での質量的な回答を望む場合は「学問・教育」

◇一般的に広範囲な方の意見・イメージを知りたい場合は「趣味」または「アンケート」

◇ゲームでの感想ならば「アンケート」

※カテゴリー違いなら、サイトから変更の通知が来ます。
また、回答がゼロの場合は<今回は対象外>カテゴリーを変えて再質問の方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらを使わせていただくのは初めてで、きちんと理解していなかったので助かります。(そもそも使い方の説明をちゃんと読んでいないのがいけないのでしょうけど…)
今回は「趣味」「アンケート」のほうが意味に沿っていたのかもしれないですが、皆さんから聞きたい内容の回答を頂けたのでよかったです。
今後気を付けたいと思います。

やはり正室の濃姫ではないでしょうか。

私は歴史好きですが、吉野のことはドラマで1・2度見た記憶しかなく、名前だけ聞いてもすぐには誰のことかわからないと思います。濃姫は名前を聞いただけで、すぐに信長の正室だとわかります。
どちらも歴史に興味のない人まで知っているとは思えませんが、濃姫なら歴史をある程度知っている人には有名な方だと思います。吉野は、よほど戦国史か信長に詳しい人でないと、あまり知られていないんじゃないでしょうか。
ちなみに歴史ゲームにはあまり興味のない人間の意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。